現在の発言数467,661件!

1カップ=180cc=1合じゃないのでしょうか?

1カップ=180cc=1合じゃないのでしょうか?
最近、200ccで表示してるものが多いきがします・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 日本の料理で使われる

    日本の料理で使われる「1カップ」には2種類あります。
    基本の1カップは200ccです。これは液状のものを量る時に使いますね。
    もう一つはお米のカップで、本来は1合カップなので180ccですが、混同して1カップ=200ccと思っている方も見受けられます。
    <まとめ>
    お米は1カップ=180cc=1合。これは特別な計量単位です。
    あとは1カップ=200cc。日本独自の単位(量)です。海外ではこれが前後(増減)します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。昔は体積の単位を「合」や「升」で使用していたので、今でもその名残りで米や酒などに使われており、1合は180ccで、1升は1.8リットルです。米のレシピの場合は、恐らく(1合=180cc、等)追記してあると思います。料理のレシピで記載してある1カップは一般的に日本では200ccを表しています。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の日本の料理は西洋のメートル法が基準です

    今の日本の料理は西洋のメートル法が基準です。そのため、1カップ=200mlです。
    ご承知の通り、一合=180mlで、これは日本古来の尺貫法に基づきます。お米専用のカップは、1カップ180mlつまり一合になっているはずです。
    ややこしいですよね^_^;
    ちなみに、一合の十倍が一升=1800ml。一升の十倍が一斗(と)で18L。一合の1/10が一勺(しゃく)で18ml。です^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく教えて頂き有難うございました

    >Mooming65さん

    日本の料理で使われる「1カップ」には2種類あります。
    基本の1カップは200ccです。これは液状のものを量る時に使いますね。
    もう一つはお米のカップで、本来は1合カップなので180ccですが、混同して1カップ=200ccと思っている方も見受けられます。
    <まとめ>
    お米は1カップ=180cc=1合。これは特別な計量単位です。
    あとは1カップ=200cc。日本独自の単位(量)です。海外ではこれが前後(増減)します。

    詳しく教えて頂き有難うございました。ずーと勘違いしてました。すっきりです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する