現在の発言数499,731件!

パンの二次発酵は、冷蔵庫でしてもいいですか?

パンの二次発酵は、冷蔵庫でしてもいいですか?
パーティ当日の朝に、手作りパンを最初から準備する時間がありません。前日の晩に成形までして、あとは冷蔵庫の中で二次発酵、朝に常温にしてから焼成でもよいものなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 少量のイーストで冷蔵庫で一晩低温発酵させて焼いたこと...

    少量のイーストで冷蔵庫で一晩低温発酵させて焼いたことがあります。
    その時はベーグルでしたが、うまくもちもちに焼けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kurukurumin

    kurukurumin さんの
    ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ レシピID:803917
    オススメです。
    捏ねずに混ぜればあとは放置で大丈夫。
    夜、冷蔵庫に入れれば、翌朝にはしっかり膨らんでいるので
    直ぐに焼き立てが食べれます。
    簡単で美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよ

    できますよ(^^)イースト少なめで、過発酵に気をつけてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕上げ発酵ではなく

    仕上げ発酵ではなく、一次発酵を冷蔵庫で低温発酵する方法が失敗がなくて良いのですが...
    天然酵母パンでは、カンパーニュなどの大型パンは夜寝る前に発酵カゴ(型)に入れて、大き目のポリ袋にカゴごと入れ、室温で一晩放置、朝焼成、というやり方もありますので、イースが少量なら同じパターンでいけると思います。
    私のレシピですが、ボールに材料を入れて混ぜ、一次発酵後すぐ生地を型に流し、仕上げ発酵、焼成するだけの超簡単パンがあります。(全工程70~80分程度。うち40~50分は放置なので、ほかの作業ができます)
    こちらの超簡単ミルク食パンは2009年の『サンキュ!』9月号の特集ページに掲載していただいたレシピですので、良かったらお試しください。
    超簡単ミルク食パン:http://cookpad.com/recipe/778739
    超簡単パンの小型パン。
    つくれぽ30件の人気レシピです。
    超簡単ブリオッシュ:http://cookpad.com/recipe/781016

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温発酵なのでふっくらしますよ

    低温発酵なのでふっくらしますよ。
    私はレンジで発酵より、冷蔵庫で低温発酵する方がスキで
    あえてしてます。
    時間はかかりますが、待つ価値があるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する