現在の発言数461,025件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電気オーブンとガスオーブンに時間や温度設定に違いはある?

電気オーブンとガスオーブンだとやはり時間や温度設定に違いが出ますか?
我が家はガスオーブンなのですがレシピ通りにすると焦げたり焼きすぎになります。皆さんはどうなさっていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • やっぱりガスの方が火力が強くて

    やっぱりガスの方が火力が強くて、一気に焼き上げるパンでは先生と同じ材料を使っても焼きあがりに差がありました。しかし、普通に使用するには問題ないと思います。
    パン教室の先生曰く、自分のオーブンの特徴を把握することが大切だそうです。どこが火力が強いのか、弱いのか、機種によっては左右でも焼き加減が違う物もあるそうなので、イロイロ施行錯誤が必要なのかも…
    私は、電機オーブン使用ですがレシピがガスオーブンでのレシピの場合は10~20度設定温度を高くします。また、上段と奥が火力が強いので途中で上下や前後を変える等して工夫してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスオーブンの方が力が強くオーブンでのレシピだとご質...

    ガスオーブンの方が力が強くオーブンでのレシピだとご質問のように焦げ付くことがあります。私も料理教室で使用するガスオーブンと自宅のオーブンレンジだとパウンドケーキを焼くにしても時間の差と焦げの差が出てきますのでその都度様子をみて判断するようにしています。全体的にはオーブンレンジよりガスオーブンの焼き上がりが早く焦げ目もつきやすいです。因みに我が家のオーブンレンジは左前が焦げやすく右後ろが焼けにくいというクセがありますのでケーキなども半分くらいで向きを変えたりして調節しています。”kobutaのしっぽ”さんが仰ってるようにご自宅のオーブンの癖を把握される事が一番の近道だと思います。使っていると自然と分ってきますけどね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりご自宅のオーブンのくせを把握するのがまずは良い...

    やはりご自宅のオーブンのくせを把握するのがまずは良いと思いますよ。私が通ってるお料理教室もケーキ教室もガスオーブンですが、我が家は電気オーブンです。そこで尋ねられるときには「電気なら何度で何分ですか?」と質問したり、自分で温度高めで時間も短め設定するかタイマーをセットして途中で焼き色を見て早目に取り出したり工夫しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい。ガスと電気でも違いますが、同じガス、あるいは電気でも機種によって違うと言えます。特に電気の場合は、設定した温度に予熱完了したとしても庫内全体がその温度になっているとは限らないことがあり、さらに扉を開けた際にググット庫内温度が下がってしまって、そこからまた温度をあげるのに時間がかかります。ですからガスオーブンよりも20〜30℃高めに設定することが多いです。そのレシピは電気オーブンでつくる想定で書かれたものなのかもしれませんね。何を焼くかにもよりますが、もしパンであれば、少し温度を下げて試してみてはいかがでしょう。
    他の方のおっしゃるように、ご自身の愛機(オーブン)のクセを観察して、仲良く付き合ってあげてください(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する