現在の発言数460,821件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

はちみつの代用にメープルシロップは駄目でしょうか?

はちみつの代用にメープルシロップは駄目でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • はちみつとメープルシロップは味や風味が全然違う物です

    はちみつとメープルシロップは味や風味が全然違う物です。
    ですが、私はあまりきにせず、メープルシロップを使うところではちみつを使っています。
    人の好みになるとも思いますが、私は気にせず代用する派です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もメープルシロップを常備していないので代用できるも...

    私もメープルシロップを常備していないので代用できるものがあればはちみつなどを使いますね。「あれがないから作れない」「これを買ってこないと作れない」と諦めるよりも代用品で作ってしまいます。 あとで揃えたらそのレシピで作ってみて味の違いがあれば以後こだわってつくってみればいいかなと思いますよ。
    水あめなどは「しっとり感」の為に、私自身はこだわって使い分けてます。全粒粉はなければ小麦粉だけで使うなど、自分自身での線引きをされたらいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜんぜん構いませんが

    ぜんぜん構いませんが、いまどきの「メープルシロップ」は、蜂蜜「も」入った「メープルシロップ風甘味料」がほとんどです^_^;
    本物は、カナダなどに自生するサトウカエデの樹液を煮詰めたもので、これは今や貴重品です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思います

    いいと思います。はちみつの代わりにいれると違った香りが楽しめます。蜂蜜の代わりにならない局面をいろいろ考えてみましたが、今のところなさそうです。メープルの香りが邪魔になるお料理があるかなーって考えてみましたが、これもあまりなさそう。はちみつも結構香りの強いものですから、はちみつが邪魔にならなければおそらくメープルシロップも邪魔にはなりません。
    うちも定期的にカナダから届くメープルシロップをパンにかけたり甘味料の代わりにしたりいろいろ使いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいじょぶだと思います

    だいじょぶだと思います♪
    風味がメープルでないとだめなときは蜂蜜はNGだと思いますが料理の甘さ、食感は変わらないはずですよお(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園ですが

    保育園ですが、小さい子供に、蜂蜜を、食べさせるのは
    一歳越えれば、大丈夫なのですが、念のため、二歳まで、避けてます。
    なので、たまに、メープル使いますよ。
    メープルは、ミネラル多くて、離乳食児にも、いいって聞いてます。
    もちろん、成分表示は確認して純メープルを使います。少し、甘味が減るかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べつに大丈夫かな

    べつに大丈夫かな。。。メープルをはちみつで代用するんでなければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メープルシロップを入れるレシピにはちみつ

    メープルシロップを入れるレシピにはちみつ、なら大丈夫かと思います。
    甘いものや、甘い香りが気にならない食べ物であれば、
    はちみつの代用でメープル、は構わないと思います。
    おかずに、砂糖の代わりにはちみつを入れようとして、メープル使ったら・・・
    自分的にはダメでした。
    切干し大根が甘ったるいメープルのかほり・・・う~ん。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってもわかりやすくて役に立ちました。
    ありがどうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する