現在の発言数521,236件!

食パンが、膨らみませんでした。

食パンが、膨らみませんでした。
何回も作っているレシピで、食パンを焼いたのですが
今回、初めて膨らまず…逆に焼いてる間に、しぼんじゃいました。いつもより二次発酵に時間が、かかっていて気になったのですが、8分目まで膨らんだ生地が焼きあがると半分に。予備発酵も上手くいってて一時発酵も、いつも通り。
自分では、原因がわかりません。
どなたか、わかる方、お願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 2次発酵に時間がかかったということですよね

    2次発酵に時間がかかったということですよね。
    私なりの回答ですが、
    ①イーストに力がなかった。
    ②捏ね上げ温度は如何だったでしょうか。
    ③季節が冬に向かっています。室温が低くありませんでしたか。発酵機を使用していますか。
    発酵機又はレンジの発行機能を使用していないのでしたら、大きな容器の中で成形の終わったパン生地を2次発酵させてください。その時、箱の隅に熱伝導のよい容器に入れたお湯を2か所位置いてみてください。
    その箱を電気マットの上にマットのスイッチは弱で。電気こたつの場合も一番弱で2次発酵をしてみてください。温度計を使用してくださいね。
    とにかく、イースト又は、生地温度が問題だったのではと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りって奥が深いですよね

    パン作りって奥が深いですよね。
    いつもと同じようにいろいろ注意しながらやっているのにいったいどうして??
    と思うようなパンが焼ける時があります。
    食パンなど大きなパンの方がその傾向があるように思います。
    季節の変わり目の気温の変化など見過ごしてしまうような小さな変化に対しても
    酵母は正直なのかもしれませんね。
    2次発酵に時間がかかったという事は最初の発酵の時に発酵しすぎて
    余力というか次の発酵のための力が無くなってしまったのかもしれません。
    程よく発酵を続けながら最後にオーブンに入れた時に
    最大の力が出るようになると大きなふくらみのあるパンが焼けるのではないかな。
    これからもがんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントの入力が

    コメントの入力が、解らず、こちらからお礼で、すみません。
    発酵は、今回は、二回ともオーブン45℃で、行いました。
    そういえば前回、違うパンを2回に分けて焼いたときも、同じドライイーストで、
    2回目だけ、膨らみませんでした。
    イーストも、メーカーなどで、違うのでしょうか?ドライイーストなら、どれも同じとおもってましたが。
    いつも買うイーストが高いので、違うメーカーのを買ってしまいました。
    また、予備発酵も、しすぎていたような…
    予備発酵のしすぎで、二次発酵で、くたばっちゃったのかな(ノ_・,)
    イースト買い直して、リベンジしてみます。
    冬場、こたつは場所を取るので、出さないつもりでしたが、パン用に、いるかな(/▽\)♪
    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する