現在の発言数491,659件!

食のギャンブラー

ずっと買うのをためらってたけど、大当たり、買って正解、

元が取れた、量が多すぎる、安い、もう売っていない、期待はずれ、

パッケージにだまされた、いい思い出、送料払っても買う、送料無料、

オススメの材料、調味料、食品 何でも教えてください。

近所のスーパーに、「バナナの花の水煮缶」が売っていて
買わずに、検索しました。
ブラジル系の食品だったんですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 福袋!

     日本にいた頃、近所のスーパーで「食の福袋」としてお歳暮で残った物や、人気商品、キッチン雑貨、何せいろんな物をつめて、子供用千円(主にお菓子)、千円、3千円、5千円、1万円で売り出されてました。
     金額によってもちろん中身は違いますが、中身は購入金額の3~5倍相当。
     子供は初の福袋購入、私もこの類の福袋は初めて!3千円を試しに購入。 子供は大当たり!大喜び!!お歳暮の残りでしょうね、ゴーフル1缶、有名どころのクッキー数点、それにポテチ、チョコ、ジュース、景品だと思われるおもちゃ色々、他にも出て来る出て来る!
     私、微妙・・・・お醤油、お砂糖、お歳暮の残りと思われる缶詰やドリップコーヒー色々、お菓子少々、他にも数点ありましたが、全てちょっといい所の物でしたが何だかなぁ~な気分で。
     夕方もう一度子供用と千円の福袋を買ってきて、子供と取りかえっこしながら大喜びしました。 千円の中には「ハム」と書いた紙が・・・後日それをもってスーパーへ、300gのハムを紙と引き換えにもらいました。みんな「千円の方がええやん」だって。
     母は5千円のを購入、やっぱり中身は少しよく、他のものに加えて3千円の商品券が・・・・
     お歳暮の残りなんかも小分けにされてて、中身の確認、取替えは出来ないようにしっかり封が、「ちょっと重いので注意」の広告が笑えたかな・・・でも、これも店側のアイデア、商品の広告になるからいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラムスティック

    という野菜が入ったカレーをインド人街で食べました。
    「なんでこんなに筋っぽくて硬いんだろう?」と思いつつ完食。
    ある日、インド人と結婚された方のお宅に遊びに行ったら、
    お姑さんがドラムスティック入りのカレーを出してくれた。
    友達が「これ、歯で中身をしごいて食べると美味しいんだよねー♪」
    っていう一言で、以前硬かった部分は食べないんだと初めて知りました。

    同じように、マレー系シンガポール人の友達が
    「枝豆っておいしい」という言葉を鵜呑みにして冷凍枝豆を購入。
    自宅で調理したら旦那様からブーイング。
    翌日私に「日本人ってあんなに硬い豆をどうやって食べるの?」と
    マジ顔で質問されました。
    よくよく聞いてみると、枝豆のさやごと食べてしまったとか。

    知らない食材、私もちゃんと聞いてからじやないと手が出せません。
    未だに判らない物はたくさんあります。
    野菜売り場にある、黒くて水牛の角みたいな形をしている謎の物体。
    小さなヒイラギの葉がたくさん付いているもの。
    いつかは試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉嫌いの友達に

    調理前のテンペを買って「調理して食べてね」ってあげた時のこと。
    シンガポールやマレーシア、インドネシア等では
    テンペは大きな葉っぱに包まれています。
    大豆にテンペ菌を混ぜて、その葉っぱにくるんで発酵させるのが大半。
    友達は調理後のテンペは知っていましたが、
    調理前のテンペは見たことが無かったようで、
    家に帰ってその葉っぱを開いた途端、
    「ヒェーッ、白いカビがいっぱい生えている~(;¬д¬)」って
    捨ててしまったそうな。

    それを聞いた私はこう思いました。
    「まるでちびまる子ちゃんが花輪君からドリアンを貰って帰って、
    家で食べようとしたら腐っているって言って捨てちゃった」のと同じね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する