現在の発言数533,737件!

柿プリンが固まりません!加熱したら固まりますか?

柿プリンが固まりません!><
牛乳と完熟した柿と砂糖を混ぜ、冷蔵庫で冷やすレシピです。
少し牛乳が多かったのかも…。
これは、飲むしかないのでしょうか?^^;
それとも加熱したら固まる、などの情報はありませんか??
知ってる方、教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 完熟した柿を使われました

    完熟した柿を使われました?
    柿プリンって、ゼラチンや寒天など使わないで作るんですよね?
    熟した果物にはペクチンを多く含み冷やすと固まる性質があり、それを利用したプリンだと思います。なので、柿が未熟だとペクチンの作用が弱すぎるかもしれません。
    ジュクジュクの完熟柿で試されたらどうでしょうか?
    量は柿:牛乳=2:1くらいのようです。
    ヘルシーなデザートですね。ペクチンって食物繊維ですから、お通じにもよさそう。
    成功されますように・・・。
    あ、失敗して物はやはりジュースとして飲むか、レモン汁を少し加えると酸で牛乳が固まって少しはシェークみたいになるかも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お早い回答ありがとうございます

    >ローラloveさん

    完熟した柿を使われました?
    柿プリンって、ゼラチンや寒天など使わないで作るんですよね?
    熟した果物にはペクチンを多く含み冷やすと固まる性質があり、それを利用したプリンだと思います。なので、柿が未熟だとペクチンの作用が弱すぎるかもしれません。
    ジュクジュクの完熟柿で試されたらどうでしょうか?
    量は柿:牛乳=2:1くらいのようです。
    ヘルシーなデザートですね。ペクチンって食物繊維ですから、お通じにもよさそう。
    成功されますように・・・。
    あ、失敗して物はやはりジュースとして飲むか、レモン汁を少し加えると酸で牛乳が固まって少しはシェークみたいになるかも。。。

    お早い回答ありがとうございます!!
    柿はかなり柔らかくなったものを作ったのですが…。
    アドバイスたすかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    ごめんなさい、回答ではないのですが…><
    私も完璧に熟したトロトロ柿を使って作ってみたのですが、
    やはり固まらなかったです(´;ω;`)
    三日目に諦めて、トロトロのままシェイクのつもりで飲みました…
    それはそれで、まあ美味しかったですが。(柿と牛乳だから組み合わせ的に
    悪くないですよね^^)
    固まらなかったのが私だけではなかったんですねー、と思い
    書き込みしちゃいました、すみません(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人さまのレシピですが

    人さまのレシピですが・・・
    http://plaza.rakuten.co.jp/gontacom/diary/201011260000/
    丁寧な写真付ですので参考になりそうだったので貼り付けました。
    http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/?mode=m&no=286
    上手く出来るとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    私もかなり熟した柿を使用したのですが、固まりませんでした。でも、試しに電子レンジにかけたらかたまりましたよ!様子を見ながらだったのですが、計2〜3分くらいかけました。

    あと、他のかたのレシピやコメントを見て思ったのがレモン!あれは色だけでなく固まるのも助けてくれそうです。
    実践した訳ではないので、予測ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する