現在の発言数477,973件!

ロールケーキの生地をクッキングシートを敷いて焼いた時の様子

ロールケーキの生地をクッキングシートを敷いて焼いた時の様子
クッキングシートをはがした時、きれいに外れるときと、ところどころくっついてうまくはがれなくてまだらになる時があります。
いつも同じように作っているはずなんですが。なぜですか?
毎回うまく外れるようにしたいのですが、アドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • わたしはいつもロールケーキの時の敷き紙はわら半紙を使...

    わたしはいつもロールケーキの時の敷き紙はわら半紙を使っています。
    焼き上がりの表面はきつね色、うらは優しいクリーム色です。
    剥がすと綺麗に一枚皮がわら半紙にひっついて綺麗にクリーム色になるよう剥がれます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールケーキの敷き紙はわら半紙が理想的なのですが

    ロールケーキの敷き紙はわら半紙が理想的なのですが、最近は手に入りにくくなっています。ですから私は生徒さんにはクッキングシートでもよいと指導しています。くっつく場合があるとのこと。焼きが足りないことが考えられます。いつもと同じ温度と時間でも室温が変わったりすると状況も変わりますから。
    製菓材料店にはロール紙というのもありますが、趣味で作られている方でしたらわざわざ買う必要はないと思います。焼き時間の調整をおススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミミックさんのように表は綺麗な焼き色

    ミミックさんのように表は綺麗な焼き色、裏は優しいクリーム色が理想ですよね。私はパティシエの時からグラシン紙を使っています。100円ショップでお安く売っていますので、探してみてくださいね。フリーサイズが便利です。クッキングシートは、焼き色がはがれないようにしたいときに使ってます、パウンドケーキは型に敷きこんで使うと焼き上がった時にはらっとクッキングシートがはがれてとてもきれいに焼き上がります。紙に付くのは、型からすぐに出さないで蒸れるからか焼きが少し足りないのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートの裏面に生地をのせてませんか

    クッキングシートの裏面に生地をのせてませんか?ツルツル面に生地をのせたら大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >ミミックさん

    わたしはいつもロールケーキの時の敷き紙はわら半紙を使っています。
    焼き上がりの表面はきつね色、うらは優しいクリーム色です。
    剥がすと綺麗に一枚皮がわら半紙にひっついて綺麗にクリーム色になるよう剥がれます(*^^*)

    コメントありがとうございます☆
    わら半紙が向いてるんですね!知りませんでした!
    理想の出来ですね(*^_^*)探してみます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >マリーmarieさん

    ロールケーキの敷き紙はわら半紙が理想的なのですが、最近は手に入りにくくなっています。ですから私は生徒さんにはクッキングシートでもよいと指導しています。くっつく場合があるとのこと。焼きが足りないことが考えられます。いつもと同じ温度と時間でも室温が変わったりすると状況も変わりますから。
    製菓材料店にはロール紙というのもありますが、趣味で作られている方でしたらわざわざ買う必要はないと思います。焼き時間の調整をおススメします。

    コメントありがとうございます!!!
    焼きが足りないことが原因なんですね!少し長めに焼くか温度の調整をしてみます!
    プロの方に、答えていただいて感激です。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >akari1142さん

    ミミックさんのように表は綺麗な焼き色、裏は優しいクリーム色が理想ですよね。私はパティシエの時からグラシン紙を使っています。100円ショップでお安く売っていますので、探してみてくださいね。フリーサイズが便利です。クッキングシートは、焼き色がはがれないようにしたいときに使ってます、パウンドケーキは型に敷きこんで使うと焼き上がった時にはらっとクッキングシートがはがれてとてもきれいに焼き上がります。紙に付くのは、型からすぐに出さないで蒸れるからか焼きが少し足りないのかもしれません。

    コメントありがとうございます!
    グラシン紙というのがあるんですね!しかも100円ショップで買えるなんてお手軽ですね。フリーサイズで探してみます。プロの方に答えて頂いてうれしいです!ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございました

    >Nisikosimaさん

    クッキングシートの裏面に生地をのせてませんか?ツルツル面に生地をのせたら大丈夫だと思います。

    コメントありがとうございました!
    クッキングシート裏表考えずに使ってました((+_+))
    ツルツルの面が表なんですね!
    やってみます★
    ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無印良品の文具コーナーに落書き帳というのがあります

    >ミミックさん

    わたしはいつもロールケーキの時の敷き紙はわら半紙を使っています。
    焼き上がりの表面はきつね色、うらは優しいクリーム色です。
    剥がすと綺麗に一枚皮がわら半紙にひっついて綺麗にクリーム色になるよう剥がれます(*^^*)

    無印良品の文具コーナーに落書き帳というのがあります。一冊98円です。最近は行ってないので今もあるかは不安ですが、それは、昔懐かしいわら半紙の落書き帳でした。子供の落書き帳として買ったのですが、ロールケーキの時の敷き紙にぴったりで、今では、私が使っています。(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する