現在の発言数470,159件!

塩麹の発酵中ですが、冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

塩麹の発酵中ですが、急に3日間留守にしなくてはなりません。その間、冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?
米麹で、塩麹をつくり発酵3日目です。いい香りがしてきたので、順調かと思いますが、急に3日間留守にしなくてはいけません。
一度冷蔵庫に入れ、そのあとまた室内に出して、通常通り一日一回かき混ぜる作業をすれば、問題なく発酵はできるのでしょうか?
ちなみに、現在海外居住で、常夏の国におります。
日本の真夏の状態なので、部屋にそのまま置いて留守にすると、発酵し過ぎや何か悪影響がでるのでは?と疑問に思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • まめ柴さん

    まめ柴さん、こんにちは!
    (私は犬では柴犬しかない!柴犬LOVEです^^)
    あの▲お耳がたまらん・・・
    塩麹ですが
    冷蔵庫で大丈夫ですよ。
    まめ柴さんのお書きになったとおりの作業でいけます。
    作りたてなら3日出しておいてもいいかな?と思いますが^^
    塩麹、案外柔軟性があるヤツですので!
    (そんな人間になりたい)
    ちなみに、ごはんを入れるタイプの塩麹なら、
    次回からご飯を麦ごはんにすると発酵が倍くらい早いですよ!
    ではでは、気を付けてお出かけくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    まめ柴さん、こんにちは!
    (私は犬では柴犬しかない!柴犬LOVEです^^)
    あの▲お耳がたまらん・・・
    塩麹ですが
    冷蔵庫で大丈夫ですよ。
    まめ柴さんのお書きになったとおりの作業でいけます。
    作りたてなら3日出しておいてもいいかな?と思いますが^^
    塩麹、案外柔軟性があるヤツですので!
    (そんな人間になりたい)
    ちなみに、ごはんを入れるタイプの塩麹なら、
    次回からご飯を麦ごはんにすると発酵が倍くらい早いですよ!
    ではでは、気を付けてお出かけくださいね^^

    ありがとうございます!これで安心して出かけられます(笑)
    麦ご飯でもつくれるんですね!次回帰国時に仕入れたいと思います。
    柴犬のお耳と尻尾がたまらない・・・(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっぽもいいですよね

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    まめ柴さん、こんにちは!
    (私は犬では柴犬しかない!柴犬LOVEです^^)
    あの▲お耳がたまらん・・・
    塩麹ですが
    冷蔵庫で大丈夫ですよ。
    まめ柴さんのお書きになったとおりの作業でいけます。
    作りたてなら3日出しておいてもいいかな?と思いますが^^
    塩麹、案外柔軟性があるヤツですので!
    (そんな人間になりたい)
    ちなみに、ごはんを入れるタイプの塩麹なら、
    次回からご飯を麦ごはんにすると発酵が倍くらい早いですよ!
    ではでは、気を付けてお出かけくださいね^^

    しっぽもいいですよね!柴犬ブログとかずっと見ちゃいます。
    今は自分の心に余裕がないので生き物は飼えないのです。次男(現在小6)がもっと小さいころに「柴犬飼いたい~~~~~」と大泣きしたことがありまして。
    そんなことが今までなかった息子だったので
    心が動きましたが、やはり責任がともなうこと。
    保留のまま、現在に至ります。
    私が子供のころは、実家にシバがいたんです。
    よく、耳をかんで遊んでました。(軽くね^^)
    分厚くって楽しいんです。
    塩麹の話に突然戻りますが
    麦が発酵力があるなら、押し麦じゃなくっても
    小麦粉でもいいのかな??
    全粒粉じゃないとだめかいな?
    なあんて思ってます。今度やってみますね!!
    良い旅を!(もう出かけていますね~~~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夏でも27度ほど

    私は夏でも27度ほど、また空気が綺麗だとされるところに住んでいますので、カビが生えにくいです。ですから、発酵3日目でしたら発酵が進まないので冷蔵庫にはいれません。
    但し、お住まいが常夏となりますと、留守中の室温も高いでしょうから、念のため冷蔵庫に入れておいた方が無難かなと思います。冷蔵庫の中でも発酵が止まることはないので。
    ちなみに、私の塩麹、2ヶ月ほど使わずに冷蔵庫に入れて置いたら、味が良くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する