現在の発言数479,621件!

あんかけ焼きそばの麺をパリパリにするコツを教えてください!

あんかけ焼きそばの麺をパリパリにするコツを教えてください!!!
油はひくのか、ひくならどれくらいか、焼き時間、火加減など!できるだけ細かくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 美味しいですよね~

    美味しいですよね~
    油は多めです。
    とにかく油を熱してからそばを入れて、しばらく中火で触らずに焼き付けてください。
    とにかく触らないこと。カリッとするまで触らずに焼き付けるのがポイントです。
    5分立ったらへらでそこを覘いてみて、焦げ目がついて固く、カリッとしていたらひっくり返します。
    5分でまだ白くて柔らかそうならもう5分。
    油は最低大さじ3杯は加えてみて、じりじりと麺が焼きついているか確認。
    油は多くても後で紙の上で切れるので、少ないよりは多めに入れないとだめです。
    私は油を多めにして、しっかり焦げ目をつけて焼き付けてお皿の上にキッチンペーパーを乗せて油を切って、ひっくり返してお皿に乗せてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくわかりやすいです

    >Lapinounouさん

    美味しいですよね~
    油は多めです。
    とにかく油を熱してからそばを入れて、しばらく中火で触らずに焼き付けてください。
    とにかく触らないこと。カリッとするまで触らずに焼き付けるのがポイントです。
    5分立ったらへらでそこを覘いてみて、焦げ目がついて固く、カリッとしていたらひっくり返します。
    5分でまだ白くて柔らかそうならもう5分。
    油は最低大さじ3杯は加えてみて、じりじりと麺が焼きついているか確認。
    油は多くても後で紙の上で切れるので、少ないよりは多めに入れないとだめです。
    私は油を多めにして、しっかり焦げ目をつけて焼き付けてお皿の上にキッチンペーパーを乗せて油を切って、ひっくり返してお皿に乗せてます。

    すごくわかりやすいです!これでやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですねえ~

    いいですねえ~^^あんかけ焼きそば!!大好きです。
    (きくらげがたくさん入ってるのが好きです)
    テフロンのフライパンで最初は油なしで、
    なるべく麺を平べったく。
    接地面が多い方が、カリカリ部分が多くっておいしいかな~と思います。
    重たい鍋のフタでぎゅ~っと押すのもいいですよ。
    両面カリカリにしたら油を足してこんがり焼きつける。
    いくらテフロンとはいえ、油ゼロってのはおいしくないのですよね^^
    モンシュシュ様(カタカナ失礼!!)のおっしゃるとおりなのです。
    (わたしは酒の分もあるのでカロリーひかえめ!)
    いや~おなかすいてきました。
    おいしいのができますように^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    いいですねえ~^^あんかけ焼きそば!!大好きです。
    (きくらげがたくさん入ってるのが好きです)
    テフロンのフライパンで最初は油なしで、
    なるべく麺を平べったく。
    接地面が多い方が、カリカリ部分が多くっておいしいかな~と思います。
    重たい鍋のフタでぎゅ~っと押すのもいいですよ。
    両面カリカリにしたら油を足してこんがり焼きつける。
    いくらテフロンとはいえ、油ゼロってのはおいしくないのですよね^^
    モンシュシュ様(カタカナ失礼!!)のおっしゃるとおりなのです。
    (わたしは酒の分もあるのでカロリーひかえめ!)
    いや~おなかすいてきました。
    おいしいのができますように^^

    ありがとうございます。
    テフロンで焼くとその分油が節約できそうですね。
    今度は試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華麺は茹でてから

    中華麺は茹でてから、焼きそばを使う場合は電子レンジで加熱してから、ごま油で、かりっと表面が焼けるまで蒸し焼きにします。
    http://cookpad.com/recipe/1214220 を参考にしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mon*chou-chou*

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    いいですねえ~^^あんかけ焼きそば!!大好きです。
    (きくらげがたくさん入ってるのが好きです)
    テフロンのフライパンで最初は油なしで、
    なるべく麺を平べったく。
    接地面が多い方が、カリカリ部分が多くっておいしいかな~と思います。
    重たい鍋のフタでぎゅ~っと押すのもいいですよ。
    両面カリカリにしたら油を足してこんがり焼きつける。
    いくらテフロンとはいえ、油ゼロってのはおいしくないのですよね^^
    モンシュシュ様(カタカナ失礼!!)のおっしゃるとおりなのです。
    (わたしは酒の分もあるのでカロリーひかえめ!)
    いや~おなかすいてきました。
    おいしいのができますように^^

    Mon*chou-chou* 様
    (コピー貼り付けをすればよかったのですね!)
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    油ってのはおいしいものですよね。(揚げ物も好き^^)
    長崎の皿うどんにはパリパリの細い麺と中華麺の合い盛りがあるそうです。こっちも心ひかれますね^^
    ではではまた(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺だけではなく、チャーハンも同じなんですが、油は調味料ではなく、調理器具と考えてください。油をまぶしておくと火の通りが早いです。麺はカリッと仕上がるし、時間短縮になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油は少し多めかな。あと、触らずじっくり待つのがポイント。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する