現在の発言数510,958件!

プリンを蒸し器できれいにおいしくつくるコツを教えて!

プリンをお店みたいにきれいにおいしくつくるコツをおしえてください!
蒸し器で作ろうと思います!
以前何度も挑戦したのですが、すがはいってしまいます!細かくご指導お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 個人的にお気に入りのプリンは

    個人的にお気に入りのプリンは、
    至福のカスタードプリン レシピID:555554
    コーヒー牛乳プリン レシピID:1938857
    蒸し方参考にしてみて下さい。
    湯気が出てるか出てないかわからないくらいの弱火で短時間蒸して、後は
    余熱で十分固まります。
    心配だけど、冷めるまでいい子で待っててね。
    冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がってみて。
    幸せ気分になれます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!
    プリンとか茶碗蒸しは、火を通す温度が高いと「す」が入ってしまいます。
    (多分、お湯がブクブクするくらい沸かしていると思うのですが(強火・100℃)?)
    卵は75℃有れば固まりますので、中火(少々強め)85℃をお勧めします!(お湯がフツフツするくらい)
    蒸す前に茶漉しでこすと、口当たりが良くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作るのは流行りのなめらかプリンではなく

    私が作るのは流行りのなめらかプリンではなく、昔ながら固めのプリンなんですが、毎回炊飯器で作ります。
    5合炊きにモロゾフのガラスコップで4つ入ります。
    カップ半分の高さまでお湯を入れて、炊飯スイッチon!! 蒸気が出てから3分、保温にして5分。失敗したことありませんよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵液自体を50度くらいに湯煎で温めるとすが入りにくいですよ

    卵液自体を50度くらいに湯煎で温めるとすが入りにくいですよ。
    そして、弱火〜中火で蒸します。
    ぐつぐつではなくぽこぽことお湯がしている感じです。
    ID1786254よろしければ参考になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弱火でいいんですね

    >R☆umichiさん

    個人的にお気に入りのプリンは、
    至福のカスタードプリン レシピID:555554
    コーヒー牛乳プリン レシピID:1938857
    蒸し方参考にしてみて下さい。
    湯気が出てるか出てないかわからないくらいの弱火で短時間蒸して、後は
    余熱で十分固まります。
    心配だけど、冷めるまでいい子で待っててね。
    冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がってみて。
    幸せ気分になれます♪

    弱火でいいんですね!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 85度でやってみます

    >Yoshihikokさん

    こんにちは!
    プリンとか茶碗蒸しは、火を通す温度が高いと「す」が入ってしまいます。
    (多分、お湯がブクブクするくらい沸かしていると思うのですが(強火・100℃)?)
    卵は75℃有れば固まりますので、中火(少々強め)85℃をお勧めします!(お湯がフツフツするくらい)
    蒸す前に茶漉しでこすと、口当たりが良くなります。

    85度でやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    >R☆umichiさん

    個人的にお気に入りのプリンは、
    至福のカスタードプリン レシピID:555554
    コーヒー牛乳プリン レシピID:1938857
    蒸し方参考にしてみて下さい。
    湯気が出てるか出てないかわからないくらいの弱火で短時間蒸して、後は
    余熱で十分固まります。
    心配だけど、冷めるまでいい子で待っててね。
    冷めたら冷蔵庫で冷やして召し上がってみて。
    幸せ気分になれます♪

    補足
    『蒸し器のお湯を沸騰させてから』・・・という意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する