現在の発言数519,957件!

お弁当のおかずづくりの時間配分

1月から4人分のお弁当をつくるんですが・・

5時30分から6時30分までに作れるおかずってありますか

お弁当にいれるおかずです。

小学生でもつくれるおかずにしていただけると嬉しいです^^

欲をいえば・・・弟がバカにされないようなきれいなおかずがいいです・・

だれかお力を貸してください・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • ありがとうございます

    ももさんありがとうございます。

    小学生です・・・。

    やっぱり彩ですねっ

    がんばります(*^^)

    夕ご飯のおかずを小分けに・・・ですか・・

    実は弟・・けっこうたべるんで(もしかしたら私以上かも)

    おかずが余らないんです(泣)

    でも、がんばってみます(^_^)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3つ

    色は黄色、緑、赤を使うときれいだし、栄養も大丈夫。例えば、卵、野菜、肉、アルミカップに入れオーブントースターでやく。タイマーつきだからじかんもok.例えばウズラの卵が黄色、ブロッコリーにまよをかけて、緑、赤はハム、ウインナー等のお肉、10分ぐらい。もっと短くてもその前にごはんをいれさましとこうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎないでね!

    朝限られた時間でのお弁当作りは無理すると続かないから…朝作る物…前の日の夕食から取り分けておく物…(出来たら)お休みの日に作る物…って分けて考えると良いかもしれないね。朝は玉子焼き(桜えびを入れた玉子焼きが彩りが良く好評でした)ミニトマト(買ってきたらヘタを取り洗ってタッパーで保存)ブロッコリー(小房に分け茹でタッパーで保存)… 私が良く作ったのはウインナーのベーコン巻き…これは大量に作って冷凍保存して…凍ったまま弱火で焼けばOK。シチューやカレーを夕食に作ったりするかな?…具のじゃがいもや人参を取り分けてちょっと潰してアルミのカップに入れ溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼いたのも好評でした。 焼売が安いときにたくさん買って冷凍保存して…朝弱火でこんがり焼いて…ミニトマトとつまようじに刺して…お弁当作りをしたのはずいぶん昔(笑)…又思い出してみるね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん色々ありがとうございます^^

    参考にします^^

    クックには頼もしい(?)先輩方がいてよくつかってます^^

    ムリはしないようにがんばります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 零ちゃんへ。

    弟さん、零ちゃんよりちっちゃいもんね。
    お休みの日に、大量におかずを作って冷凍したらいいよ。
    すべてアルミの小さいカップに分けて入れて。
    後ね、から揚げや、とんかつ、フライ物をするとき、
    夕食分より多めに作って、冷凍。
    朝は揚げるだけでいいよ。

    後ね、ワンプレートご飯も結構いけるよ。
    かわいくないかも知れないけど、
    カレーとか、八宝菜、ご飯と別にもっていったり。
    ロコモコって言って、ハンバーグと卵焼きをご飯に乗せてたべるものもあるし、
    それに彩のよいサラダを加えたら、ワンプレートでもかわいくなるよ。

    後、ご飯に工夫をして、おかずは少しだけ彩りに入れるっていう手も使えるかも。
    ご飯を混ぜご飯にするの(ひじき煮だったり、チャーハンだったり、五目御飯だったり)
    で、おかずはすこ~しだけご飯に添えるように赤い色と緑と黄色を入れてあげれば、
    ご飯たっぷりでもおかしくないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですね・・

    ももさん、ありがとうございます^^

    ごはん多目のほうが弟も満足・・・すると思います!

    日曜日におかず大量(笑)に作って冷凍しますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってね!

    高校生の頃、自分で作っていた頃、
    「もお、時間ないやーーん!って時の10分メニュー。
    他の方もおっしゃってる通り、とりあえず、お弁当箱の中に3色あれば仕上がりが可愛いので、そこだけは押さえて。
    ・鶏ソボロと煎り卵の二色お弁当。インゲンと型抜きしてレンジでチンた人参を添えると綺麗。+冷食のたんぱく質のなにか。
    ・カレーピラフ弁当(冷凍のミックスベジタブルで3色確保)と別容器にサラダかフルーツ。
    ・オムそば弁当に紅ショウガ。
    ・オムライス弁当(卵とケチャップで2色確保)とサラダ。
    困ったときの、サラダ菜(仕切り用)プチトマ、キャラカマボコを常備しとけば体裁は整うと思う。
    私立の女子高で、派手な子はかわいいのを持ってきてたけど、毎日だから手抜く母さんは手抜いてたよ。美味しいけど、中身がオール茶色弁当wとか。
    心がこもってたら、バカになんかされないと思うよ。
    早起き大変だけど、頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり色どり

    どんぶり系(?)を作っておけば詰めるだけですねw

    ちなみに私は黄色弁当が多いですw

    卵焼きばっかりw

    やっぱり心がこもってれば大丈夫ですね^^

    きゅーぴぃさん、ありがとうございます^・^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本のメニューを作っておく。

    私も3人分の弁当を作るときがあります。

    たまごやき・ハンバーグ・しゅうまい。この三つが私の基本メニュー。

    アルミカップにケチャップなどのソースを少し薄めて敷き(こげつかないように)

    上にとろけるチーズをのせて、人数分のしゅうまいといっしょにオーブントースターで焼きます。出来るまでにたまごを焼いてしまえます。

    あとはブロッコリーやミニトマト、昨晩の残りの惣菜などで満たせばできあがり。

    ブロッコリーを入れるときはまず、何より先にお湯を沸かすことからはじめましょう。お湯は料理の基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • し・・・しゅうまい

    しゅうまいですか!

    考えられませんでした←

    kisatopapaさん、ありがとうございます@

    ハンバーグは、お父さんの希望です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁のついで

    朝ご飯も作るのでしたら、
    味噌汁作るときに、ついでに何でも茹でちゃう。
    人参・じゃが芋・ブロッコリ・かぼちゃ・・・・・なんでも。
    (小さいザルがあると便利?)
    それを詰めるだけ~
    (マヨつけたり、胡麻ふったり)

    冷めたら詰める。横に買ってきたコロッケや唐揚を詰めたら、
    あとはご飯だけ~~^^楽しないと
    続かないよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブントースター活用

    私も朝6時までにお弁当三個作ってましたよ。おばさんですが…

    ウインナーや温め直しの唐揚げ、作り置きしてたアルミカップ入りのミニグラタン等いっぺんに焼いちゃいます。

    焼きすぎるものは、途中で様子をみて出してね

    ピーマンなんかもちょこっと横にのせて焼くと一品増えます

    その間にご飯詰めたり、玉子焼きやいたり…

    大変だけど、頑張ってね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げ2キロ

    お・・おばさんさん?あ、変になった

    銀さん、ありがとうございます。

    昨日、唐揚げを胸肉2キロ分つくりました・・

    大変だった・・・

    今日はコロッケです。

    朝から大忙しだ。

    野菜を一緒にゆでちゃったりとか・・・

    トースター活用!

    とかして、精一杯手を抜こうとおもいます←

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうね♪


    零ちゃん
    先ほどはありがとうね♪

    もうお弁当づくり始まってるのかな
    毎日寒いけどがんばってね。

    わたしも春からのお弁当づくりに
    色々と参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明後日から

    いよいよ明日、学校が始まり、明後日からお弁当です・y・

    これからもここのコメントを参考にしていくのでもっとコメントおねがいします←

    がんばるぞ

    今日は大量にコロッケ作りました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いよいよ

    今日からお弁当です:

    がんばりまーす(*^_^*)

    息詰まるときもあるので・・

    そしたら励ましてくださいw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろそろ

    後1週間くらいで終わりです。

    少し悲しいような・・・

    さて、さいごに結構豪華なものを入れたいなー・・・とか思うんですが


    何を入れるとイイと思いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばってね( ゚ー゚)ノ)

    作りおきの煮物等1品、例えばかぼちゃの煮物は前の日にコトコト煮ておく。
    野菜の炒め物等1品、ささっとある野菜を炒めて塩コショウするだけでOK。
    メインはお肉やお魚、鮭は準備の間焼く、肉はただ焼くだけでなく野菜を巻くと綺麗かも。

    隙間は卵焼き焼いて埋めちゃうとか。

    レシピID:2087433
    レシピID:1997718
    レシピID:2061715

    早起き辛いですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっと・・・・

    やっと終わりました。

    おにぎりちゃんの言ってた物とか、

    トースター活用したり。

    とかで、無事に終わりました。

    ちなみに最後の日のお弁当は

    @ライスバーガー(ご飯をうすーく整形して焼いたもの)

    @↑の具(ゆで卵、肉の甘辛煮、レタス)

    でしたw

    弟、妹もちろん私も好評でした^^

    自分で作るセルフサービス感があって楽しかったらしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いです。尊敬です。

    凄いことだと思います。若いのに家族思いですね。
    お弁当作りにためにそんなに早く起きたことありません。
    私はいい加減でずぼらなので15分くらいでお弁当作っちゃいます。
    ID1571421など如何でしょうか?

    あと酢飯にして鮭のチラシにしても10分以内に出来ます。(ID1438940)
    ペットボトルに寿司酢を作っておき、具は味噌汁で茹でると朝食を作りながら簡単に出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する