現在の発言数461,467件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アルミの片手鍋で出汁を取ったら、アルミの味がしました

名前が分かりませんが、日本料理でよく見かけるアルミの片手鍋の事で、質問です。
先日、その鍋を使って、昆布とかつおで出汁を取ったら、アルミの味がしました。500円くらいで買ったものだからでしょうか。
ステンレス鍋のほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 雪平鍋ですね

    雪平鍋ですね
    アルミを叩いて作るので丈夫で熱伝導率が高い鍋です
    和食のプロが使う基本の鍋です
    使い始めはよく洗って米のとぎ汁を煮て下さい
    黒ずんだ時も同じです
    気を使う鍋なので私はステンレスに変えました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミのお鍋は何回か使えば匂いもしなくなるはずなのですが

    アルミのお鍋は何回か使えば匂いもしなくなるはずなのですが、それでも酸に弱かったりアルカリにも弱かったり、要するになんか弱い子なので気を遣いますね。熱伝導率が高くて軽いのでささっと作るときに便利なのですが、扱いという点ではステンレスや銅の雪平鍋のほうが楽かもです(お高い雪平鍋は銅の打ち出し鍋の内側に錫を塗って作ります)。
    でもせっかく買ったお鍋ですから可愛がってあげるといいかなあ。
    お手入れはここを参考にしてみてください。
    http://www.utuwa-house.co.jp/contents/0810/index.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪平鍋ですね

    >だんどり亭さん

    雪平鍋ですね
    アルミを叩いて作るので丈夫で熱伝導率が高い鍋です
    和食のプロが使う基本の鍋です
    使い始めはよく洗って米のとぎ汁を煮て下さい
    黒ずんだ時も同じです
    気を使う鍋なので私はステンレスに変えました

    雪平鍋ですね。雪見鍋かと思っていました。
    米のとぎ汁で煮てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても使いやすい鍋ですが

    >蒲生さん

    アルミのお鍋は何回か使えば匂いもしなくなるはずなのですが、それでも酸に弱かったりアルカリにも弱かったり、要するになんか弱い子なので気を遣いますね。熱伝導率が高くて軽いのでささっと作るときに便利なのですが、扱いという点ではステンレスや銅の雪平鍋のほうが楽かもです(お高い雪平鍋は銅の打ち出し鍋の内側に錫を塗って作ります)。
    でもせっかく買ったお鍋ですから可愛がってあげるといいかなあ。
    お手入れはここを参考にしてみてください。
    http://www.utuwa-house.co.jp/contents/0810/index.htm

    とても使いやすい鍋ですが、扱いは難しいようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年代物のアルミ鍋は毎日使ってますが使いやすい鍋ですよ

    年代物のアルミ鍋は毎日使ってますが使いやすい鍋ですよ。
    500円ってのも問題かも?
    ステンレス製は熱の伝導率に問題があると思いますよ。
    今は、モリブデン製がいいのかも、アクも出なくて汚れもつきにくいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっとも500円であることを思えばあんまり過保護にし...

    >蒲生さん

    アルミのお鍋は何回か使えば匂いもしなくなるはずなのですが、それでも酸に弱かったりアルカリにも弱かったり、要するになんか弱い子なので気を遣いますね。熱伝導率が高くて軽いのでささっと作るときに便利なのですが、扱いという点ではステンレスや銅の雪平鍋のほうが楽かもです(お高い雪平鍋は銅の打ち出し鍋の内側に錫を塗って作ります)。
    でもせっかく買ったお鍋ですから可愛がってあげるといいかなあ。
    お手入れはここを参考にしてみてください。
    http://www.utuwa-house.co.jp/contents/0810/index.htm

    もっとも500円であることを思えばあんまり過保護にしないで使い倒すのもアリですね.手荒にしても大丈夫なお鍋は一個あると便利ですよ.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する