現在の発言数520,038件!

煮込みハンバーグの酸味をまろやかにするにはどうしたら良い?

煮込みハンバーグを作りました。ちょっと酸味が強かったので円やかにしたいのですが、何をプラスしたら良いのか教えて下さい。
(ハンバーグ3~4個分)
ホールトマト200㌘ 水  1/2カップ コンソメ1/2個
とろけるチーズ30グラム 醤油 大さじ1 ケチャップ大さじ2
ウイスターソース 大さじ1で作りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うちでは

    うちでは、オイスターソースを入れます。大さじ1~2くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、トマトソースには必ず砂糖小さじ1~3くらい入れます。味がまとまる気がするし
    酸味も和らぎます。やってみて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳と

    牛乳と、ハチミツ(または、砂糖)を入れてみてはいかがですか?
    それぞれ、大さじ1〜2杯位でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、トマト缶を使用する場合、1缶につき砂糖小さじ1それに塩小さじ1/2を加えると味に深みが加わり、そして塩との相殺効果により酸味にまろやかさが加わります。
    塩小さじ1/2は少々多めに感じるかもしれませんが、味がぼけず、酸味から甘みと旨みも生まれてきます。使用する塩は精製塩ではなく是非天然の海塩や岩塩などを使用すると美味しさに一層深みが出てきます。また、お砂糖の代わりにマーマレードなど柑橘系のジャムを加えると、甘さと共にフルーティーな酸味もほんのりプラスされ一層味わい深く仕上がります。
    もうひとつ、ハンバーグに火が通ったらハンバーグを取り出し、煮込みソースだけ一呼吸長めに加熱する事でトマトの甘みが増しまろやかにもなりますし、ウスターソースの代わりに中濃ソースを使用するのも良いですね。
    欲張ってたくさん書いてしまいました、美味しい煮込みハンバーグができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならはちみつを入れると思います

    私ならはちみつを入れると思います。入れすぎ注意なので味見しながらちょっとずつ入れると良いかもです。
    盛り付け後に生クリームを少したらしても、お洒落&まろやかになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく

    おそらく、トマトの酸味が強かったのですね。
    この場合(洋風煮込みの場合という意味)、牛乳、できれば生クリームを、味加減を見ながら足すと良いです^_^) 味にコク、深みも加わります♪ ただし牛乳の場合、水っぽくなるので、弱火でじっくり水分を飛ばして再度煮詰める必要はあります。
    ちなみに、、、
    酸味や甘味などの基本的味覚は、誤魔化されにくいのです。
    対策するには、薄めるか、脂で舌を覆って味覚を鈍くさせるしかありません。
    あと酸味は基本的に有機酸なので、加熱で少しずつ壊れたりタンパク質などと結合して弱まります。弱火で煮込みながら寝かせるとまろやかになるのは、そのためです。気長に水を足しながら煮詰めてもいいかもです^_^?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖をプラスします

    私は、何の料理でも酸味や塩味が強い場合には砂糖を加えてごまかします。
    または、水で味自体を薄くして、水溶き小麦粉を加えてとろみをつけて味の調整をし直します。(ソースの量は増えてしまいますが(^^;))

    多分ご質問のレシピで酸味が強いのはトマトとケチャップが多めなのが原因かと思います。
    次回作る際には少しそのあたりの分量を工夫してみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんかなあ?

    私も甘味を足すと思います。
    みりんか、蜂蜜。
    我が家ではウスターソースではなく、お好みソース(おたふくのペットボトル常備してます。)を使う事が多いです。
    デーツの甘味が効いてて、煮込みハンバーグの隠し味にお勧めなんですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつか砂糖

    私もはちみつか砂糖を隠し味に少し入れると思います。トマトの酸味だけでなく甘味を引き出してくれます。

    レシピをみるとソースや醤油が少し多い気がします。
    ソースは結構酸っぱいので、酸味を減らすなら少し減らしてみてはどうでしょう?
    醤油も隠し味にしては多めの印象なので、両方とも小さじスプーンで味見しながら加えてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は,..

    砂糖を入れています。この場合だと小さじ1.5くらいだと思います。酸味が苦手なので色々思考錯誤しましたが、結局は甘みで酸味を消すという発想になりました。
    丁度、煮込みハンバーグのレシピを載せています。お役に立てるかどうか分からないですが、よろしければ使って下さい。
    レシピID:2555593 








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら、黒砂糖を入れると思います!
    黒砂糖だったら砂糖の甘み+コクが出るとおもいますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは少量のカレー粉を入れてます。
    トマトの水煮缶、水、コンソメ、カレー粉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合


    トマトは果肉の部分だけを使っています。

    トマトの酸味って中にある種周辺のニュルっとしたところが主な原因らしいです。

    少し手間だけど、私はその部分を捨てています。

    それプラス砂糖で、あれば生クリームも。

    砂糖は小さじ1から味見をしながらがいいと思います。

    後はよく煮込むことかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳です~(っ´ω`c)♪

    少量のお砂糖も入れますが、煮込みだけでなく普通のハンバーグの時や、ミートソースなんかにも少し牛乳を入れると味がまろやかになります~d(´∀`*)オイシイデスヨ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する