現在の発言数510,945件!

パンプキンパイの生地の縮み防止法と均等に火を通す方法は?

初めてパンプキンパイを作りました。パイ生地はあらかじめ素焼きして、それからパンプキンを流し込んで焼きました。
素焼きしているとき、生地がどんどん縮んで淵が非常に低いパイ生地に><
また、10分間焼いて生焼けでしたがパンプキンを流し込んで40分焼きました。焼き上がり、側面・底はサクサクでしたが中が生焼けだったので20分追加、合計1時間も焼きました。しかし、やはり変わらず中身は生焼けでした。。パイ自体は層が何層もできていて側面と底の焼けているところはサクサク美味しかったです。
質問としては、
①パイ生地を焼くときに生地が縮むことを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?
②1時間も焼いたにも関わらず、側面・底だけ焼け、中身は生焼けなのですがそれを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • まず

    まず、側面が低くならないようにするには、重石を乗せてください。
    重石を側面に沿って高めに入れておくことで低くなるのを防げます。
    また、生焼けということですが、重石を入れてある程度固めた後、重石を外して生地を焼きましたでしょうか?
    重石をつけたままだと、パイ生地の底は焼けません。
    生焼けだったのはパイ生地だけでしょうか?
    もしかぼちゃも生焼けだったら、レシピに問題があるか、温度が高すぎるのではと思います。
    最終的に、レンジにかけて中身に火を通す手もありますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1

    1 空焼きする前に型に敷いてからピケ(フォークで穴をあける)をし、
    最低30分は冷蔵庫で休ませ、生地を落ち着かせて焼き縮みを防ぎます。
    2 空焼きは重石をして10~20分程(大きさによります)焼いたのち(縁が色付いていればok)
    重石を外しさらに10分程焼きます。(全体が色付いていればok)
    中身が生焼け
    ⇒温度が高すぎて表面だけ焼けてしまう為、温度を下げる。
    ⇒中身に固まる要素が少ない可能性??
    ⇒大きく焼くと中心の火通りは悪い為、タルトレット(小さなタルト型)で焼く。
    パイ生地の内側が生っぽい
    ⇒中身の水分が生地に染みる場合がある為、間にスポンジをいれたり、空焼きしたパイに
    チョコレートを塗ったりする。
    お役に立てれば良いですが^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも重石をのせませんでした^^;

    >Lapinounouさん

    まず、側面が低くならないようにするには、重石を乗せてください。
    重石を側面に沿って高めに入れておくことで低くなるのを防げます。
    また、生焼けということですが、重石を入れてある程度固めた後、重石を外して生地を焼きましたでしょうか?
    重石をつけたままだと、パイ生地の底は焼けません。
    生焼けだったのはパイ生地だけでしょうか?
    もしかぼちゃも生焼けだったら、レシピに問題があるか、温度が高すぎるのではと思います。
    最終的に、レンジにかけて中身に火を通す手もありますよ(笑)

    そもそも重石をのせませんでした^^;
    ピケだけして素焼きしました。。。
    南瓜の部分はきちんと焼けていたので問題ないです!
    とにかく素焼きをしっかりするべきだったのですね。。
    どうも有り難うございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く前に冷蔵庫で休ませることが大事なんですね

    >sweetermさん

    1 空焼きする前に型に敷いてからピケ(フォークで穴をあける)をし、
    最低30分は冷蔵庫で休ませ、生地を落ち着かせて焼き縮みを防ぎます。
    2 空焼きは重石をして10~20分程(大きさによります)焼いたのち(縁が色付いていればok)
    重石を外しさらに10分程焼きます。(全体が色付いていればok)
    中身が生焼け
    ⇒温度が高すぎて表面だけ焼けてしまう為、温度を下げる。
    ⇒中身に固まる要素が少ない可能性??
    ⇒大きく焼くと中心の火通りは悪い為、タルトレット(小さなタルト型)で焼く。
    パイ生地の内側が生っぽい
    ⇒中身の水分が生地に染みる場合がある為、間にスポンジをいれたり、空焼きしたパイに
    チョコレートを塗ったりする。
    お役に立てれば良いですが^ ^

    焼く前に冷蔵庫で休ませることが大事なんですね!
    後、私は空焼き10分しかしませんでしたが30分ほどするべきなのですね!
    空焼きが甘かったようです><
    どうも有難うございます♪
    役に立ちました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する