現在の発言数489,048件!

キムチ鍋の具材 シメのアイデア

キムチ鍋の具材 シメのアイデア
友人を招いてのキムチ鍋を計画しています。
豚肉、白菜・豆腐などは思い浮かぶのですが・・・キムチ鍋に入れておいしいオススメ具材はありますか?
キムチ鍋のシメは何がいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • これから鍋が主役になる時期ですね

    これから鍋が主役になる時期ですね。
    我が家のキムチ鍋ではモヤシとキノコ類も必須の具材です。油揚げにお餅を入れた餅巾着もおススメです。お鍋の〆にはごはんやうどんがよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆はラーメンなんかも美味しいと思いますし

    〆はラーメンなんかも美味しいと思いますし、韓国のお餅であるトッポギも人気がありますよ。具材としては煮込み用の餃子やニラ・豆腐・キノコ・キャベツやモツなど色々と合うものが有ると思います。お試しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鱈(タラ)はどうですか?味が元々薄めなのでキムチ鍋などパンチのある汁にはマッチするとおもいますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具には迷わず

    具には迷わず、手に入る限りのキノコです♪
    食感も楽しめ、何よりダシが出ます^_^)
    ゴボウや人参などの根菜もいいダシが出ますよ!
    肉も、豚、鶏、状況により牛と、色々入れましょう♪ 特に骨付き手羽元などはいいダシが出ます♪
    シメはご飯で雑炊か、うどんか、でほぼ決まりですが、、、
    ここは私の長いお付き合いの板前さんのとある鍋にヒントで、「スパゲッティとニンニクたっぷり、あれば粗挽き唐辛子」をお勧めします♪
    要するにペペロンチーノというかアラビアータ風です。スパゲッティは茹でてから。茹で加減は好みで。
    残った汁を少し煮詰めてから、茹でたスパゲッティを入れ、たっぷりすぎるくらいのニンニク(おろすか、面倒ならスライスでも)と粗挽き唐辛子(なければ一味か七味)をたっぷり、投入して、軽く煮て、できあがり♪
    ちなみに、ご飯またはうどん+卵、は鉄板ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこが必須なんですね

    >yukie905さん

    これから鍋が主役になる時期ですね。
    我が家のキムチ鍋ではモヤシとキノコ類も必須の具材です。油揚げにお餅を入れた餅巾着もおススメです。お鍋の〆にはごはんやうどんがよろしいかと思います。

    きのこが必須なんですね!わが家ではキムチ鍋にはいれたことなかったです。お餅もおいしそう!!
    さっそく挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子

    >めぐりん2さん

    〆はラーメンなんかも美味しいと思いますし、韓国のお餅であるトッポギも人気がありますよ。具材としては煮込み用の餃子やニラ・豆腐・キノコ・キャベツやモツなど色々と合うものが有ると思います。お試しくださいね。

    餃子・ニラなどキムチ鍋に合いそうですね♡
    元気が出そうな鍋!!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ鍋にタラも合うんですね

    >なっちょしさん

    鱈(タラ)はどうですか?味が元々薄めなのでキムチ鍋などパンチのある汁にはマッチするとおもいますよ^^

    キムチ鍋にタラも合うんですね!!
    いい味がでそう♡ おいしそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目からウロコ情報をたくだんありがとうございます

    >杏ans゛さん

    具には迷わず、手に入る限りのキノコです♪
    食感も楽しめ、何よりダシが出ます^_^)
    ゴボウや人参などの根菜もいいダシが出ますよ!
    肉も、豚、鶏、状況により牛と、色々入れましょう♪ 特に骨付き手羽元などはいいダシが出ます♪
    シメはご飯で雑炊か、うどんか、でほぼ決まりですが、、、
    ここは私の長いお付き合いの板前さんのとある鍋にヒントで、「スパゲッティとニンニクたっぷり、あれば粗挽き唐辛子」をお勧めします♪
    要するにペペロンチーノというかアラビアータ風です。スパゲッティは茹でてから。茹で加減は好みで。
    残った汁を少し煮詰めてから、茹でたスパゲッティを入れ、たっぷりすぎるくらいのニンニク(おろすか、面倒ならスライスでも)と粗挽き唐辛子(なければ一味か七味)をたっぷり、投入して、軽く煮て、できあがり♪
    ちなみに、ご飯またはうどん+卵、は鉄板ですね♪

    目からウロコ情報をたくだんありがとうございます(*^0^*)
    やはりきのこが必須なんですね。
    そして根菜や手羽元、シメのパスタなどなど・・。
    今まで考え付かないアイデアでした♡ どれもこれも試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ鍋の具材は白菜もいいですがキャベツがすごく合いますよ

    キムチ鍋の具材は白菜もいいですがキャベツがすごく合いますよ。
    葉物野菜は、キャベツ、にら、もやし、菊菜。
    根菜は、拍子木切りした大根、人参、ささがき牛蒡。
    肉・魚類は、豚、テッチャン(ホルモン)、鱈、ハマグリ、牡蠣。
    脇役には、キノコ、薄揚げ、絹ごし豆腐。
    変り種には、トック餅、ソーセージ、下ゆでした丸ごとのじゃが芋など。
    〆には、他の方が書かれているようなものの他に、インスタントラーメンもお勧めです。
    鍋出汁を自作されなくても、隠し味に、お味噌、生姜の薄切り、ハチミツ、すりゴマ、刻んだ納豆、胡麻油を入れるとグンと美味しくなりますよ。もちろん、白菜キムチもたっぷりと。
    出汁を自作されるなら、煮干しの出汁がお勧めです。
    ああ、書いてて自分も食べたくなってきてしまいました。。。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツもおいしそうですね

    >Le16juinさん

    キムチ鍋の具材は白菜もいいですがキャベツがすごく合いますよ。
    葉物野菜は、キャベツ、にら、もやし、菊菜。
    根菜は、拍子木切りした大根、人参、ささがき牛蒡。
    肉・魚類は、豚、テッチャン(ホルモン)、鱈、ハマグリ、牡蠣。
    脇役には、キノコ、薄揚げ、絹ごし豆腐。
    変り種には、トック餅、ソーセージ、下ゆでした丸ごとのじゃが芋など。
    〆には、他の方が書かれているようなものの他に、インスタントラーメンもお勧めです。
    鍋出汁を自作されなくても、隠し味に、お味噌、生姜の薄切り、ハチミツ、すりゴマ、刻んだ納豆、胡麻油を入れるとグンと美味しくなりますよ。もちろん、白菜キムチもたっぷりと。
    出汁を自作されるなら、煮干しの出汁がお勧めです。
    ああ、書いてて自分も食べたくなってきてしまいました。。。笑

    キャベツもおいしそうですね。〆にはインスタントラーメンも簡単でいいですね。辛ラーメンみたいになるのかな?おいしそう♡食べたい♡ありがとうございました♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも合います〜。

    少し煮崩れたじゃがいもおいしいです。
    肉類はつみれ、炒めた豚バラ、手羽元、魚介でタコ、好きです。
    野菜はもやし、ニラ!白菜よりキャベツかな...白ネギより玉ねぎかな...
    〆はインスタントラーメン、うどんも美味しいですが、スパゲッティを乾麺のまま煮込んで
    スープを吸わせ、とろけるチーズでいかがでしょう(*^^*)
    ご飯にチーズも美味しいです。
    お好みで納豆も!

    3637
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワカメ!

    ワカメをオススメします!
    ただ、煮すぎるとドロドロになってしまうので、食べる直前に食べる分だけ入れると良いです( ´ ∀ ` )
    あと牡蠣なんかも合います!

    シメは無難ですが雑炊かうどんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する