現在の発言数533,709件!

こんにゃくが水っぽくならずにゆず味噌がからむ方法を教えて

こんにゃくに、水っぽくならずに上手くゆず味噌がからむ方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • まず

    まず、下茹でします。
    塩でもんでから水に入れて沸騰させ、5分ほど煮てから水を切ります。
    それで水っぽくなるようでしたら、
    その後こんにゃくを切って、油を引かず、フライパンで乾煎りしてください。
    キュッキュキュッキュいいますが、気にせず乾煎りすると、その分水分が抜けるので、
    水っぽくなることは無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌田楽を作るのでしょうか

    味噌田楽を作るのでしょうか・・・
    Mon*chou-chou*さんの通りですね。
    追加で灰汁抜の前又は後でもいいです。
    こんにゃくの両面に包丁目(こんにゃくに対して包丁を斜めに垂直に浅(1−2mmの切れ目を入れる。升目に)片面でもokです。
    灰汁抜き後、こんにゃくを空炒りし、くしにさして味噌をのせ焼くもしくは、空入りせずにくしにさしオーブンで少し焼いて味噌をのせ焼く。(味噌が包丁の切れ目に少し入るのでからみやすくなります)
    空炒りがポイントですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >Lapinounouさん

    まず、下茹でします。
    塩でもんでから水に入れて沸騰させ、5分ほど煮てから水を切ります。
    それで水っぽくなるようでしたら、
    その後こんにゃくを切って、油を引かず、フライパンで乾煎りしてください。
    キュッキュキュッキュいいますが、気にせず乾煎りすると、その分水分が抜けるので、
    水っぽくなることは無いと思います。

    ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >くっくおねまさん

    味噌田楽を作るのでしょうか・・・
    Mon*chou-chou*さんの通りですね。
    追加で灰汁抜の前又は後でもいいです。
    こんにゃくの両面に包丁目(こんにゃくに対して包丁を斜めに垂直に浅(1−2mmの切れ目を入れる。升目に)片面でもokです。
    灰汁抜き後、こんにゃくを空炒りし、くしにさして味噌をのせ焼くもしくは、空入りせずにくしにさしオーブンで少し焼いて味噌をのせ焼く。(味噌が包丁の切れ目に少し入るのでからみやすくなります)
    空炒りがポイントですね。

    ありがとうございます。文字数に限りがあり、詳しく書けませんでしたが、田楽ではなくこんにゃくにゆず味噌を絡めた物をいただいて、美味しかったので真似てみようとしたら、水っぽくなってしまいました。乾煎りもしてみたんですが、??のできばえで、質問させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと差ほどかわりませんが

    皆さんと差ほどかわりませんが
    コンニャクは最初に肩たたきをするみたいに
    グーにして両面軽く叩くとコンニャクの繊維が壊れるから
    水臭くならないし、逆に煮込みでは味が染み易くなります
    灰汁抜きは沸騰5分の後に水に晒すとほうれん草みたいに灰汁が出るので
    5分くらい水に2~3回は晒して切れ目を入れてから乾煎りしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゴジランドさん

    皆さんと差ほどかわりませんが
    コンニャクは最初に肩たたきをするみたいに
    グーにして両面軽く叩くとコンニャクの繊維が壊れるから
    水臭くならないし、逆に煮込みでは味が染み易くなります
    灰汁抜きは沸騰5分の後に水に晒すとほうれん草みたいに灰汁が出るので
    5分くらい水に2~3回は晒して切れ目を入れてから乾煎りしてます。

    ありがとうございます。誰かの顔を思い浮かべながら
    グーで叩きたいと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まゆmiさん

    >ゴジランドさん

    皆さんと差ほどかわりませんが
    コンニャクは最初に肩たたきをするみたいに
    グーにして両面軽く叩くとコンニャクの繊維が壊れるから
    水臭くならないし、逆に煮込みでは味が染み易くなります
    灰汁抜きは沸騰5分の後に水に晒すとほうれん草みたいに灰汁が出るので
    5分くらい水に2~3回は晒して切れ目を入れてから乾煎りしてます。

    まゆmiさん
    それは(笑)恐いですね!
    粉々に千切れると大変なのでドアを
    「こんにちは」で叩く感じが宜しいかと……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する