現在の発言数491,291件!

炊き込み御飯の芯が残る原因は?コツを教えて!

炊飯器で炊き込み御飯をうまく作るコツ!!!!
芯が残る原因を教えてください!
炊飯器で炊き込み御飯をつくると芯が残ってしまうのですが、何が原因なのでしょうか?具はごぼう、にんじん、舞茸、しめじ、かまぼこをたっぷりいれています。しっかり蒸らしたのですがなぜかご飯にしんが残ってしまいます。考えられる原因を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 我が家も具だくさんの炊き込みご飯です

    我が家も具だくさんの炊き込みご飯です。おいしいですよね~♪
    ちなみに具をいっぱい入れるんで、1.1升炊きのガス炊飯器で、お米の量は8合以下で炊いています。
    炊飯器のサイズめいっぱいのお米の量にしていませんか?
    米・水(普通の量)・調味料を入れてさっと混ぜてから、ごぼうとにんじんだけ先に入れ、あとの具はガバッと入れて炊いています~☆
    具はみんな生のままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いていただいている食材では

    書いていただいている食材では、関係ないと思いますが…
    職場で使っている炊飯器では、脂分が入ると
    芯が残ると、説明書に記載されてました。
    知らずに、何度か失敗してました。
    知ってからは、炊き込みも、鶏肉などは、別に煮て、後で混ぜてます( ´△`)
    炊飯器にも、よると思いますが
    そういったことも、あるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の具材を混ぜ込むか

    生の具材を混ぜ込むか、具の量が多すぎるかだと思います。
    市販の炊き込みご飯の素は、混ぜ込んでから炊くようになっていますけど、
    全て具材は調理済みですよね。
    私は、別鍋に具材を煮て置き、煮汁だけを入れて水量を合わせて炊きます。
    炊きあがったら具材を加えて混ぜておきます。
    後載せの方がご飯の炊きあがりにムラが出来ないと思います。
    もしそれでも芯が残るようなら…
    炊飯器に問題があるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日テレビで見ましたが

    先日テレビで見ましたが・・・
    ※通常の水分量で炊飯している、が前提です。
    ①具材は混ぜこまずに上のせるだけ
    ②水分には味がついているので、タイマー炊飯などせずすぐに炊く
    これを守らないと、芯のあるご飯になってしまうそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯スイッチをonする直前に

    炊飯スイッチをonする直前に、醤油等の調味料と具材をいれると、芯は残らないと思います。
    お米が水を吸収する時に、醤油等の塩分の入っているものを一緒に入れておくと、お米自体が固くなってしまいます。なので、お米だけ水に浸し、30~1時間後に調味料を入れて軽く混ぜ、具材をを入れて炊くと、上手に炊けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は、塩分を米が吸水する前入れるから♪ ...

    原因は、塩分を米が吸水する前入れるから♪
    水分は普通の水加減でok
    具は、火のとおりにくいものからいれる。いれたら、混ぜない、
    塩や醤油は、米が水を吸ったあとからいれるのがベスト♪炊く直前にね~
    これをまもれば、ガスでも鍋で炊けまーす♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も芯が残ってしまいました。
    少し手間はかかりますが、蒸し器で蒸してみたら、普通に美味しい炊き込みご飯になりました。蒸気でふっくらしたのかな。
    お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具をかきまぜないで上に置くこと。
    酒を使うこと
    で解消すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくそうなっちゃいます。
    もう一度火を入れたら大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量は適正でしょうか。
    具材を入れる前に水分量を確認してますか?
    私が芯が残った時は、炊飯器のコース選択を間違っていました。
    炊飯器に炊き込みご飯のコースはありませんか?
    コース選択を間違うと、昆布の下の米だけに芯が残ったりしました。
    水加減とコース選択をちゃんとしておけば、私でも炊飯器任せで失敗知らずなんですけど…。
    なんででしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・炊飯器の炊飯容量より少なめにすること。例えば3合炊きなら2合、5合炊きなら3.5合くらいがベストです。
    ・調味料を入れたらさっと混ぜてすぐに炊く。調味料を入れて時間を置くと芯が残ります。
    ・具は上に乗せるだけで混ぜ込まない。

    もし芯ができたら、お酒を振って蒸してください。

    昔、病院給食で働いてたので炊き込みご飯はよく炊いてました。通常白いご飯は5キロ炊きのガス釜で3キロまでが炊き込みご飯の限界でした。欲張って3.8キロ炊いたら芯ができて大変でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芯が残ると本当にガッカリしますよね。わかります。

    物凄く基本的なことですが、お米を洗ったら、具や調味料を入れる前に30分くらいしっかりお水を吸わせていますか?しっかり水分を吸わせた方が芯は残りにくいと思います。

    ・お米に水を吸わせる
    ・具を混ぜない
    ・調味料を入れたらすぐ炊く
    ・しっかり蒸らす
    …で大丈夫と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が書いているように私も、軽く混ぜてからもう一度炊きます
    この方法でおこげもできるようになりました~ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯は。すべからく調味料以外の具は上にのせて混ぜない、です。
    どうしても炊飯器で出来ないなら、お鍋で炊いてみてはいかがでしょうか。
    お鍋だと、炊いた後でも水や調味料で修正できます。
    それをもって、炊きたい具の最適な水加減が判明すると思います。

    かくいう私も、ようやく炊飯器で芯が残らないように炊ける様になってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験からですが、炊飯器が古くなったとき、白米は炊けるけれど、炊き込みご飯は炊けない(芯が残る)状態になりました。

    それから、昔の記憶ですが、小学生のときの調理実習で、ガスでお釜でつくった時に芯が残りました。

    これらのことから、想像するに、炊飯のパワーの問題=具が多いまたは、炊飯のパワー不足(火力不足)かな、と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  なんと、私は前に、"芯が残る" どころじゃない、"ほとんど炊けていない炊き込みごはん" というものを作ってしまった事があったのでした……
     それは思い出すのも冷汗が出る、これから夕飯という時間帯のこと。さぞ美味しく炊けたろうと炊飯器のふたを開けてみれば、ご飯はガチガチの生煮え。。。(きもちわる~)
     後から思えば原因は、鶏肉を刻む手間を省くんだと買ってきた"鶏のひき肉"を使った事だと思われました。。。(しかもご丁寧にもお米にきれいに混ぜ込んで(~_~;)

     ですから皆様くれぐれも、炊き込みご飯を作る時、けっして鶏ひき肉をお米に混ぜこんだりなさいませんように 
     何気ないレシピにもちゃんと理由があるのだなあ、と実感した出来事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに…

    今日。
    殿堂レシピで。。今、炊きなおしてます。。
    私の経験上、5合炊き炊飯器では、三合が炊き込みご飯の限界です。
    今夜と朝と弁当と…って欲張って4合炊くと、必ず芯が残りますね。
    皆さまの解答みて、ハッキリしました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝炊き込みご飯つくりました。
    我が家は5.5合炊き炊飯器で3.5合までしか炊きません。

    子供の学校行事の係りで大量の炊き込みご飯を作ったとき、1升炊き炊飯器で9合炊いたら芯が残ってぱっさぱさで超まずかったです。

    具を入れるタイミングは炊き込みご飯の種類によって変えますが、白米も同様、炊飯器に対する米の量に限界があるのは明らかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が炊き込みご飯を作る時ですが、3合炊きの炊飯器に『米(2合)』『ゴボウ(1/2本)』『生姜の千切り(一袋の半分)』『舞茸(1パック)』で炊きます

    調味料(米一合に対して、お酒と正油を各大さじ1杯)を、研いだ米が入った釜に入れてから、水を二合のメモリまで入れかき混ぜます

    その後、切った材料を上に乗せる(絶対混ぜない)

    それも、翌朝のお弁当用なのでタイマーで炊いてますが、今まで芯が残る事は1度もありませんでした

    ちなみに、5.5合炊きの炊飯器に3合で炊いたら、芯は残っていないものの、何だか味が違う気がします

    炊き込む材料の量と水加減等、何度か調整してやってみると、丁度良い好みの 炊き込みご飯が作れる様になるのではないでしょうか

    私も試行錯誤してたどり着けました

    がんばってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は特に考えて作ってる風ではなかったのに、結構コツがいるものなんですね。奥が深いなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する