現在の発言数520,181件!

冷凍ハンバーグ

冷凍ハンバーグ
ハンバーグを冷凍できると聞きました!
ぜひお弁当に挑戦してみたいのですが、作り方としては普通にハンバーグを作ってそのまま冷凍して、お弁当に詰めて自然解凍で問題ないでしょうか。
また、消費期限は大体どのぐらいを目安にすればいいでしょうか(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 出来ますよ

    出来ますよ。
    焼いてしまってから冷凍でも問題ないですが、多少水分が抜けるかと思います。
    私は甘酢だれに絡ませた物は焼いてたれをつけたまま冷凍。そのままお弁当に入れました。
    普通のハンバーグの場合、ハンバーグの形にして、ラップで包んで冷凍、自然解凍して焼いています。
    お弁当用には小さく作るので解凍はすぐです。
    冷凍したままでも弱火でじっくり焼くと焼けると思います。
    消費期限は1ヶ月は大丈夫かと思いますが、私なら2週間ほどで消費します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当にいれるなら

    お弁当にいれるなら、
    焼いて冷凍し、朝レンジ温め解凍が便利です^ ^
    朝の焼く手間も惜しいのでσ^_^;
    お弁当内で自然解凍したことはありませんが、水分(肉汁??)がでるので
    あまりオススメできないかも。
    冷凍焼け(霜がつく)前に使い切りましよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にハンバーグを作って

    普通にハンバーグを作って、焼き上げて、ひとつずつラップして、保存用バッグに
    入れて冷凍します。生のまま冷凍もやっていましたが家庭用冷蔵庫ではお勧め
    できないと聞き(温度の問題で食中毒の原因菌を抑え切れない場合もあるため)
    今はやめています。
    お弁当には、使う個数をお皿に乗っけてレンジでチン♪ お好みの味を絡めて
    入れています。自然解凍は皆様おっしゃる通り水分が出るのでやめたほうがい
    いと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もハンバーグはまとめて焼いてから冷凍しています

    私もハンバーグはまとめて焼いてから冷凍しています。
    個別にラップ+ジップロックのバッグで。
    「生の肉なら約2週間、加熱済みなら約3週間以内に使いきりを」と
    冷凍保存のハウツー本で見ました。
    ただ、他の方の意見と同じ様に、家庭用冷蔵庫は毎日の開閉などで庫内の温度が上昇する事もあるので、やはり早目に消費するに越したことはないみたいです。
    焼いたものをレンジでチンの方が、忙しい朝には助かりますヨ★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のままでは衛生面ではよくないんですか…怖いですね

    >えび奥様さん

    普通にハンバーグを作って、焼き上げて、ひとつずつラップして、保存用バッグに
    入れて冷凍します。生のまま冷凍もやっていましたが家庭用冷蔵庫ではお勧め
    できないと聞き(温度の問題で食中毒の原因菌を抑え切れない場合もあるため)
    今はやめています。
    お弁当には、使う個数をお皿に乗っけてレンジでチン♪ お好みの味を絡めて
    入れています。自然解凍は皆様おっしゃる通り水分が出るのでやめたほうがい
    いと思います^^;

    生のままでは衛生面ではよくないんですか…怖いですね。。
    自然解凍はダメなんですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たれをつけたままであれば

    >Lapinounouさん

    出来ますよ。
    焼いてしまってから冷凍でも問題ないですが、多少水分が抜けるかと思います。
    私は甘酢だれに絡ませた物は焼いてたれをつけたまま冷凍。そのままお弁当に入れました。
    普通のハンバーグの場合、ハンバーグの形にして、ラップで包んで冷凍、自然解凍して焼いています。
    お弁当用には小さく作るので解凍はすぐです。
    冷凍したままでも弱火でじっくり焼くと焼けると思います。
    消費期限は1ヶ月は大丈夫かと思いますが、私なら2週間ほどで消費します。

    たれをつけたままであれば、水分が抜ける心配はしなくてもいいのですか?それだったら助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝からレンジでチンがいいんですね

    >sweetermさん

    お弁当にいれるなら、
    焼いて冷凍し、朝レンジ温め解凍が便利です^ ^
    朝の焼く手間も惜しいのでσ^_^;
    お弁当内で自然解凍したことはありませんが、水分(肉汁??)がでるので
    あまりオススメできないかも。
    冷凍焼け(霜がつく)前に使い切りましよー

    朝からレンジでチンがいいんですね。
    おいしく食べれる方がいいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費期限参考にします

    >大福様さん

    私もハンバーグはまとめて焼いてから冷凍しています。
    個別にラップ+ジップロックのバッグで。
    「生の肉なら約2週間、加熱済みなら約3週間以内に使いきりを」と
    冷凍保存のハウツー本で見ました。
    ただ、他の方の意見と同じ様に、家庭用冷蔵庫は毎日の開閉などで庫内の温度が上昇する事もあるので、やはり早目に消費するに越したことはないみたいです。
    焼いたものをレンジでチンの方が、忙しい朝には助かりますヨ★

    消費期限参考にします!
    レンジでチン便利ですね~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いてから冷凍しても構いませんが

    焼いてから冷凍しても構いませんが、、、
    食中毒防止のため、一回火を通した方が良いかな、と想います。このとき、完全に中まで熱くなるようにして、素早く冷ますのが肝心です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍のままお弁当に・・・

    Smileブロッコリーの茹でて冷凍したのやらと一緒に
    朝 凍ったままお弁当につめて お昼ごろには
    普通にさめたハンバーグになっていました。
    特にお腹こわしたこともなかったです。
    二段重ねの弁当箱でごはんとは別にしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する