現在の発言数478,308件!

カラメルソースを作る時、鍋で固まってしまい器に注げません

カラメルソースを作る時、お湯を直前に少し入れて急いで器に入れようとするのですが、すぐに鍋で固まってしまいうまく器に
分けられません。例えばプリンを作る時に複数のカップに分けるのは難しいんです。どうすればいいのか教えて下さい(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 邪道かもしれませんが

    邪道かもしれませんが、私、カラメルは水を加えて作るって知らなくて、ただただ砂糖を煮詰めて作ってました。今でもそれが一番簡単なのでそうしてます。
    味が濃く仕上がるので、少なめにカップに注いでいますが、味として特に違和感はないです。パリパリの飴状になって困る事もありません。
    とろみは普通につくし、カップに注ぐのも難しくないので、お水を入れずに一度試してみてもいいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り方

    作り方
    濃い色になったらいったん火から下ろします
    それから熱湯や水を入れて溶きます
    最後に弱火で煮詰めて完成です
    あとはゆっくり器に移してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋で固まってしまうということはその分純粋なキャラメル...

    鍋で固まってしまうということはその分純粋なキャラメルなのでしょう。
    私はいつも鍋の中でとろっとするくらいお湯を入れて溶いていますが、
    器に入れて冷ますとちゃんと固まりますよ。
    入れるお湯の量を増やしてみてください。
    器の中で固まる=がちがちに固める必要はないです。
    触ってみてねっとりしていても固まっていれば問題ないですから、
    加えるお湯の量を増やして挑戦してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。カラメル作り、難しいですよね。お鍋の温...

    こんにちは。カラメル作り、難しいですよね。お鍋の温度が上がりすぎて、直前に入れたお湯が一瞬にして蒸発してしまっていることはないでしょうか?私は、湯を入れるのと同時に鍋底を濡らしたふきんに当てて、お鍋の温度を下げるようにしています。そうすることで水分の過度な蒸発を防ぐことが出来ると思います。
    それでも固まってしまったときには、邪道かも知れないですが、再度少量の湯を加えて再加熱してとかしています。
    また、鍋の中で固まってしまっても、綺麗に取り出すことが出来、味が変(焦げすぎの味)でなければカラメルのかたまりをプリン容器の底に置いて、上にプリン液を流し込んでも綺麗なプリンが出来かもしれません。カラメルが沢山出来てしまったときに、クッキーングシート上にカラメル液を冷やし固めておくと、必要時に固形のまま使用可能です。カラメルタブレットという商品と同じ考え方です(ご存じならすみません)。
    よかったらご参考になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する