現在の発言数519,947件!

固く、割れにくいクッキーを作りたい

固く、割れにくいクッキーを作りたい
クリスマスに、お菓子の家を作るの で、 硬く割れにくいクッキーを、焼きた く ジンジャークッキーを検討していま す。 ところが、大抵のレシピでは、割 れ にくくするため蜂蜜を、使っており ますが、 勤務先の方針で、蜂蜜、黒蜜、黒砂 糖は、 ポツリヌス菌の心配があり、使用を 禁止されています。 そこで、ゴールデンシロップの使用 も、検討しているのですが 他に、この材料、 もしくは、この配合なら、 割れにくいクッキーが、焼けますよ 。
など、あれば、教えて下さい。
あと、アレルギーの関係で ナッツ類全般、卵、蕎麦 乳成分(脱脂粉乳や、乳糖は、大丈夫 です) も、使えません。
教えていただいた食材に アレルギーの問題がないかは、 最終的に、私が責任をもって、調べ ますので、あくまでも、提案で、構 いませんので、お知恵を下さいm(__) m￿ ￿
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • すごく専門的な感じのご質問なので

    すごく専門的な感じのご質問なので、素人が恐縮なんですが(;´д`)
    水飴なんかはいかがでしょうか?(*´∇`*)
    配合はわからないので申し訳ないのですが、水飴なら安いし焼いたら強度も増す気がします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーの割れやすさに糖分は関係ありません

    クッキーの割れやすさに糖分は関係ありません。
    油脂の働きによるものなので、油脂の量を減らしてはどうでしょう?
    油脂が少ないと混ぜにくいので、水を加えてください。(通常は牛乳を加えます)
    また、よく捏ねることによって、小麦粉中のグルテンが形成されるので、固く割れにくい、ハードな食感のクッキーになります。
    タルトなどを作るときに、一旦寝かせた生地を何度か擦り混ぜる作業(サブラージュ)をして、割れにくくするのと同じ原理です。
    グルテンをわざと形成するのであれば、中力粉か、強力粉を混ぜて作っても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントの入れかたが

    コメントの入れかたが、わからず
    こちらから、すみません。
    お二方、ありがとうございました。
    強力粉に、少量ずつ水飴を入れ、試してみたいと、思います。
    まだ、日にちがあるので、色々、試してみたいので、引き続き、回答、いただける方、
    よろしく、お願いします。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなクッキーが出来るのか楽しみです

    > poohsukeさん

    コメントの入れかたが、わからず
    こちらから、すみません。
    お二方、ありがとうございました。
    強力粉に、少量ずつ水飴を入れ、試してみたいと、思います。
    まだ、日にちがあるので、色々、試してみたいので、引き続き、回答、いただける方、
    よろしく、お願いします。m(__)m

    どんなクッキーが出来るのか楽しみです♪\(°w°)/
    もし差しつかえなかったら、ぜひ掲載してください(*´u`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子の誕生日にアイシングクッキーを作ってお友達のお土...

    息子の誕生日にアイシングクッキーを作ってお友達のお土産にしようと、色んなレシピを参考に私なりの生地を完成させました。
    味はボチボチ、かなり固いクッキーですが、一度お試し下さい。
    中力粉 200g
    砂糖 100g
    卵 1/2個
    無塩バター 90g
    塩 少々
    バニラエッセンス お好みで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する