現在の発言数534,165件!

トマト水煮缶 ホール・カット 料理によって使い分けてますか?

トマト水煮缶 ホール・カット 料理によって使い分けてますか?
スープ、煮込み、カレー、パスタソースなど作ります。ホールをつぶしたり切って使うのと、カットトマト缶を使うので料理の味に差が出ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私は使い分けはせず

    私は使い分けはせず、どちらもどの料理にも使いますが、これといって味に変わりもなく、美味しくいただいております。
    安い缶をみつけたら、そのやすいのがホールであれカットであれ、安いものを買います。
    ただ、どちrzも同じ価格であれば、カットされた方を購入していますよ。(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身の体験ではないのですが

    私自身の体験ではないのですが、イタリア人の義理母が、
    カットトマトを使って料理すると、Secだと言っていました。
    Secは乾燥したという意味です。
    味自体には差は無いと思います。私もSecの意味が分る気がするのですが、
    ホールトマトを潰す=時々あちこち汁が飛ぶ。。。などを考慮して、カットトマトを使うことが多いです。
    また、長時間煮込む料理の場合はホールトマトにします。長時間煮込むことでトマトも崩れるので問題ないです。
    それを考えると、長時間煮込む料理にはホールトマトの方が向いてるのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールはカットと違ってつぶしながら使いますから

    ホールはカットと違ってつぶしながら使いますから
    短時間で仕上げるレシピの場合は水っぽくなってしまいます
    色んなレシピで両方試してみましたが
    私はカットの方が短時間でも長時間でも気にせず使えるのでカットになりました
    トマトの形を残したいときは生トマトと合わせて使っています
    http://cookpad.com/recipe/1874420

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかを買いだめしておこうと思うので

    >ミミックさん

    私は使い分けはせず、どちらもどの料理にも使いますが、これといって味に変わりもなく、美味しくいただいております。
    安い缶をみつけたら、そのやすいのがホールであれカットであれ、安いものを買います。
    ただ、どちrzも同じ価格であれば、カットされた方を購入していますよ。(o^^o)

    どちらかを買いだめしておこうと思うので、
    迷わず使いやすいカットの方にします。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長時間の煮込み料理にはホールと

    >Lapinounouさん

    私自身の体験ではないのですが、イタリア人の義理母が、
    カットトマトを使って料理すると、Secだと言っていました。
    Secは乾燥したという意味です。
    味自体には差は無いと思います。私もSecの意味が分る気がするのですが、
    ホールトマトを潰す=時々あちこち汁が飛ぶ。。。などを考慮して、カットトマトを使うことが多いです。
    また、長時間煮込む料理の場合はホールトマトにします。長時間煮込むことでトマトも崩れるので問題ないです。
    それを考えると、長時間煮込む料理にはホールトマトの方が向いてるのではと思います。

    長時間の煮込み料理にはホールと
    覚えておきます。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらを使ったか忘れたのですが

    >だんどり亭さん

    ホールはカットと違ってつぶしながら使いますから
    短時間で仕上げるレシピの場合は水っぽくなってしまいます
    色んなレシピで両方試してみましたが
    私はカットの方が短時間でも長時間でも気にせず使えるのでカットになりました
    トマトの形を残したいときは生トマトと合わせて使っています
    http://cookpad.com/recipe/1874420

    どちらを使ったか忘れたのですが、酸味と生っぽさが
    気になったことがあったので、ホールをさっと煮たのかもしれませんね。
    迷わずカットトマト缶をストックして、いつでもいろんな料理に使ってみます。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもつくれぽサンキューです

    いつもつくれぽサンキューです。!
    ホールの方が旨味、甘味、酸味があり美味しいと思います。
    フレッシュ感が欲しければ生のトマトを切ってから塩してから使います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も煮込み時間などで決めいています

    私も煮込み時間などで決めいています。さほど時間をかけずにまんべんなく全体に味を行き渡らせたい時はカットトマト、さらに鍋中を余り触りたくないときも全体に馴染みやすいカットトマトを使用しています。仕上げたいイメージや煮込み時間・具材などを考慮して選ばれるといいと思います。これといった決まりは無いので仕上がり具合などをイメージをされてチョイスされるのも良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういたしまして

    >天使のパパシェフさん

    いつもつくれぽサンキューです。!
    ホールの方が旨味、甘味、酸味があり美味しいと思います。
    フレッシュ感が欲しければ生のトマトを切ってから塩してから使います!

    どういたしまして です。
    レシピいっぱいだからこれからも徐々に攻めて行きます。
    ストライプのラビオリ作りたいです。
    ホールの方が美味しいんですね?
    トマトの種類、輸入・日本のなど主婦が1缶100円程度で買う缶詰もいろんな種類があってどれが美味しいか覚えてられなくて・・・。
    気にしながら買い物、料理してみます。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろアドバイスもらったので

    >めぐりん2さん

    私も煮込み時間などで決めいています。さほど時間をかけずにまんべんなく全体に味を行き渡らせたい時はカットトマト、さらに鍋中を余り触りたくないときも全体に馴染みやすいカットトマトを使用しています。仕上げたいイメージや煮込み時間・具材などを考慮して選ばれるといいと思います。これといった決まりは無いので仕上がり具合などをイメージをされてチョイスされるのも良いかもしれませんね。

    いろいろアドバイスもらったので、曖昧に作ってたのがピントが合ってきました。
    食卓に上がる時のイメージを想像して、調理法・レシピによってどっちにするか決めてみます。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールトマトは甘みがあるので

    ホールトマトは甘みがあるので、シチューやパスタのソースなど、煮込み料理に使うとまろやかさと自然な甘みがでて美味しくなります。
    ※ホールトマト缶は、通常長丸の品種かと。
    カットトマトは酸味が強いので、そのままざっくりと、あまり火を通さないで酸味を楽しむような料理に向いているかと思います。
    サラダに合わせたり、パッと火を通して酸味の効いたパスタソースとか。
    以上、個人的な感覚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト缶の酸味は苦手なので

    >matabaさん

    ホールトマトは甘みがあるので、シチューやパスタのソースなど、煮込み料理に使うとまろやかさと自然な甘みがでて美味しくなります。
    ※ホールトマト缶は、通常長丸の品種かと。
    カットトマトは酸味が強いので、そのままざっくりと、あまり火を通さないで酸味を楽しむような料理に向いているかと思います。
    サラダに合わせたり、パッと火を通して酸味の効いたパスタソースとか。
    以上、個人的な感覚です。

    トマト缶の酸味は苦手なので、煮込むことが多いです。
    その日行った店で安売りしてるのをテキトーに買いますが、トマトの種類や日本のメーカー、イタリアから輸入物とかでも味が違う気がします。
    いちいち買うのが面倒なので気に入ったトマト缶を箱買いしたいのですが、まだどれにしよ〜かな〜の段階です。ホール美味しそうなの探してみます。
    アドバイスありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いのシェフいわく

    >matabaさん

    ホールトマトは甘みがあるので、シチューやパスタのソースなど、煮込み料理に使うとまろやかさと自然な甘みがでて美味しくなります。
    ※ホールトマト缶は、通常長丸の品種かと。
    カットトマトは酸味が強いので、そのままざっくりと、あまり火を通さないで酸味を楽しむような料理に向いているかと思います。
    サラダに合わせたり、パッと火を通して酸味の効いたパスタソースとか。
    以上、個人的な感覚です。

    知り合いのシェフいわく、ビワみたいな長丸の形をしたトマトは甘みが強く、煮込みに向いていると押してくれました。ホールトマト缶はこちらの品種が多いとか。
    雑学として参考になれば幸いです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント今日気がつきました

    >matabaさん

    ホールトマトは甘みがあるので、シチューやパスタのソースなど、煮込み料理に使うとまろやかさと自然な甘みがでて美味しくなります。
    ※ホールトマト缶は、通常長丸の品種かと。
    カットトマトは酸味が強いので、そのままざっくりと、あまり火を通さないで酸味を楽しむような料理に向いているかと思います。
    サラダに合わせたり、パッと火を通して酸味の効いたパスタソースとか。
    以上、個人的な感覚です。

    コメント今日気がつきました。
    長丸トマト缶どれだかわかります。
    参考にします。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも使っているトマトの種類が違うはずです

    そもそも使っているトマトの種類が違うはずです。
    1缶当たりに入っているトマトの量(個数)も違ったような。
    ホール缶のは細長いトマトで果肉が柔らかく甘みがある→煮込み向き。
    カット缶のは丸いトマトで果肉がしっかりしており酸味が強い→短時間加熱向き。
    このことは認知度が低いのか、当サイトのレシピでも、ホールとカットを区別していないものが多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは milesawayさん。
    認知度は低いと思います。
    細長いトマトのホール缶をまとめ買いして、煮込み系に使っています。
    とっても美味しく仕上がります。
    今までの使い分けは、安い方!切るの面倒だからカットでいいや・・・そんな感じでした。
    milesawayに住んでいるのでしょうか?回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールトマト缶は味が薄く水分が多いので煮込み段階で仕様します。
    トマト本来の甘みを求めるならば、味が薄く延ばされていないカットトマトをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミネストローネにはカット缶を選ぶのみで それ以外ではこだわらずに使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する