現在の発言数478,065件!

授乳中なのですが、母乳がたくさん出やすい食材や調理法は?

授乳中なのですが、母乳がたくさん出やすい食材や調理法ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • アレルギーがあったらすみません

    アレルギーがあったらすみません
    野菜と水分を取って油を控えましょう
    乳製品(牛乳、生クリーム、バターなど)は良さそうに見えて控えたい食材です
    豆腐や味噌はOKです
    http://cookpad.com/recipe/2028356
    お肉は鶏肉ならOKです
    http://cookpad.com/recipe/2027911
    ネットで「母乳 食材」で検索すると色々情報見られますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳をたくさん出す方法として

    母乳をたくさん出す方法として、わたくしが母から教えてもらった食品としては、
    ☆お餅
    ☆乾燥赤いずいき(道の駅や山間部に行くと良くお店に並んでいます。)
    今は、お正月でなくても年中お餅が販売されています。この時期11月に入ってからは、沢山陳列棚に並んでいます。
    わたくしも、お餅で沢山出ました。
    磯部巻き・ぜんざい・揚げ餅・餅ピザ・お雑煮等いろんな食べ方があります。沢山食べておっぱいを出して下さい。おかあさん頑張れ!!♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、もともと母乳の出が良かったけど、レンコンを食べたら更に出すぎってくらいに母乳でました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参やゴボウなど根菜類が良いみたいですよ

    人参やゴボウなど根菜類が良いみたいですよ♪
    他には大根や蓮根、じゃがいもなどの芋類
    体を温めた方がいいので、生姜もいいです!
    水分もたくさん取った方がいいようです。
    それとファストフードやパン類などは脂肪分が多いので気をつけてください。
    体を冷やす食べ物にも注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく母乳育児中です

    同じく母乳育児中です!
    水分をたくさん取りましょう。温かい飲み物をこまめに。糖分脂肪分塩分は控え目に。糖分脂肪分はおっぱいが詰まりやすく、塩分や冷たい飲み物はおっぱいが不味くなるそうです。ただ脂肪分については、特に気をつけたいのは動物性の脂肪分で、肉・乳製品・卵は取りすぎると乳腺が詰まりやすくなるみたいです(詰まるとホントに痛いです)。脂肪分でも青魚のものは、赤ちゃんの脳を育てるDHAが含まれているので、こちらは取った方がいいみたい。和食中心の食事がいいです。とにかく身体を冷やさないように、根菜類は積極的に食べるといいようです。
    私の場合、味噌汁を飲むとおっぱいが張るので、根菜類をたっぷり入れた味噌汁と煮魚、後は鍋料理も野菜がたくさん取れるのでよく食べています。
    お餅は食べると張りすぎて、おっぱいがガチガチになることがあるので気をつけてください。私は一人目のとき赤飯やおこわもダメでした。
    これから寒い季節だし、夜中の授乳も辛いですが、一緒に頑張りましょう(○´∀`○)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お近くの

    お近くの「桶谷式母乳マッサージ」を行っている参院さんなどを探してみてはいかが
    でしょうか。母乳育児ママの強い味方です。痛みもなくマッサージして下さり終了後
    はシャワーのように母乳の出がよくなります。同時に母乳育児についても教えてくれ
    るはずです。検索してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も現在授乳中なのですが

    私も現在授乳中なのですが、意外だったのが助産師さんのアドバイス。お乳の出がいい、良くないと言うのは体質があるそうで一概には言えないけど、現在の食生活では一昔と違って十分な栄養が取れてるので、母乳を出す食事より乳腺を詰まらせない食事を心がけた方がいいそうです。乳腺が詰まる=お乳の出も悪くなるとも言えるそうです。
    これからの時期ご馳走を食べる機会も増えると思いますが、そんな中で気を付けた方がいい食材が、以外にもおもちだそうです。おもちは母乳にいいと良く言われますが、その反面栄養がありすぎるらしく、ご馳走を食べる機会が増える所におもちをたくさん食べると母乳が濃くなりすぎて詰まりやすくなるので、授乳中は1日1個と決めて食べた方がいいそうです。
    後、水分補給。暖房で自身が感じなくても体から水分が出ているので、こまめに水分を補給した方がいいそうです。
    何か的外れな意見かも知れませんが、私は以前乳腺炎に2回なり、手術までしたので、少しでも役に立てばと思います。
    授乳中はママも大変だけど頑張ろうね!なんてったてかわいい「わが子」の為だもんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も現在授乳中です。これが効いている!という医学的...

    私も現在授乳中です。これが効いている!という医学的な根拠はありませんが、産後退院してから毎日お豆腐を頂いています。産後すぐなんだか“お豆腐が食べたい!”と思ったのがきっかけで、何かしらの形で1日2食は食べてます。木綿豆腐にはカルシウムも入っているとのことで、赤ちゃんにはいいのかなと・・・
    もちろん食生活自体を気を付けてもいますが、豆腐のおかげか完全母乳でいけています。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する