現在の発言数520,274件!

煮物で基本的な調味料の割合があったら教えて下さい

煮物で基本的な調味料の割合があったら教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。どのような煮物をされるのかは分りませんが目安として少し記載させて頂きます。更に私は京都・大阪に在住ですのでその辺りも考慮してお考え頂くと良いかと思います。
    ①旬のお野菜などを煮込むようなお出汁をきかせた薄口醤油で味付けする煮物 醤油・みりん・だしの割合は1:1:15 (出汁は美味しく無塩のものか自家製のもの)
    ②肉じゃが・きんぴら・魚の煮付け・豚の角煮など 醤油・みりん 1:1です。更に酢や胡麻などでアレンジする場合は 1:1:1になります。
    ③どんぶり物は 出汁・みりん・醤油が7:5:3です。
    ほかに色々アレンジは可能ですのでまずはシンプルな煮込みで確認してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都在住です

    京都在住です。
    基本的にはほとんどしょうゆ・みりん(砂糖)・酒を使うものはすべて1ずつですね。
    味を見て足りないと思えば足す・・・ってあんまりないですね。
    あと、煮物の場合はおだしも重要かと(*´∇`*)
    冷茶ボトルに昆布(たまに干し椎茸も)とお水を入れて常備しておけば便利ですよ☆
    そのまま鍋にあけておだしをとってます(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは^^ 私の場合基本は、みりん1:酒1...

    こんにちは^^
    私の場合基本は、みりん1:酒1:醤油1にしています☝
    甘めにしたければ砂糖を初めにたします。
    薄い色に仕上げたい場合、醤油を減らしその分白だしを使っています。
    白だしは、塩分が強いので自分の舌で確かめてみてから使ってみると良いですよ♡
    上品に仕上がるのでよく使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ではないのですが

    回答ではないのですが、あまりに感銘を受けたので。
    この質問と答えのセットはいいですねー。めちゃくちゃ助かります。永久保存するためにPDF化しました。
    …お邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する