現在の発言数470,159件!

スコーンが膨らみません・・・>_<;

スコーンが膨らみません・・・>_<;
HMで何回かスコーンを作ったのですが
毎回膨らまずに失敗しています・・・
なにかコツはありませんか?
生地はあまりこねないほうがいいんですか?
それとも焼き時間が足りないんですか?
初心者ですみません。
教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 捏ねないでください

    捏ねないでください。
    捏ねると小麦のグルテンが出てきてしまってさっくりとしません。
    バターと合わせて一まとめにした後、
    カードで切る、重ねる、平らにする、切る、重ねる、という作業を最低3回してください。
    部屋が暖かいならば、生地が温まらないように。
    そうすると膨らむはずです。
    焼き時間は覚えてないですが、使っているのはオーブンでしょうか?
    オーブンなら適度な温度で、膨らんだ後、焦げ目がつくと思います。
    オーブントースターだと、アルミでカバーするなど工夫しないと、膨らむ前にこげてしまうかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧な回答ありがとうございます

    >Lapinounouさん

    捏ねないでください。
    捏ねると小麦のグルテンが出てきてしまってさっくりとしません。
    バターと合わせて一まとめにした後、
    カードで切る、重ねる、平らにする、切る、重ねる、という作業を最低3回してください。
    部屋が暖かいならば、生地が温まらないように。
    そうすると膨らむはずです。
    焼き時間は覚えてないですが、使っているのはオーブンでしょうか?
    オーブンなら適度な温度で、膨らんだ後、焦げ目がつくと思います。
    オーブントースターだと、アルミでカバーするなど工夫しないと、膨らむ前にこげてしまうかも知れません。

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    私はいつもオーブンを使ってます。
    次はこねすぎないように
    冷たいところで注意して作ってみます。
    本当にわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捏ねるとだめですね

    捏ねるとだめですね。
    手のひらですりすりとこするようにして、全体がサラサラの粉のようになるまでこすります。それをひとまとめにして形を作り焼くといいですよ。
    手が汚れるのがいやであれば、Mon…さん(ごめんなさい記号が書けなくて…)の教えてくださったようにカード(なければヘラでも)で切るようするといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして

    もしかして、ベーキングパウダーが少なくないですか?スコーンは、比較的ベーキングパウダーをたくさん入れます。私の配合では、薄力粉200gに小さじ1です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >euphorn34さん

    捏ねるとだめですね。
    手のひらですりすりとこするようにして、全体がサラサラの粉のようになるまでこすります。それをひとまとめにして形を作り焼くといいですよ。
    手が汚れるのがいやであれば、Mon…さん(ごめんなさい記号が書けなくて…)の教えてくださったようにカード(なければヘラでも)で切るようするといいですね♪

    ありがとうございます。
    バターとかを混ぜてこすればいいんでしょうか?
    こねたらだめなんですね!
    いつもすごいこねてました…
    頑張ってみます
    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >akari1142さん

    もしかして、ベーキングパウダーが少なくないですか?スコーンは、比較的ベーキングパウダーをたくさん入れます。私の配合では、薄力粉200gに小さじ1です。

    ありがとうございます。
    ベーキングパウダーそんないれるんですか!
    知りませんでした。
    次は薄力粉とベーキングパウダーで教えていただいた配合で作ってみようとおもいます^^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ

    >euphorn34さん

    捏ねるとだめですね。
    手のひらですりすりとこするようにして、全体がサラサラの粉のようになるまでこすります。それをひとまとめにして形を作り焼くといいですよ。
    手が汚れるのがいやであれば、Mon…さん(ごめんなさい記号が書けなくて…)の教えてくださったようにカード(なければヘラでも)で切るようするといいですね♪

    あっ!そうです!
    バターと粉を掌ですりすりと・・・です。
    言葉足らずでごめんなさい (‾Д‾;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >euphorn34さん

    捏ねるとだめですね。
    手のひらですりすりとこするようにして、全体がサラサラの粉のようになるまでこすります。それをひとまとめにして形を作り焼くといいですよ。
    手が汚れるのがいやであれば、Mon…さん(ごめんなさい記号が書けなくて…)の教えてくださったようにカード(なければヘラでも)で切るようするといいですね♪

    お返事ありがとうございます。
    カードないので手ですりすりしてみます^O^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にテレビで見たことがあるのですが

    以前にテレビで見たことがあるのですが、バターと粉を混ぜる時にバターが作業中に溶けてしまうので、フードプロセッサをかけるといい具合に粉チーズ状になってバターと粉がミックスされます。粉チーズ状の状態で生地をまとめるといい具合に膨らみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな裏ワザがあったんですね

    >とやまのさかなっこさん

    以前にテレビで見たことがあるのですが、バターと粉を混ぜる時にバターが作業中に溶けてしまうので、フードプロセッサをかけるといい具合に粉チーズ状になってバターと粉がミックスされます。粉チーズ状の状態で生地をまとめるといい具合に膨らみました。

    そんな裏ワザがあったんですね!!
    フードプロセッサ試してみます^^
    確かにバターって溶けすぎたり固まってたり
    きれいに混ざってなかったような気がします…w
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こねたりしてはいけません

    こねたりしてはいけません。こねるとかたいスコーンになってしまいます。かたを抜くときどうしても生地あまりますよね。あれもこねずにまずカード等で切ってそれを重ねてまた切手重ねての作業を繰り返してまたかたで抜きます。またあまりますが、残った生地はかたでぬいたすこーんとおなじように形をこねずに作ればいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >トンぴちょんくんトンさん

    こねたりしてはいけません。こねるとかたいスコーンになってしまいます。かたを抜くときどうしても生地あまりますよね。あれもこねずにまずカード等で切ってそれを重ねてまた切手重ねての作業を繰り返してまたかたで抜きます。またあまりますが、残った生地はかたでぬいたすこーんとおなじように形をこねずに作ればいいですよ。

    なるほど。
    重ねるなんて考え私の頭にありませんでした!
    友達も失敗したみたいなので
    友達にも教えてあげます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキミックス♡

    ホットケーキミックスを使えば絶対膨らみますよー!!
    ぜひ私のレシピもみてみてくださぁい!!

    1787
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スコーンの作り方

    バナナスコーンですが、他にも、色々なスコーンを作っています(^O^)

    1789
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する