現在の発言数498,761件!

シフォンケーキの生地とメレンゲを上手く混ぜ合わせる方法は?

シフォンケーキを作る際、生地とメレンゲを混ぜ合わせる方法について教えてください。
卵黄・砂糖・サラダ油・牛乳・薄力粉これらを混ぜ合わせて生地を作り、最後にメレンゲを加える際の方法として、基本のレシピはゴムべらで切るように混ぜるとなっていますが、泡立て器で落とすように混ぜ合わせるやり方でも間違っていませんか?
ゴムべらで混ぜると、毎回のようにメレンゲの泡が残って焼きあがった際に気泡が出来てしまうので…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 泡だて器で掬って落とす混ぜ方ですね

    泡だて器で掬って落とす混ぜ方ですね?
    間違っているということは無いですよ。
    ただ、落としたときに、泡がつぶれてしまうのであれば、シフォンではないケーキになるでしょうが。。。
    もし、そのやり方で、シフォンが出来るなら、それはなつサンのシフォンのレシピとなりますから、いいのではないでしょうか?
    あと、メレンゲの泡が残る。。。メレンゲの泡が生地になじむまで混ぜても良いですよ。おそらく泡を潰しそうで怖くて混ぜるのを躊躇してしまってるのではないでしょうか?
    料理は楽しく、どんなやり方でもみんなが美味しく食べられれば結果オーライ??(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲが塊のまま残るのは塊のまま混ぜるから

    メレンゲが塊のまま残るのは塊のまま混ぜるから。
    特に器械で立てた後は必ずホイッパーで立て直しをして少し滑らかにします。
    そして、メレンゲを混ぜる際、生地の状態を近づけます。
    1 メレンゲ1/2を生地に落とし、ゴムベラで軽くならす。
    (メレンゲの泡の固まりをきじの上全体に広げるイメージ。)
    2 ホイッパーですくって落とす。
    (筋が残る程度でok)
    3 残りのメレンゲを立て直し、同様に混ぜる。
    4 筋が残る程度まで混ぜたら、ゴムベラにして底からすくい全体に軽く混ぜる。
    私はゴムベラより綺麗にできると思いますo(*゚▽゚*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:486887

    レシピID:486887
    シフォン初心者の方にもわかりやすいように全行程を写真付きで説明しています。
    こちらのレシピの手順に、混ぜ方のコツも載せています。
    いろんなアレンジシフォンレシピも掲載していますので、よろしければご覧くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する