現在の発言数460,895件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

イカの足の吸盤ある輪を簡単に取り除く方法を教えてください

イカの足の吸盤にはまっている軟骨のような輪っか!
“皮を剥く”以外で簡単に取り除く方法を教えてください。
ゆでた後の紫色を残したいので、皮は残したいんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 昨日

    昨日、ゲソ炒めを作った時、予めゲソだけお湯で軽く茹でたんですが、その時に、ぼろぼろと外れました。知っててやったわけではなかったんですが、とりあえずご質問の答えになるかな?と思って。お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • するめイカの吸盤は

    するめイカの吸盤は、私はいつも、まな板の上で、包丁の刃を軽く当てて、足の付け根から足先になぜるように、何度も繰り返すと、取れると思います。足先から根元にはしないでください。後は、洗い流してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっ

    >Mooming65さん

    昨日、ゲソ炒めを作った時、予めゲソだけお湯で軽く茹でたんですが、その時に、ぼろぼろと外れました。知っててやったわけではなかったんですが、とりあえずご質問の答えになるかな?と思って。お試しください。

    すっ、すごいかも! やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >愛ちゃん家さん

    するめイカの吸盤は、私はいつも、まな板の上で、包丁の刃を軽く当てて、足の付け根から足先になぜるように、何度も繰り返すと、取れると思います。足先から根元にはしないでください。後は、洗い流してください。

    ありがとうございます。 早速、いかを買ってこよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「あれ」厄介ですよね!私は塩もみ派です。ちょっと面倒...

    「あれ」厄介ですよね!私は塩もみ派です。ちょっと面倒かも知れませんが、調理前のイカの足に塩を振りまな板の上でコロコロ、そして付け根の方から足先に向かってしごきます。大き目のボウルに水を張りゆすいでから、水の中で親指と人差し指の第二関節でつかむ様な感じで吸盤をつかみ、付け根から足先へ向かって引き上げます。それを何回か繰り返し、後は気になる所を取り除いて最後にもう一度きれいに洗うといいですよ。参考になればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口の中に残ると嫌ですね

    私はキッチンバサミで切取ります。
    一本ずつ手で持って(手のひらにイカの足をのせ)
    吸盤の所だけジョキジョキ。
    あとは洗って出来上がり。
    簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する