現在の発言数520,598件!

炒め物の味の調節

炒め物の味の調節
炒め物の味の調節が上手く出来ません><特に、濃くなってしまったときどうしたらいいですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 味付けで一番重要で気を付け無ければならないことは1度...

    味付けで一番重要で気を付け無ければならないことは1度入れた味は引く事が出来ない・・・という事です。ですので味付けは余り早い段階で大量に入れずに入れた時は必ず味見をすることが大切です。入れてしまったものはもう取り除くことが出来ないからです。少し足しては味見して確認する・・一見面倒なようですが失敗が少なくなりますよ!私も当初はしょっちゅう失敗をしておりましたので味見を徹底するようにしたら随分なくなりました。薄味の場合は後で調整する事は可能ですもんね。炒め物の種類にもよりますが、少量の水分(薄めのスープなどでも)とお酢を足して、味を見て砂糖や蜂蜜などで調えると何とかなるモノが多いです。炒め物の初めの味付けや食材によっても異なりますがご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃くなったときってありますよね

    濃くなったときってありますよね。
    我が家は主人が卵好きなので、野菜炒めなんかだと卵を入れて一緒に炒めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味見しながらちょっとずつ入れます

    味見しながらちょっとずつ入れます。最初ん、薄いかな位の方がさめても飽きずに食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的に失敗しにくいと思うのは、あらかじめ合わせ調味料を作っておくことです。
    味を見ながら調整ではなく、初めから決められた分量を作っておくのはいかがでしょうか?
    他の方もおっしゃっているように、濃くなるとどうしようもなくなってしまいます。
    ちょっとだけ味が足りないという時は、塩気は足さず、スパイスやお酢など他の調味料を加えると意外にまとまったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜炒めみたいなものなら、水溶き片栗粉で無味のとろみ成分を追加して
    口に入れたときにある程度バランスが取れるようにしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めもの限定の回復方法ですが、

    炒めた具をフライパンの隅(周り)にいったん寄せて、味を付けない溶き卵を空いた真ん中に流し込みます。
    真ん中のエリアで炒り卵を作って、最後によけていた具と合わせるように混ぜます。
    具の濃い味が卵で薄まって美味しく頂ける上に、彩り・栄養もアップします!!
    溶き卵を加えてすぐに具と混ぜ合わせて卵とじ(卵絡め炒め)にするのも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、主人が作った時の救済係(笑)濃くなることが多いので、その時は水を入れ具材についた味を水に移すように溶かし混ぜたあと、水を捨て、残った水分を飛ばすように炒めて完成です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終手段で禁じ手ですが…料理は引き算もできます。勿論料理の種類や段階・そしてあくまでも個人的な家庭内で消化する場合ですが。味が十分染み込む前に洗ってしまい、十分水分を飛ばして火に戻し水気を飛ばす事です。それから再び今度は味付けを慎重にしながらし直す(濃すぎた場合は大抵酒蒸しかみりんで調節でよいかと感じます)
    あまり構えず、料理は引き算は出来ないという概念は持たず、割り算も掛け算も足し算も、引き算も出来ます。
    気楽になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんを入れると大抵リカバー出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしようもなくしょっぱくなってしまったら、一度水で洗ってから戻して味をしなしましょう。
    多少味は落ちますが、しょっぱくて食べれないよりかはマシだと思います。
    やってみると、意外と気にならない程度に収まると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒める最初から、少な目の塩を入れて芯まで味を含ませる。
    そして、火が通ったら合わせた調味液を鍋肌から入れて香ばしく仕上げる。
    元から味を付けていると、調味液は少な目で済みます。
    うっかり、味が濃くなりすぎたら、溶き卵を投入。
    塩気を緩和させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する