現在の発言数491,186件!

しいたけの軸は食べれますか?どうやって食べるのでしょうか?

しいたけの軸は、食べれるのでしょうか?食べれるのであれば、どうやってたべるのでしょうか?
中国産のしいたけでもいけますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 旨みがいっぱいのスープが作れそうですね

    >sigotoninnさん

    細かくさいてスープのだしに

    旨みがいっぱいのスープが作れそうですね!!
    色々やってみたいことが増えました。
    アドバイスありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シイタケの軸は

    シイタケの軸は、醤油の瓶に入れておくといい風味の醤油になりますよ。
    漬かりきった軸は、刻んで、醤油の代わりにチャーハンや、野菜炒めなどに使ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油にも

    >arisa06さん

    シイタケの軸は、醤油の瓶に入れておくといい風味の醤油になりますよ。
    漬かりきった軸は、刻んで、醤油の代わりにチャーハンや、野菜炒めなどに使ったりします。

    醤油にも、軸にも、いい感じですね!!
    漬かった軸が、また美味しそうですね(^^)
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >つぼみ丸さん

    昔、関西に住んでいた時に・・(今は九州ですが・・)
    有名な焼き鳥屋さんでサービスで椎茸の石づきを出してもらいました。
    シンプルに塩コショウをまぶして焼いてくれました。
    美味しかったですよ^^

    いえいえ^^
    大した答えじゃなくてすいません^^;
    私も食べたくなりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋料理に入れたり

    鍋料理に入れたり、焼肉の時に一緒に焼いたりして、食べることが多いです。中国産のしいたけでも食べれます。でも、国産の方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ

    >arisa06さん

    シイタケの軸は、醤油の瓶に入れておくといい風味の醤油になりますよ。
    漬かりきった軸は、刻んで、醤油の代わりにチャーハンや、野菜炒めなどに使ったりします。

    いえ、いえ、どういたしまして。
    簡単なので、お試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼肉と一緒にって美味しそうですね

    >スウィートあんみつさん

    鍋料理に入れたり、焼肉の時に一緒に焼いたりして、食べることが多いです。中国産のしいたけでも食べれます。でも、国産の方がいいです。

    焼肉と一緒にって美味しそうですね!!
    やっぱり中国産より国産ですよね(^^)
    アドバイスありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはワタシしかしいたけを食べないため大量には消費し...

    うちはワタシしかしいたけを食べないため大量には消費しないので石づきはジップロックに入れて「冷凍」集めておいて使う分だけ使用します。使うときはぬるま湯かお湯で戻し、出た出汁をめんつゆ・白だしなど他のものと混ぜて煮物のときやうどんのだしなどに使用してます。漬けておけておいた石づき自体は翌日すきやきに入れたり、細かく切ってミンチなどと混ぜハンバーグに入れたり、チャーハン・スープに入れたり。生しいたけでも乾燥しいたけ(どんこ)でもこのような使い方してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽肉と混ぜてダンゴにして鍋や煮物に使っています

    挽肉と混ぜてダンゴにして鍋や煮物に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細切りにして、冷凍して集めてます。 鰹...

    細切りにして、冷凍して集めてます。
    鰹節と軸と、出汁を取るのに使ったり、金平と一緒に炒め煮にしたり、炊き込みご飯にも。
    冷凍すると、乾いて旨みも歯応えも出ますし、好きです。
    昆布の佃煮を作る時も、もちろん。
    軸とジャコでの佃煮もオススメ。アクセントに、刻んだ大根やガブの葉、意外にセロリの葉も入れた佃煮も美味しい。なんちゃって葉辛子みたいで。(鷹の爪入れて)
    常備品に便利。
    旦那の肴にも、ご飯にも。
    軸を刻んで肉団子に入れても○
    割りとスライスされた干し椎茸扱いです(^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はちょっと硬く感じるのでみじん切りして

    私はちょっと硬く感じるのでみじん切りして、バター醤油炒めにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細く切って一緒に使ってます

    細く切って一緒に使ってます。食感も、コリコリしてていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石づきだけ切って

    石づきだけ切って、さきイカみたいに4〜6等分位に割いて、野菜炒めに加えると食感がコリコリして美味しいですよ!
    すぐに使わない時は、同じく割いたものをキッチンペーパーなどの上で乾燥させて、お茶パックに入れて、出汁取りに使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NYの日系スーパーで買う椎茸は軸が細いものと物凄く...

    NYの日系スーパーで買う椎茸は軸が細いものと物凄く太いものが2種類あり、太い方の軸は石づきを切って調理しますが食感はエリンギみたいな感じです。最近は皆さんのようにバター醤油ソテーにしたり、鍋物にも傘だけではなく軸部分も薄切りにして入れたりします。あと祖母が昔、佃煮にするとおいしいと言っていたのを記憶しているので使いきりを考えたらそれもアリかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >jujumyuさん

    うちはワタシしかしいたけを食べないため大量には消費しないので石づきはジップロックに入れて「冷凍」集めておいて使う分だけ使用します。使うときはぬるま湯かお湯で戻し、出た出汁をめんつゆ・白だしなど他のものと混ぜて煮物のときやうどんのだしなどに使用してます。漬けておけておいた石づき自体は翌日すきやきに入れたり、細かく切ってミンチなどと混ぜハンバーグに入れたり、チャーハン・スープに入れたり。生しいたけでも乾燥しいたけ(どんこ)でもこのような使い方してます。

    参考になりました。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マツタケは?。

    あなたはあの高級品「マツタケ」のどの部分を食べていますか?。シャキシャキした軸ですよね。その他にもエリンギやエノキとシメジなど軸を食べています。調味料や調理方法が違っても美味しいのは当たり前ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁の出汁に

    薄くスライスして天日干し.....
    よく乾いたらフードプロセッサーやミキサーで粉末状に。
    良い出汁が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石づきだけ取って あとは軸が付いたままスライスしてそのまま調理してます。
    あまり硬いと思ったこともないです。
    邪道でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天日干し

    軸だけをざるにのせて天日干しにし、軸だけ干しシイタケを作ります。かちかちに乾燥するまでに数日かかりますが、水戻しすると香りのあるいいだしがとれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その都度一緒に調理しちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する