現在の発言数461,848件!

シフォンケーキが冷める前に型から落ちてしまいます

シフォンケーキが冷める前に型から落ちてしまいます
海外のシフォン型を使用。
テフロン加工してあるのか逆さにして冷ますと冷める前に型から落ちてしまいます。
どうにかして落下を防止することは出来るものでしょうか?
どうみてもシフォン型に見えるのですが海外で購入したのですがシフォン型ではないのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • この海外で購入された型以外をお使いになられた際には落...

    この海外で購入された型以外をお使いになられた際には落ちることがなかったのでしょうか?
    私は、シフフォンを作るときに、卵白の泡立てが足りないと、型から落ちるというか、しぼんでしまうことがありました。
    卵白の泡立ては、泡立てたボールを逆さまにしてもメレンゲが落ちないくらいでないと、型から外れることがあるのでは…?
    私は、日本で売っているものを使っているので、的外れな回答だったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Saichanママさん

    Saichanママさん
    お答えありがとうございます!
    以前まで使用していた型では落ちることはありませんでした。
    やはりこのテフロン?加工がよくないのかもしれませんね…。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間が短く中がまだ焼けていない状態でも

    焼き時間が短く中がまだ焼けていない状態でも、落ちてしまいますね。
    竹串を刺してべたっとした生地がつかない位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ですが買い替えたほうが良いと思います

    残念ですが買い替えたほうが良いと思います。
    数回使用。海外製のケーキ型。としてオークションなどで処分してはいかがですか。
    「テフロンのシフォン型ではうまくできません」と本で読んだことがあります。
    生地が滑り落ちるので、ダメなのだそうです。
    テフロンの「滑りが良く、くっつかない」という特徴は、シフォンにはNGなのです。
    知らずにテフロン型を買った知人が「焼いてる途中で沈んだ」「逆さにしたら落ちた」と言ってました。
    確かに「シフォン型」として売られていたそうで、メーカーを訴えたい気分だと怒っていました。
    知人は買い替えたくないので「テフロンにやすりでキズを付けて使ってみる」と言ってましたが、その後連絡を取っていないので上手くできたかどうかは不明です。
    私はアルミ製を使ってます。いつも上手く出来ますよ。
    アルミでも、洗いが不十分で油分が残っていると滑り落ちると本で読んだ事があります。
    間違って他のケーキのように型にバターを塗って使う人もいるのだそう。
    紙製の型はおススメしません。同じレシピで作ってもアルミ型よりも出来栄えが悪かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する