現在の発言数479,614件!

お弁当の配置に苦労しています。コツがあれば教えて下さい

お弁当を美味しそう・綺麗に見せる配置に苦労しています。コツがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • おかずごとに

    おかずごとに、ベビーリーフや大葉、レモンなどを仕切り代わりに添えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤・黄・緑の3色のおかずをバランスよく詰めると見た目が華やかでキレイです。
    今はおしゃれでカラフルなシリコンカップなどの小物があるので、そういったものを活用するのも便利で良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーリーフ

    >momoemonさん

    おかずごとに、ベビーリーフや大葉、レモンなどを仕切り代わりに添えてます。

    ベビーリーフ・なるほど!お弁当箱が小さいので、グリーン使いも手こずってました。おかずごとに添えるんですね。次のお弁当の日に早速試してみたいと思います。有り難うございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3色使いですね

    >yukie905さん

    赤・黄・緑の3色のおかずをバランスよく詰めると見た目が華やかでキレイです。
    今はおしゃれでカラフルなシリコンカップなどの小物があるので、そういったものを活用するのも便利で良いかもしれませんね。

    3色使いですね!せっかく購入していた赤いシリコンカップの存在をすっかり忘れていました(^_^;)何だか地味な配色が気になっていたので、試してみたいと思います。有り難うございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >momoemonさん

    おかずごとに、ベビーリーフや大葉、レモンなどを仕切り代わりに添えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日2人分のお弁当作ってます^

    毎日2人分のお弁当作ってます^ ^
    お肉系は茶色になるので2品まで∑(゚Д゚)
    メイン*お野菜おかず×2*その他(玉子焼き,焼きそば,グラタンなど)→4品構成をこころがけ、内カップは2つまで。隣り合わせにならないことで4品が仕切られます。
    メインはレタス、大葉にのせます。
    お野菜おかずがないときは、ボイルお野菜(キッチンペーパーにくるんでレンジ温め)で。素材そのままのほうが鮮やかで良いです。
    隙間はミニトマト、タコさんウィンナー、貝割れハムで埋めます^ ^
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても詳しく教えていただいて有り難うございました

    >sweetermさん

    毎日2人分のお弁当作ってます^ ^
    お肉系は茶色になるので2品まで∑(゚Д゚)
    メイン*お野菜おかず×2*その他(玉子焼き,焼きそば,グラタンなど)→4品構成をこころがけ、内カップは2つまで。隣り合わせにならないことで4品が仕切られます。
    メインはレタス、大葉にのせます。
    お野菜おかずがないときは、ボイルお野菜(キッチンペーパーにくるんでレンジ温め)で。素材そのままのほうが鮮やかで良いです。
    隙間はミニトマト、タコさんウィンナー、貝割れハムで埋めます^ ^
    ご参考までに。

    とても詳しく教えていただいて有り難うございました!最後の隙間を埋める技が私の一番の悩みだったので、すごく参考になりました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉やささみと野菜のロール巻きやウインナー

    豚肉やささみと野菜のロール巻きやウインナー、ちくわなど斜めに切ってレタスの上に盛り付けると見た目も綺麗でおいしそうに見えますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛い色のシリコンカップ使ってます

    可愛い色のシリコンカップ使ってます。この色無いなという時にその色のカップで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (男子学生なので、ボリュームを出しつつ、ということが...

    (男子学生なので、ボリュームを出しつつ、ということが至上命題なのですが)
    自分はご飯を下にひいて、その上にレタスやキャベツなどの葉物→肉(メイン)→人参やトマトなどの緑黄色野菜→マヨネーズなどのソース類→パプリカ粉末、といった感じにして、どの断面にも色味があるようにしています。イメージとしてはロコモコ丼弁当みたいな感じでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当箱の大きさに合わせてまずシリコンカップを敷き詰めて

    お弁当箱の大きさに合わせてまずシリコンカップを敷き詰めて、その大きさや色に合った場所におかずを詰めます。
    たくさん入れたいものは大きいカップの場所へ、少しでよいものは小さいカップの場所へと詰めていきます。
    おかずを作る段階でどこにどのおかずを詰めるかを想定して量を考えて作ります。
    お弁当を詰める仕上げにレタスやプチトマトなど、彩りのよい野菜をそえます。
    100均にいろいろな大きさのカップが売ってあるので揃えておくと便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たてたてヨコヨコま~る書いてチョン

    たてたてヨコヨコま~る書いてチョン♪を意識して詰めると綺麗に収まります。
    この歌を頭に浮かべてるとおかずを作るときからタテに詰められるおかずは何
    にしようかヨコヨコに詰められるおかずは何にしようか?
    丸はコロッケを丸くしちゃうとかゆで卵やみかんを半分に切って入れるとか、
    円形のカップを利用して煮物を盛り付けても。
    最後のチョンはホントにチョンとしたものでお新香などの漬物やウインナーを一本刺しても上から見るとチョン。カテゴリー分けでおかずも考えやすくなります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色彩を意識すると綺麗に華やかに見えます

    色彩を意識すると綺麗に華やかに見えます。
    赤→トマト・赤パプリカ・ベーコンやウィンナーなど
    黄→玉子焼き・黄パプリカ・カボチャなど
    緑→レタス・ホウレンソウ・ピーマンなど
    色のバランスが整っただけでも、見た目の雰囲気もずいぶん変わります。
    それぞれの色のおかずを作り置きしてシリコンカップで小分けに冷凍保存しておくと、忙しい朝のお弁当作りで彩が足りない時とか重宝します。
    重複しますが、色つきのシリコンカップも意外と役に立ちます。
    やはり、赤/オレンジ・黄色・緑があると便利です。
    参考にはなりませんが、お弁当写真を記録してるので
    よければ「ごはん日記」見てみて下さい。ただの普通のお弁当ですが。
    彩よくおかずが入った日のお弁当は、彩のない他の日のお弁当より見栄えがいいように思います。比較してみると面白いです★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり参考にならないかもしれないですが

    あまり参考にならないかもしれないですが、自分で作って食べています。
    季節を問わずシリコンカップにおかずをいれるのは便利です。理由は、ぎっしり入ったお弁当箱から開けた蓋の上ににシリコンカップを移して食べられるので、食べやすいから。
    また季節により、野菜を仕切にするのは衛生的に気になるのでやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 各色別に具体的に教えていただいて有り難うございました

    >大福様さん

    色彩を意識すると綺麗に華やかに見えます。
    赤→トマト・赤パプリカ・ベーコンやウィンナーなど
    黄→玉子焼き・黄パプリカ・カボチャなど
    緑→レタス・ホウレンソウ・ピーマンなど
    色のバランスが整っただけでも、見た目の雰囲気もずいぶん変わります。
    それぞれの色のおかずを作り置きしてシリコンカップで小分けに冷凍保存しておくと、忙しい朝のお弁当作りで彩が足りない時とか重宝します。
    重複しますが、色つきのシリコンカップも意外と役に立ちます。
    やはり、赤/オレンジ・黄色・緑があると便利です。
    参考にはなりませんが、お弁当写真を記録してるので
    よければ「ごはん日記」見てみて下さい。ただの普通のお弁当ですが。
    彩よくおかずが入った日のお弁当は、彩のない他の日のお弁当より見栄えがいいように思います。比較してみると面白いです★

    各色別に具体的に教えていただいて有り難うございました!パプリカは頭に無かったので良かったです(^o^)
    「ごはん日記」も参考にさせていただきたいと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先にシリコンカップを並べておけば簡単ですね

    >さやあ☆さん

    お弁当箱の大きさに合わせてまずシリコンカップを敷き詰めて、その大きさや色に合った場所におかずを詰めます。
    たくさん入れたいものは大きいカップの場所へ、少しでよいものは小さいカップの場所へと詰めていきます。
    おかずを作る段階でどこにどのおかずを詰めるかを想定して量を考えて作ります。
    お弁当を詰める仕上げにレタスやプチトマトなど、彩りのよい野菜をそえます。
    100均にいろいろな大きさのカップが売ってあるので揃えておくと便利です。

    先にシリコンカップを並べておけば簡単ですね!いつもおかずを入れてからカップをお弁当箱に入れていたので、四苦八苦していました(^_^;)有り難うございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランを入れたり

    バランを入れたり、かわいいピックを刺したりすると美味しそうですよ。
    いろんな道具が100均などにもありますから見てみたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する