現在の発言数490,281件!

お弁当の保温について

お弁当の保温について
11月半ばから仕事に出るのですが、
休憩室のようなものがなく、レンジもポットもないようです。
節約のためにもお弁当を持参したいのですが、
やはり温かいご飯が食べたいです。
お弁当は前日夜に作っているのですが、
翌日のお昼に冷たいご飯を食べずに済む方法はないでしょうか。
やはり、当日朝に作って保温バッグで持参した方がいいでしょうか。
何かいいお知恵があったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちは

    こんにちは^^北海道在住です
    寒い季節のお弁当のお悩みわかります!!
    やはり、保温性の高いランチジャーに勝る物は無いですね☝女性用の可愛いものが売っていると思います。
    うちの主人は、今月からランチジャーで持って行っています。
    ご飯を詰める前に保温性を高めるために本体に(ステンレス部分)熱湯を入れて一度温めてから詰めると暖かさが持続しますよ^^
    マイボトルなんかも、同じようにすると暖かさが持続します♪
    正直いろいろ使って来ましたが、聞いた事の無いメーカーよりもよくご存知のメーカーの方が保温力は優れていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、工事現場の人がよく使っていましたが、魔法瓶のような構造の弁当箱というか弁当筒があります。たぶん今も。2,3段でご飯もおかずもさらには味噌汁まで温かいまま持ち運べる優れものです。ただしかなり大きいです^_^;
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e122167h.html
    百円でも買えるような保温保冷バッグを大小二重にすればかなり保温できるとは想いますが、、、
    ただし、保温することは、細菌の繁殖を助長することにもなります。つまり場合によっては食中毒のリスクを高めることもあるので、むやみな保温はお勧めできません><
    前夜にお弁当を作るのは、その意味でもちょっと危ないですが、、、
    どうしてもということなら、味の付いた炊き込みご飯などの方が、白飯よりは冷めても食べ易いでしょう。あと朝しっかりレンジでアツアツに加熱してから再度しっかり冷ませば、ボソボソ感は減らせるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    やはり、ランチジャーがおすすめですね。
    りりみなさんと同じ理由でうちの娘もランチジャーにするか迷っていましたが、
    かさばるので断念。
    そのかわり、小さなステンレスボトルに熱いお味噌汁を入れて持って行っています。入れる前に熱湯で中を温めて、できたてのお味噌汁を入れていますが、お昼でもまだアツアツだと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^北海道在住です
    寒い季節のお弁当のお悩みわかります!!
    やはり、保温性の高いランチジャーに勝る物は無いですね☝女性用の可愛いものが売っていると思います。
    うちの主人は、今月からランチジャーで持って行っています。
    ご飯を詰める前に保温性を高めるために本体に(ステンレス部分)熱湯を入れて一度温めてから詰めると暖かさが持続しますよ^^
    マイボトルなんかも、同じようにすると暖かさが持続します♪
    正直いろいろ使って来ましたが、聞いた事の無いメーカーよりもよくご存知のメーカーの方が保温力は優れていましたよ。

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど~ランチジャーですね。。
    今は100均のお弁当箱を使っているので、
    購入を検討してみます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    昔、工事現場の人がよく使っていましたが、魔法瓶のような構造の弁当箱というか弁当筒があります。たぶん今も。2,3段でご飯もおかずもさらには味噌汁まで温かいまま持ち運べる優れものです。ただしかなり大きいです^_^;
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e122167h.html
    百円でも買えるような保温保冷バッグを大小二重にすればかなり保温できるとは想いますが、、、
    ただし、保温することは、細菌の繁殖を助長することにもなります。つまり場合によっては食中毒のリスクを高めることもあるので、むやみな保温はお勧めできません><
    前夜にお弁当を作るのは、その意味でもちょっと危ないですが、、、
    どうしてもということなら、味の付いた炊き込みご飯などの方が、白飯よりは冷めても食べ易いでしょう。あと朝しっかりレンジでアツアツに加熱してから再度しっかり冷ませば、ボソボソ感は減らせるはずです。

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど~細菌の問題…考えていなかったです。。
    当り前のように前夜にお弁当を作っていたのですが。。
    朝しっかりレンジで~をやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >mamaa_さん

    やはり、ランチジャーがおすすめですね。
    りりみなさんと同じ理由でうちの娘もランチジャーにするか迷っていましたが、
    かさばるので断念。
    そのかわり、小さなステンレスボトルに熱いお味噌汁を入れて持って行っています。入れる前に熱湯で中を温めて、できたてのお味噌汁を入れていますが、お昼でもまだアツアツだと言っていました。

    ご回答ありがとうございます。
    皆さんに勧めて頂いてからランチジャーを見てみたのですが、
    やはりデカさが気になります。。
    ステンレスボトルは持っているので、お味噌汁の持参もしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供にサーモスのランチジャーのお弁当を持たせて

    子供にサーモスのランチジャーのお弁当を持たせて 1年半になります。
    縦型で4つの容器を積むタイプなのですが、
    ご飯とお汁は温かくキープでき、おかずは冷ましていれるタイプです。
    私自身も使いましたが、ご飯もお汁も結構温かいままで嬉しくなりました。
    ( ´ ▽ ` )♪
    物によっては私も前夜に作った物をいれたりもしますが、
    大部分は衛生面を考えて朝に作っています。
    つい時間がないと うちは冷凍食品をチンですが…笑
    ちなみに、
    私は使ったことがないのですが、夏場や食べるまでの温度、室温などの上昇が気になる時はおかずに抗菌シートを利用すると更に良いようです。
    ランチジャーは食べる量に合わせた容器の大きさや形など色々なタイプがありますよ☆オススメです〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の末っ子情報ですが

    >mamaa_さん

    やはり、ランチジャーがおすすめですね。
    りりみなさんと同じ理由でうちの娘もランチジャーにするか迷っていましたが、
    かさばるので断念。
    そのかわり、小さなステンレスボトルに熱いお味噌汁を入れて持って行っています。入れる前に熱湯で中を温めて、できたてのお味噌汁を入れていますが、お昼でもまだアツアツだと言っていました。

    我が家の末っ子情報ですが・・・
    ちなみにお味噌汁の具は、わかめはボトルに貼りつくので食べにくいからやめてほしいと言われました(^_^;)
    麩・おあげさん・きのこ類などかき混ぜても沈んだままにならないものがいいようです(o^∇^o)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する