現在の発言数509,964件!

スポンジケーキ作るのと買うのではどちらが安いでしょうか?

スポンジケーキ作るのと買うのではどちらが安いでしょうか?
スーパーで見かけるスポンジ(丸型、ケーキの土台)は400円程しますが、自分で作る方が安く済みますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 例として@ミックス100g@卵m2個@バター10...

    例として@ミックス100g@卵m2個@バター10g@牛乳50ml@バター10g@グラニュー糖30gサラダ油少量(型用)>>100円ショップで@300g(105円)@卵10個160円@バター200g(400円)牛乳1000cc(200円)グランニュー糖1kg(250円)とすると@35円@32円@10円@20円@7.5円=105円プラス電気代プラス@油代??小麦粉を使っても100円台でしょう@@@@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は卵はms10個98えん~130円@グラニュー糖1...

    私は卵はms10個98えん~130円@グラニュー糖198円@バタ−358円で@作りますから100円かかりません@@@東京は@食品が高いので@例は高めで@@つくってみました@@@市販は400円でしたら@@3分の1ぐらいでしょうか@@@@@

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美結さまが材料を継続して使い お菓子作...

    美結さまが材料を継続して使い
    お菓子作りなどをするのであれば、作った方が安いです。
    玉子
    上白糖かグラニュー糖
    バター(か、無塩マーガリン、もしくはサラダ油)
    牛乳(使わない配合もあります)
    ボウル
    ハンドミキサー(手だとかなりつらいです)
    ヘラ
    ゴムベラ
    粉ふるい
    焼き型(ヘラ~焼き型まで100均でOK)
    コピー用紙
    5号(15センチ)の大きさで
    玉子2個、グラニュー糖60g、薄力粉60g、バター10g、牛乳10g
    この配合で私の教室でも作りますが
    グラニュー糖60gなんて売ってくれないし。
    初期費用として、材料を買うので継続しなかったら買った方が安いです。
    ただ、買ったスポンジは添加物も入ってるし
    作ってから時間はたってるしで
    作った方が安心かなと思います。
    一回でカンペキ!なスポンジができなくても
    スポンジが作れるようになったらいろんなケーキができるから、いいですよね。
    時間や情熱?と相談してみてください。
    ほわほわスポンジができますように^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから道具や材料を揃えるんだったらある程度の経費が...

    これから道具や材料を揃えるんだったらある程度の経費がかかるので、もし材料や道具をある程度持ってらっしゃるんだったら手作りだと思います。今回だけ作るんだったら購入かも・・・
    失敗もするし、手間がかかるけど、自分で作ると何より安心!!
    市販の物はそれなりに形も良く万人受けをする様に作ってあるけど、添加物も入ってれば以外に砂糖も多く入ってるんですよ。
    私も、実際自分で作ってみて「ケーキってこんなにお砂糖使うの・・」って驚きました。食べてみて甘すぎたレシピはお砂糖を減らして作ったり、自分好みに調節できるしスポンジがうまく出来た時なんて「ウッフフ」って!
    いろんな事情で作りたいけど時間がないと言う時は、奥の手を・・・ 知り合いや行きつけのケーキ屋さんってあります?以前私がしていたのは、ケーキ屋さんに頼んでスポンジだけを売ってもらうんです。行きつけのケーキ屋さんだったら味も分かるしスーパーの物より値段は張るけど安心できるので、特別なケーキを作る時は一度に聞いてみたらいいかも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分買った方が安いと思います

    こんにちは
    もし作るならたまごヤ小麦粉などの物を使います
    なのでまだ9歳なので分かりませんが
    私は買った方が安いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ったほうがいいと思います

    ケーキの土台をつくると小麦粉 卵 牛乳 たくさんの物を使います。
    また道具など揃えないといけないのでそれなら400円程度で買ったほうが安いのではないのでしょうか。
    あるものによって変わりますが…
    牛乳とか全てを揃えるのであれば400円で買ったほうが安いと思います!
    中2の意見ですが参考になれば嬉しいですす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2012年のトピなのでトピ主さんにしてみればとっくに解決していることでしょう。でも、10代の方がこういう問題を考えるいい機会になりましたね。今は家庭科でもこういうこと教えるのかしら?


    確かに、材料をすべてケーキのために購入するのでしたら、
    卵(10個¥200)
    砂糖(1kg ¥200)
    小麦粉(1kg ¥200)
    バター(150g¥300)
    合計¥900。
    スポンジを買った方が、明らかに安くなります。

    しかし、それぞれの材料を使う分量で計算すると

    18cm 丸型の場合
    卵 3個(200÷10×3=60) ¥60
    砂糖 90g(200÷1000×90=18)=¥18
    小麦粉 90g(200÷1000×90=18)=¥18
    バター 45g(300÷150×45=90)=¥90
    合計 ¥186。

    レシピや材料の価格によって多少は違いますが、同等の市販のスポンジより明らかに安いことはおわかりでしょう。スポンジに使う分だけを考えればね。

    そこで問題になるのが、使わなかった材料をどうするか、です。
    普段から料理をされるのでしたら、スポンジケーキの材料は他の料理にも使えるので無駄にはなりません。
    これが、料理をしないので余った材料は使えないとなれば、スポンジケーキを作るのにすべての材料分のお金がかかることになります。「買った方が安い」というのはそういうわけですね。

    スポンジケーキをもとに計算しましたが、あなた方が毎日食べている家での食事、学校で食べる給食にも同じような計算ができます。学校給食の場合は作る量が家庭とは桁違いですが。
    興味があれば、お母さんに今日の夕食の材料と材料費、使う量を教えてもらって、計算してみてはいかがでしょうか。一緒に作ってみるのもいいですね。
    いい勉強になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する