現在の発言数500,183件!

強力粉、薄力粉、米粉、白玉粉、上新粉など特徴や違いは?

強力粉、薄力粉、米粉、白玉粉、上新粉などの特徴や違いも教えていただきたいです。また代用できたりはしますか?
主にお菓子作りの際に小麦粉と書かれていたりするとどちらを選ぶべきなのか、粉が足りない時に何かで代用できるのか悩みます(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 専門家ではないので言葉足らずかもしれないですが

    専門家ではないので言葉足らずかもしれないですが、
    強力粉と小麦粉はグルテンの含有量の多い少ないです。
    強力粉はグルテンが多くてパンや、中華麺に使用。
    小麦粉はグルテンが少ないのでケーキなど軽い食感の物に使われます。
    お菓子作りには小麦粉を使用してください。
    米粉と上新粉は私は同様のものと考えています。どちらもうるち米を原料にしています。
    白玉粉は、もち米を原料にしていて、もちもちした食感が特徴です。
    団子は、米粉、餅粉、どちらでも作られますが、食感の好みによって、両方を合わせたレシピも見受けられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉しかなくて

    強力粉しかなくて、お菓子を作りたい場合、
    浮き粉といって、小麦粉のデンブンが売っています。
    日本では主に和菓子に使われますが、中国では餃子などの皮に使用されていたりします。
    強力粉に浮き粉を混ぜると、軽くなります。
    私は海外に住んでいますが、こちらの小麦粉は日本の小麦粉よりもグルテン質が多いのです。また、強力粉は日本の強力粉に比べてグルテンが少ない。
    ですので、スポンジケーキを作る際には中華食材店で浮き粉を買ってきて小麦粉に混ぜて使用しています。
    また日本からグルテン粉を持参してパン作りに使用したり。
    最近は米粉でケーキなども皆さん作ってられるようです。クックでも検索すると出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上新粉はうるち米からできていて

    上新粉はうるち米からできていて、白玉粉はもち米からできているようです。
    米粉のお菓子が出はじめてたとき、よくレシピに上新粉が紹介されていましたよ~。
    多分お菓子用の米粉は 粒の大きさが細かく作られていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年8ヶ月も前の質問をたった今見ました。
    今更...かも知れませんが、すみません。

    アメリカ在住です。
    (日系やoriental grocery storeがない所に日本人1人ですw)
    強力粉: Bread flour
    薄力粉: (普通の) flour
    米粉 (上新粉) : Rice flour
    Bob's Red Hill というブランドで
    大概の大きめスーパーで見ます。
    白玉粉: Glutinous Rice flour
    が一番近いと思います。
    +1


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する