現在の発言数467,895件!

おすすめのおせち料理は何ですか?

おすすめのおせち料理は何ですか?
定番でも、変わり種でも。
教えてください。(^_^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は栗きんとんが大好きなので

    私は栗きんとんが大好きなので、お節の準備のとき、栗きんとんだけとんでもない量を作ります。売ってる栗きんとんは小学生の時以来食べてないです。自分で作れば、甘さ控えめにできるし安上がりだし、いいこと尽くしです。
    どんなお節のときでも、紅白なますか五目なますは必ず作ります。子供の頃は、新年の挨拶で自宅にみえるお客様に箸休めでお出ししてましたが、今は自分用にしてます。沢山つくっても長持ちしますし、お節に飽きて店屋物を取った時にも、ちょうど良い箸休めになります。ちょっとお酒だけ飲もうという時の肴にもなります。
    どちらも作る作業は単純で難しくありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮がお薦めです

    筑前煮がお薦めです。
    レシピID:708302

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のおせちには必ずから揚げが入ります

    家のおせちには必ずから揚げが入ります。しょうゆとしょうが、にんにく、お砂糖少々で濃い目に味を付けて片栗粉をまぶしてあげるタイプのから揚げです。なますの代わりにトマトをスライスして、その上に玉ねぎのスライスを散らし市販のフレンチドレッシングをかけるだけのサラダ。3日目位にはおせちに飽きるので、スペアーリブを前もって漬けておいて焼いたり、ミートローフを作ったりしています。
    スペアーリブはレシピID:1517642、ミートローフはレシピID:1533003、もし興味がありましたら参考に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱなみさんの

    ぱなみさんの「圧力鍋で簡単!豚肉昆布巻き」(レシピID:529957)
    我が家のおせちで、ずーっと残りがちだった昆布巻きが、これにしてからは残らなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理レシピではなくて申し訳ないのですが

    料理レシピではなくて申し訳ないのですが、かなり以前、私が提案しておせち料理には明太子をいれてました。
    理由ですが、数の子と蒲鉾以外の料理は全て甘い味のものばかり。甘い味のものを食べ続けていると、どうしても塩味のものが欲しくなる。数の子だと一口でなくなってしまうけど、明太子なら一気に口に入れずチビチビ食べるので時間稼ぎ?になる。という訳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはゆず大根入れます

    うちはゆず大根入れます。彩りがきれいですよ(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆の胡麻絡めがオススメです

    大豆の胡麻絡めがオススメです。田作りに大豆が増えたようなものですが、作り方は水煮大豆に片栗粉をまぶしてカラッと揚げ、かえりもその後揚げちゃいます。その後醤油と砂糖で甘ダレを作り胡麻と絡める給食で人気メニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・鶏肉の八幡巻
    ・鶏ハム
    ・鶏の南蛮漬け(チキン南蛮のタルタルソースがかかってないやつ)
    ・蒸し海老、焼き海老
    ・鰤の照り焼き

    和風以外だと、
    ・蒸し鶏のバンバンジーソース
    ・海老のバジルソース
    ・海老の春巻

    お節に牛豚を入れられないので、鶏肉と海老は必ず入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する