現在の発言数469,695件!

さつまいもの皮近くの切り口が青くなりました。食べても大丈夫

さつまいもをレンチンしたら、皮の近くの切り口が青くなってしまいました・・・食べても大丈夫でしょうか?
さつまいもを6等分くらいに切り、シリコンスチーマーでふかして冷めるまで少し置いておきました。
蓋を開けてみたところ、皮の近くの切り口に青い色がついていて・・・水性インクのように青い色が付いています。
これはアクでしょうか?取り除けば食べても良いのでしょうか。
また、こうならないような対策が知りたいです!どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 大丈夫だと思います

    大丈夫だと思います。保存状態によって酸性またはアルカリ性に傾いているサツマイモを加熱すると色がでてしまうそうです。
    http://www.spstj.jp/publication/thesis/vol2/Vol2No2-3.pdf
    http://www.kanagawa-coop.or.jp/shouhin/qa/ve/veqa_7715.htmlを参考にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なったことあります

    なったことあります(*´∀`*)とってたべたけどだいじょぶでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する