現在の発言数488,260件!

献立の組み合わせにいつも悩んでいます

夕ご飯の献立の悩み。組み合わせにいつも悩みます。
料理ひとつひとつは悪くないのに「なぜこの組み合わせ?」といわれます。
と、いうのも家族に食事制限の人がいます。油脂や刺激物をできるだけ控えたいので、どうしてもがっつりした揚げ物や肉料理のメインは避けています。考えすぎて変な組み合わせになっちゃって。献立を考えるとき、みなさんどうされていますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちも魚や野菜や豆腐がメインになることが多いです

    うちも魚や野菜や豆腐がメインになることが多いです。(見た目揚げ物だけどオーブンやグリルで焼いて作るものはありますが。)肉は出しても一人分50〜80g程度の少量です。
    例えば、晩ご飯の主菜が焼き魚だったとします。副菜には野菜やキノコ類を合わせて温かいものを1つ、冷たいものを1つ添えると思います。肉のかわりに蒟蒻を入れた筑前煮かな。そして葉野菜の胡麻和えか甘酢和えあたり。そしたらお豆腐のお味噌汁にしようかな。
    基本的には、主菜の材料に使わなかったものを副菜に使う、味付け(甘い、辛い、酸っぱいなど)や調理方法(焼く、煮る、炒める、和えるなど)を変えてバリエーションをつけると、品数が増えても飽きずに食べられます。炒め物が多いと油をとりすぎてしまうし、煮ものばかりだと塩分の摂り過ぎになってしまうので、味付けと調理法に変化を付けるのは大事です。
    あとは、使う材料の範囲を広げつつ、色合いにも気をつけたいですね。赤、緑、黄色を上手に取り込むと、見た目が鮮やかになって食欲をそそりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイン料理が無いからではないでしょうか

    メイン料理が無いからではないでしょうか?
    副菜ばかりだとどうしても組み合わせが難しいですよね
    我が家ではダイエットをしているので鶏ムネ肉や魚や野菜をメインにして
    副菜は簡単なものだけにしています
    あとは和洋中を混ぜないのも良い手です
    チャーハンなら鶏ムネ肉の中華サラダとか統一すると良いと思います
    http://cookpad.com/recipe/1966655

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >Mooming65さん

    うちも魚や野菜や豆腐がメインになることが多いです。(見た目揚げ物だけどオーブンやグリルで焼いて作るものはありますが。)肉は出しても一人分50〜80g程度の少量です。
    例えば、晩ご飯の主菜が焼き魚だったとします。副菜には野菜やキノコ類を合わせて温かいものを1つ、冷たいものを1つ添えると思います。肉のかわりに蒟蒻を入れた筑前煮かな。そして葉野菜の胡麻和えか甘酢和えあたり。そしたらお豆腐のお味噌汁にしようかな。
    基本的には、主菜の材料に使わなかったものを副菜に使う、味付け(甘い、辛い、酸っぱいなど)や調理方法(焼く、煮る、炒める、和えるなど)を変えてバリエーションをつけると、品数が増えても飽きずに食べられます。炒め物が多いと油をとりすぎてしまうし、煮ものばかりだと塩分の摂り過ぎになってしまうので、味付けと調理法に変化を付けるのは大事です。
    あとは、使う材料の範囲を広げつつ、色合いにも気をつけたいですね。赤、緑、黄色を上手に取り込むと、見た目が鮮やかになって食欲をそそりますよ。

    ご回答ありがとうございます。考えすぎてメインのようなものが重なってしまったり、小さいおかずばっかりになったり、同じような味付けのものが重なったりして作った後に「しまった!!」色合いと味のバランスが大事ですね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >だんどり亭さん

    メイン料理が無いからではないでしょうか?
    副菜ばかりだとどうしても組み合わせが難しいですよね
    我が家ではダイエットをしているので鶏ムネ肉や魚や野菜をメインにして
    副菜は簡単なものだけにしています
    あとは和洋中を混ぜないのも良い手です
    チャーハンなら鶏ムネ肉の中華サラダとか統一すると良いと思います
    http://cookpad.com/recipe/1966655

    ご回答ありがとうございます。和洋中を混ぜない。素材ばかりに気をとられ、時々混ざっていました。そして「なんでこの組み合わせ?」と言われ・・・。「ごはんにあわないよ。」とか「おかずにならない。」とか厳しい意見。みなさんのご意見を参考に今夜から頑張ってみますね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の食事を写真に撮って

    毎日の食事を写真に撮って 組み合わせを考えたりはいかがでしょう
    毎日 撮る事で何か得られる物はあると思います
    たいしたアドバイス出来なくて すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近

    >ゆとりらさん

    毎日の食事を写真に撮って 組み合わせを考えたりはいかがでしょう
    毎日 撮る事で何か得られる物はあると思います
    たいしたアドバイス出来なくて すみません

    最近、作ろうと思うものをとにかくメモするようにしています。頭の中で考えることを形にすると、考えもまとまるし、記録に残すのは楽しいかもしれませんね!!また同じメニュー!?ってことも減りそう。やってみます。ありがとうございました。(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも組み合わせには気をつかいます

    いつも組み合わせには気をつかいます。
    1⃣主食、主菜、副菜(×2の日も)、汁物を揃える。
    がっつりお肉じゃなくても、厚揚げや、豆腐ステーキ、スパニッシュオムレツなどメインになります。
    メインは大きく、副菜は小鉢にして見た目にもメリハリを。
    2⃣和洋中は混ぜない。
    混ざると美味しさ半減する気がします。
    3⃣和洋中同じが3日以上続かないようにする。
    (昨日今日和なら明日は洋、明後日は中…とすることで似たメニューが続くのを回避。
    4⃣調理方法を分ける。
    煮る、焼く、レンジ、炊く、炒める、揚げる、和える(温かいもの、冷たいもの)
    組み合わせることでキッチンで重ならず時間の短縮もできます。
    5⃣味のメリハリをつける。
    塩分など考えるとすべて薄味になりがちです。
    ご飯に合うのはやっぱりしっかり味。
    メインが濃い味なら、副菜は優しい味、お味噌汁はおすましにするなど。
    6⃣栄養価を考えるのも一つ。
    お肉お魚の料理、ご飯、卵の料理、お芋の料理、お野菜の料理、乳製品の料理からチョイス。
    毎日のことなのでメリハリが大事ですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >sweetermさん

    いつも組み合わせには気をつかいます。
    1⃣主食、主菜、副菜(×2の日も)、汁物を揃える。
    がっつりお肉じゃなくても、厚揚げや、豆腐ステーキ、スパニッシュオムレツなどメインになります。
    メインは大きく、副菜は小鉢にして見た目にもメリハリを。
    2⃣和洋中は混ぜない。
    混ざると美味しさ半減する気がします。
    3⃣和洋中同じが3日以上続かないようにする。
    (昨日今日和なら明日は洋、明後日は中…とすることで似たメニューが続くのを回避。
    4⃣調理方法を分ける。
    煮る、焼く、レンジ、炊く、炒める、揚げる、和える(温かいもの、冷たいもの)
    組み合わせることでキッチンで重ならず時間の短縮もできます。
    5⃣味のメリハリをつける。
    塩分など考えるとすべて薄味になりがちです。
    ご飯に合うのはやっぱりしっかり味。
    メインが濃い味なら、副菜は優しい味、お味噌汁はおすましにするなど。
    6⃣栄養価を考えるのも一つ。
    お肉お魚の料理、ご飯、卵の料理、お芋の料理、お野菜の料理、乳製品の料理からチョイス。
    毎日のことなのでメリハリが大事ですね^ ^

    回答ありがとうございます。病気を持っている家族がいるので油脂や香辛料を極力控えて作っていましたが、考えが煮詰まってしまうことがしばしば・・・。あれはだめ、これはだめと思っていると本当に視野が狭くなってしまいますね。気が付くと和洋中ごちゃ混ぜになっていました。大変参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のことだけに大変ですよね^_^;

    毎日のことだけに大変ですよね^_^;
    献立の組み方は色々ありますが、特に家庭の場合は、、、
    1)和洋中、はっきりさせる。
    和風なら和風、洋風なら洋風、中華なら中華で統一!
    2)全体の色合いのバランスを取る
    主食は否応無く白~黄色ですね。なので、おかずに赤(茶)つまり肉と、白・緑(淡色野菜と緑黄色野菜)をいれるようにします。見た目も栄養のバランスも自然に整います^_^)
    3)熱いもの冷たいもののバランスを取る
    夏なら冷たいものを2,3品でもいいですが、冬はやはり冷たいものは1品せいぜい2品でしょう。全部熱いものばかり、冷たいものばかりでは、きついです^_^;
    言い出せばきりがないですが、このあたりが一番の基本だと想います。
    ちょっと意識するだけで、結構イケると想い枡よ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    毎日のことだけに大変ですよね^_^;
    献立の組み方は色々ありますが、特に家庭の場合は、、、
    1)和洋中、はっきりさせる。
    和風なら和風、洋風なら洋風、中華なら中華で統一!
    2)全体の色合いのバランスを取る
    主食は否応無く白~黄色ですね。なので、おかずに赤(茶)つまり肉と、白・緑(淡色野菜と緑黄色野菜)をいれるようにします。見た目も栄養のバランスも自然に整います^_^)
    3)熱いもの冷たいもののバランスを取る
    夏なら冷たいものを2,3品でもいいですが、冬はやはり冷たいものは1品せいぜい2品でしょう。全部熱いものばかり、冷たいものばかりでは、きついです^_^;
    言い出せばきりがないですが、このあたりが一番の基本だと想います。
    ちょっと意識するだけで、結構イケると想い枡よ♪

    ご回答ありがとうございます。こんなに回答があるとは思っていなかったのでうれしいです。
    今まで素材や、油脂、刺激物のことばかり気にして結構和洋中が混ざった献立になっていました。それで「なんでこんな組み合わせ??」って言われたり、同じような味の組み合わせになったり、ごはんに合わなかったり・・・。みなさんのご回答を参考に、まずは和洋中を統一して、いろどりを注意するようにしています。ちょっと変わった!!気がします。(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する