現在の発言数468,645件!

古い小豆を使ってあんこを作るとどうなりますか??

古い小豆を使ってあんこを作るとどうなりますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • どの位古いかにもよると思いますが

    どの位古いかにもよると思いますが、密閉状態で一年位期限切れのをあんこにした時は、全く問題なくいつものあんこが出来ました。
    あまり古すぎると、いくら煮ても、もう小豆に水分が無いので柔らかくならないと聞いたことがありますよ。
    炊飯器で簡単にあんこが出来ますので、(圧力鍋でも250gなら25分)一度作ってみるのもいいかもしれませんね。
    良かったらレシピ参考になさって下さい。(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は作ったんですけど

    実は作ったんですけど、パッサパサになりました…やっぱり開封してあったし古すぎたんですね…
    それは食べてもお腹をこわしたりしないのでしょうか??もう食べたけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1年前賞味期限切れのあずきを使い

    私は1年前賞味期限切れのあずきを使い、やってみたのですが、かなり煮てもあずきの形がしっかりと残ってしまい、仕方なくマッシャーでつぶしてみたのですが、やっぱりツブツブとした食感の残るものとなってしまいました。主人も「このぜんざい、どうしちゃったの?トロトロしないね」と食べてすぐに気がついてました。でも、もったいないから使いましたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する