現在の発言数510,885件!

今はもう食べる事は出来ない、そんな思い出の味ってありますか?

 これを言うと母はうれ渋い顔をするのですが、私の思い出の味は母方のおばあちゃんがお泊りに行くとよく作ってくれた玉ねぎのお味噌汁です。 他は覚えてないのにこの味だけはしっかり覚えてます。 私も自分で料理をする様になり、何度も作るのですが全くもって味が違うんです。
 それに、そのジジババの畑でとれたトマト!どんなに新鮮な無農薬で作られたトマトなんかでも比べ物にならないくらい美味しくて、子供の時以来そんなトマトは食べた事がありません。
 それに、叔母が冬になるとよく大鍋に作って分けてくれたおでん!味がしみてて、これもまねてはみるものの、まねのできない味で、私も母も残念ながらこの味が出せません。
 今は、みんな他界してしまったので懐かしく思うだけで、食べる事は出来ない思い出の味になってしまいました・・・・
 そんな、思い出の味ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • 祖母の味

    亡くなった母方の祖母が作ってくれた料理が当てはまりますね・・・
    こんなに早く亡くなるとは思ってなくて、母も私も作り方を教わっていませんでした・・・

    里芋の煮たのとか、なめろう、いわしのつみれ汁、手作りこんにゃくの煮たのとか・・・
    おいしかったなぁ・・・

    もっと長生きしてほしかったな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好き嫌いのおばあさん

    亡くなったおばあさんは好き嫌いの激しかったけど、料理も苦手。

    手作り干し芋や、凍み豆腐(高野豆腐)は上手でした。作り方聞いとけばよかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんの味

    父方の祖母は、家業のお商売で忙しかったのであんまり自分でお料理しなかった人らしいですが、
    金時豆の煮物はとても上手でした。
    持病の関係で糖分を控えていたので、おかず豆って感じで。
    他の料理は微妙でしたが、あれは美味しかった。
    色々工夫してますが、同じ味が出せません。

    母方の祖母は、色々作ってくれたのに、覚えているのは鮎の塩焼き。
    孫が集まる時には、知人の所から四万十の天然のアユを取り寄せてくれてたみたいです。
    焼き上がると、お箸で上手に頭から骨を抜いてくれるのが手品みたいで大好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしすぎたカステラ

    小6の時、日本中で大流行中だった風疹、
    しかも風疹脳炎に突然かかり、意識不明、
    入院後、3日後でようやく目覚めて。
    3週間入院。10キロやせました。

    だれかのお見舞いでいただいた白い大きな箱入りのカステラ。
    有名な「〇明堂」のかなと思ったけど、
    私は、「別に嫌いじゃないけど、甘すぎてどっしりと重たい味」

    箱の名前が違うんで 一応試食。好奇心&ヒマなんで。(笑)
    「んー???]
    12歳の子どもでも 味の違い、食感 かなりおいしいのが分かります。
    その日お見舞いに来てくれたおば(父の妹)に 早速勧めると、
    「なにこれ、うわぁ、おいしいね!」と目がキラキラ、
    確か、30cm×25cm 高さ5cmくらいの箱入りでした。
    (今、メジャーを出して想像)
    切れ目はなし、フチまでぎっちり、美しい焼き色。

    手づかみ? スプーンでほじって?
    あまりのフワフワ、甘さ控えめで ふたりで食べちゃったような?
    記憶があいまいです。家に半分あげたのかな?
    叔母とは実家で一緒に住んでいたので、
    無事に退院後、ふたりで「幻のカステラ」の話ばっかりしていました。

    埼玉の小さな町、近隣に、そんなおいしいカステラ屋さん、和菓子店はないです。
    お見舞いに来ていただいて、そんなおいしいものを持って来てくれた方に、
    37年前のお礼が言いたい!買ったお店を聞きたい(笑)

    叔母さん、家族たちと一緒にまた食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浜名湖・舞阪産海苔

    38年前くらいに、私が静岡の知人に頂いた黒い焼のり
    束で30枚か、50枚入り?
    その後、母が「〇〇さんにもらったあの海苔はおいしかった」
    いつも言ってました。
    私はその海苔の味に記憶がない。海苔大好きですが、まさか食べてない?

    10年後、そのお宅で飲み会があって出席、
    奥様手作りの牡蠣フライ、太巻き、ほか、、、
    太巻きをパクリ、
    すごい海苔のよい香り、なにこれー、おいしい!
    あまりのおいしさに感動しました。

    その後、電話で海苔はどこに売ってるか聞こうと、
    でもどうしよう・・・変かな?
    5,6年後、テレビで見て浜名湖の名産、混ぜのりと判明。
    別名ブチ海苔、

    真水と海水が程よく混ざる浜名湖、
    生の青のりと黒い海苔を混ぜて板状の海苔に加工、
    緑と黒の1枚の海苔、
    香りが最高! おにぎりに巻いて、数分置くとより香りが立つ。
    香りが飛びやすいので保管は要冷蔵、冷凍です。
    意外と安く、30枚入り1050円前後、
    高級な有明産焼のりとは違うおいしさ。

    もっとはやく聞いて 母に教えてあげればよかったと、
    結婚後、偶然、浜名湖の近くに住んでいます。
    いつでも買えます。
    関東の実家の母は、「これ、これ、おいしかったあの海苔だよ、」
    これで握るおにぎりは最高、ほかのは食べられない、」
    父、義弟、親戚も この混ぜ海苔のおにぎりの大ファン、
    母の姉妹にも何度も頼まれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の頃

    まだ独身の頃秋田県秋田市に一週間単位の出張が時々ありました
    その頃に食べた忘れられない味がいくつかあります
    味というよりその頃を忘れられないのでしょうね

    小さなお寿司屋さんでしたがそこで初めて食べたサヨリと言う白身の魚の握り
    たしかシソの葉が挟んでありました
    とても繊細なのに味わい深く何個も食べ出張の度に訪れてました

    朝食はホテルの近くの喫茶店
    簡単なモーニングメニューですが
    食パンがとても美味しくそれを炭火で焼いていたので
    焼いた香が独特でそれからは自宅でも真似して
    焼き網に乗せて直火であぶって真似てましたが
    あの味には及びませんでした

    ホテルの一階の中華料理店ではとても大きい焼売が大好きで
    5つ分ぐらいの大きさなのですがエビとホタテ入りでした

    居酒屋ではブロックベーコンの炙りにかぶりつきました
    今では時々見かけますが当時はビックリしましたね
    スモークの香が鼻をくすぐり炙ったからか塊なのに柔らかい

    もうひとつ居酒屋のブリカマ焼き
    何処のお店にもあるメニューで秋田港から水揚げされるのか
    とても新鮮で大きくて油が乗ってて最高のアテでした

    食いしん坊なもので...仕事より食い気だったのかしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いカレーライス(*=∪=*)

    おばあちゃんが元気だったころ、祖父母のおうちに行くと、夕食におばあちゃんがよくカレーライスを出してくれてました(@^∪^@)

    バーモントカレーの甘口使用で、トロトロに溶け込んだおじいちゃんお手製の男爵イモや人参、玉ねぎがとろけてて、お肉も小間切れがもっと小間切れてて(笑)
    すべてがまるく優しい味わいに煮え上がっていたカレーです。

    そんなおばあちゃん、今は料理がなかなかできなくなったので、食事はだいたい母と私が作っていますが、時々思い出してはあの甘くて優しいおばあちゃんのカレーがライス食べたくなります(@´△`@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油ギトギトの焼きめし★

    土曜日小学校から帰ると、吉本新喜劇を見ながら、おばあちゃんの焼きめしでした。
    当時テフロンのフライパンとか無くって、油ギトギトのウスターソース味でl、人参は半生^^;

    でも去年96で亡くなったのですが、何年も前に食べた切り。
    また作って欲しかったなー
    近頃よく思い出します(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘〜いおやき?

    おじいちゃんが作ってくれてた、小麦粉とたまご、牛乳で作ったもの。
    甘くて、とっても美味しくて大好きだったなぁ。

    あとはおばあちゃんの卵の巾着。結構甘辛くて、ひとかじりごとにご飯は目一杯詰め込まなないとってな感じの味。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母のしめ鯖サンド

    しめ鯖はまず塩でしめるのが普通らしいですが母がある料理人さんから聞いて
    砂糖でしめる鯖 よくあるしめ鯖より柔らかい味でした 母は思いつきでとんでもない組み合わせを良くする人で
    ある日これをサンドイッチにしたら美味しいかもとミョウガ しそと一緒にサンドイッチを作ったのですが びっくりするほど美味しかった 自分で作ってみた事はあるのですが手作りマヨネーズに何か足していた物が分からず 亡くなった今ちゃんと教えて貰っておけば良かったと後悔してます 最近はしめ鯖サンドイッチを出してる店があるそうで30年前に思いついた母の料理好き&食いしん坊さは凄いのかな Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食に出た、ソースカツ。プールにあった売店のホットドック。
    どちらも自分で作れますが、あの時の味にはならないんですよね。
    いつも食べられるわけでなく、特別感があって、とびきりおいしかったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母のウナギ料理

    夏に実家に帰るといつも母は私の大好きなウナギを焼いて、自家製のタレをを絡め、うな重を作ってくれました。

    今でも母のウナギが一番おいしいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもの煮物

    今は認知症になってしまい施設に入っている母が昔よく作ってくれたさつまいもの煮物なんですが一度素揚げした物を甘辛く煮るのでわないか?と思うのですが、私が作ってもあの味になりませんすごく食べたいんですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお向かいさんの話です。

    小さい頃、お向かいさん家は自営業でかなり儲かっていてシベリアンハスキーやら猫数匹を広い敷地に放し飼いをしていました。
    私は猫に餌をあげるお手伝いをたまにしていたんですが、そのお礼にとその家のおばちゃんがそら豆の煮物を食べさせてくれました。

    正直ものすごく臭くて不味かったですが我慢して食べました。

    お向かいさんは数年後自営業の経営が傾きどこかに行ってしまいました。今はその広大な土地も広い駐車場のあるコンビニになってしまいました。
    まずかったけれど懐かしい思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨カツと鯨のコロです。小さい時は牛より鯨の肉でした。あの時代は捕鯨しまくりでした。鯨カツは給食によくでてました。コロはおでんに入ってました。トロトロに煮込んで口の中でとけるようです。たまにスーパーで見かけますが値段も高いし今は食べたいとは思わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しパン

    ある市民病院の売店で売られてた蒸しパン。プレーンとよもぎ?の二種類で中に餡子が入ってた。

    妹がその病院で生まれて、面会の時に食べさせてもらった記憶が。

    市民病院は移転、新築されてもう売ってなくて…。もう一度食べたいなぁ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃、祖母が作ってくれた
    あんころ餅みたいな、小麦粉団子に甘く煮た小豆餡をまぶしたのが美味しかったです。
    小豆のあんこが薄くはさまったお焼きも大好きでした。
    それに昔の我が家のいなり寿司はとても大きくて、 
    普通の大きな揚げを甘く煮て具の入った寿司米を沢山詰めて作ったいなり寿司は
    父が大好きでお祭りとかに食べていたのが懐かしいです。
    母の作る茶碗蒸しも出汁が良く効いて沢山の具が入っていて
    昔風の大きな茶碗一杯に蒸しあがったら、
    熱々を待っていた皆で食べるのです。
    もう、みんな他界して、作ってくれる人は誰もいません。
    たまに、秋祭りの頃になると 懐かしく思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食育セミナー

    少年野球の食育セミナーで、みんなで作ったおにぎりですかね

    ごまをいる、ご飯でにぎる。それだけですが、なんか違うんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあります。

    私も祖母が作ってくれる、お好みソースがとても美味しくて大好きでした。あとは、たかな漬け、たかなの油炒めがとても美味しくて、大好きでした。作り方は、母親が伝授してもらって作っていましたけど、全く祖母が作った、お好みソースとたかな漬けには及びませんでした。祖母も母親も他界してしまったので、教えてもらっていれば良かったと今つくづく思います。母親の作った茶碗蒸しとちらし寿司は本当に美味しかったです。同じように何回も作っているのですが、同じようには作れません。叔父さんが作ってくれるもつの煮込みも大好きでした。叔父さんも他界してしまって、作り方を聞いておけば良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が早起きして作ってくれたお弁当のおにぎり。そして子供の頃親と一緒にポケモン映画連れていってもらってランチに洋食レストランで食べた地中海風ピラフって名前のピラフです。お店はもうなくて大人になった今でも懐かしくて食べたくなる。噴水が中にあるレストランだとは覚えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する