現在の発言数520,832件!

揚げ物をするのにおすすめの鍋と油、コツを教えてください!

揚げ物をするのにおすすめの鍋と油、コツを教えてください!
揚げ物初心者です。油を大量に使うことに抵抗があり、小鍋でやったところ、出来上がりがべちゃっとしてしまいます。
そもそもの鍋の選択から、揚げ物のコツを教えて頂けたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は中華鍋でやっています

    私は中華鍋でやっています。中華鍋でやると、底が深いので油が少量でいいですし、油が飛び散っても、ガードしてくれます。それから油は、サラダ油等くせのないもののほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうじゅさんへ

    >そうじゅさん

    私は中華鍋でやっています。中華鍋でやると、底が深いので油が少量でいいですし、油が飛び散っても、ガードしてくれます。それから油は、サラダ油等くせのないもののほうがいいですよ。

    そうじゅさんへ
    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど〜!確かに油はねも気になっていたので、ぜひ中華鍋でやってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒヨコは

    ヒヨコは、テフロン加工の直径18センチ、深さ8センチくらいの、小さめのお鍋を使っています。油はサラダ油を使います。
    3回くらい使ったら、取り変えてしまいます。
    夫婦二人なので、このお鍋は揚げものをするのにちょうどいい大きさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来上がりがべちゃっとするとのことですが

    出来上がりがべちゃっとするとのことですが、油の温度が低いということはありませんか?
    タネを入れた時は適温でも、一度にたくさん入れると下がってしまいます。
    そうするとカラッと揚がりません。
    少量揚げるのであれば小さなお鍋でOKです。私も朝お弁当用に少量揚げるときは小さな片手鍋を使っています。
    少量の油で、しかも油の温度をできるだけ下げないように工夫されたお鍋も売っていますよ。
    サクッとした揚げ物はおいしいですよね☆大好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宝船ノリコさんへ

    >宝船ノリコさん

    ヒヨコは、テフロン加工の直径18センチ、深さ8センチくらいの、小さめのお鍋を使っています。油はサラダ油を使います。
    3回くらい使ったら、取り変えてしまいます。
    夫婦二人なので、このお鍋は揚げものをするのにちょうどいい大きさです。

    宝船ノリコさんへ
    油交換のタイミングまでアドバイスくださりありがとうございます!そして小型で深い鍋もあるんですね。ぜひ参考にさせて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mamaa_さんへ

    >mamaa_さん

    出来上がりがべちゃっとするとのことですが、油の温度が低いということはありませんか?
    タネを入れた時は適温でも、一度にたくさん入れると下がってしまいます。
    そうするとカラッと揚がりません。
    少量揚げるのであれば小さなお鍋でOKです。私も朝お弁当用に少量揚げるときは小さな片手鍋を使っています。
    少量の油で、しかも油の温度をできるだけ下げないように工夫されたお鍋も売っていますよ。
    サクッとした揚げ物はおいしいですよね☆大好きです♪

    mamaa_さんへ
    アドバイス頂き、ありがとうございます!
    言われて納得、確かに一気に具を入れていたのと、中まで火を通したいイメージ+油はねがこわく強火にできず最後まで温度が低かったのかもしれません…!そこを意識してさくさくを目指してみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなお鍋で揚げ物をするとべしゃっとしちゃうのは揚げ...

    小さなお鍋で揚げ物をするとべしゃっとしちゃうのは揚げる材料を入れたときに油の温度が急激に下がるからです.これを防ぐために概ね;
    1. 大きなお鍋で大量の油をつかって揚げる(コンビニのフライヤーなど)
    2. 蓄熱性能の高いお鍋を使う
    のどちらかの方法を採るのが一般的です.
    でも,おうちでやる場合には大量に揚げ油が残っても困るので2が家庭ではよいように思います.
    2の方法でいく場合,お鍋は鋳物のお鍋が便利です.キャンプ用品売り場とかに売っているダッチオーブンが鋳物のお鍋なのですが,ふたがある上安いのでお勧めです.(てんぷら専用のお鍋もあるのですが,高いので…).
    お鍋が異様に重いのが欠点ですが,揚げ物上手になりますよ.お鍋が重いので油の始末に苦労するかも知れませんが,それだけの価値はあると思います.
    おしゃれさんならルクルーゼなどで揚げ物をしてもまったく構わないのですが,ちょっともったいないかなあ.
    油の温度は大切です.判らないうちは温度計に頼りましょう.温度計つきの揚げ物用菜ばしがあるのでこれを使うと失敗しないと思います.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒲生さん

    >蒲生さん

    小さなお鍋で揚げ物をするとべしゃっとしちゃうのは揚げる材料を入れたときに油の温度が急激に下がるからです.これを防ぐために概ね;
    1. 大きなお鍋で大量の油をつかって揚げる(コンビニのフライヤーなど)
    2. 蓄熱性能の高いお鍋を使う
    のどちらかの方法を採るのが一般的です.
    でも,おうちでやる場合には大量に揚げ油が残っても困るので2が家庭ではよいように思います.
    2の方法でいく場合,お鍋は鋳物のお鍋が便利です.キャンプ用品売り場とかに売っているダッチオーブンが鋳物のお鍋なのですが,ふたがある上安いのでお勧めです.(てんぷら専用のお鍋もあるのですが,高いので…).
    お鍋が異様に重いのが欠点ですが,揚げ物上手になりますよ.お鍋が重いので油の始末に苦労するかも知れませんが,それだけの価値はあると思います.
    おしゃれさんならルクルーゼなどで揚げ物をしてもまったく構わないのですが,ちょっともったいないかなあ.
    油の温度は大切です.判らないうちは温度計に頼りましょう.温度計つきの揚げ物用菜ばしがあるのでこれを使うと失敗しないと思います.

    蒲生さん へ
    詳しくご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    鍋にも様々な違いがあるんですね。あと、温度計付きの菜箸があるんですね〜!感覚が身につくまでは使ってみたいと思いました。見に行ってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりましたら幸いです

    >mamaa_さん

    出来上がりがべちゃっとするとのことですが、油の温度が低いということはありませんか?
    タネを入れた時は適温でも、一度にたくさん入れると下がってしまいます。
    そうするとカラッと揚がりません。
    少量揚げるのであれば小さなお鍋でOKです。私も朝お弁当用に少量揚げるときは小さな片手鍋を使っています。
    少量の油で、しかも油の温度をできるだけ下げないように工夫されたお鍋も売っていますよ。
    サクッとした揚げ物はおいしいですよね☆大好きです♪

    参考になりましたら幸いです☆
    おいしいものを食べたら幸せな気分になりますよね~♪
    o(*^▽^*)o~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    >宝船ノリコさん

    ヒヨコは、テフロン加工の直径18センチ、深さ8センチくらいの、小さめのお鍋を使っています。油はサラダ油を使います。
    3回くらい使ったら、取り変えてしまいます。
    夫婦二人なので、このお鍋は揚げものをするのにちょうどいい大きさです。

    もし、天ぷらを揚げるんだとしたら。。。。。
    少しもったいないけど、ごま油を半分くらいの割合で混ぜると美味しく揚がりますよ。
    もし、冷凍コロッケなら、高温で、衣がはがれないように少し放置して。
    揚げもの、マスターすると美味しいので、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する