現在の発言数467,741件!

大根は食感や味は落ちずに冷凍できるのでしょうか??

大根が沢山ありすぎて、冷凍したいのですが。。大根は冷凍できるのでしょうか?又解凍後、食感や味は落ちないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 日本の宮崎地方や@@田舎の風物詩に@大根干しが@多く...

    日本の宮崎地方や@@田舎の風物詩に@大根干しが@多くあるように@天日で干す(切干大根)沢庵など@@日干しは@@聞いたことがありますが@@@@冷凍の大根は@@すいませんが@@聞いたことが!!ありません>>>>>>>>>>>>>>>>????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    大根おろしにしてから冷凍すると便利ですよ。風味はやはり落ちますが保存には良いと思います(//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍した大根は

    冷凍した大根は、味が早くしみ込むので、煮物に使うといいと思います^^
    煮物だと食感も味も落ちないと思います。
    解凍後、柔らかくなってしまうので、シャキッとしたサラダは作れません。。
    輪切りやいちょう切りにし、小分けにして、ジップロックに入れて冷凍するのがいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません@@思い出しました

    すみません@@思い出しました、レストランにて@冷凍の大根おろしを以前@出していました@はっきり@言うって@風味がありませんでした!!<@すみません>>@冷凍は@出来ますね>>@。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根は冷凍するとスカスカした感じになり格段に味わいが...

    大根は冷凍するとスカスカした感じになり格段に味わいが悪くなります><
    実はそのへんのお店の刺身のツマの大根は冷凍ですが、板前さんがカツラムキして新鮮な生大根から作ったものと比べればまさにカス状態です><
    野菜には冷凍できるものと、冷凍で味や食感が悪くなるものがあるので、注意です。
    で、大根の場合余ったら、干して沢庵など漬物にするか(元々大根を保存するための方法です)、薄味のダシで煮ておいて色々煮物料理に使いまわすか、が無難かなと想います。薄味のおでんのようにしておけば、少し味を足して、あっという間に食べきれると想いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍は

    冷凍は、そのままは、私は、しないです。
    大根に限らず、根野菜は家庭で冷凍すると
    食感が、フワフワというか…悪き気がして。
    沢山あるときは、おろしてするか
    べったら漬けにします。
    クックパッド内に、砂糖や、お酒を入れて沸かし
    そこに切った大根を、つけておくだけ
    のレシピがありました。
    手軽に出来るので、もっぱら
    そのレシピで、作らせて頂いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の大根やニンジンは千切りにしてジップロックに入れて...

    生の大根やニンジンは千切りにしてジップロックに入れて冷凍します。サラダなどには向きませんが、お味噌汁やスープに入れるのなら味や触感が悪いようには感じません。いつでもさっと使えるし、傷んで無駄にすることもありません。大根は輪切りにして米のとぎ汁で下ゆでしてラップに包み、ジップロックすれば、ふろふき大根や煮物などに重宝します。スが入ったり味が落ちたりということはないです。急速冷凍がおいしさを保つコツだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方が言われているように

    他の方が言われているように、大きくするとダメですが、私もいちょう切りや細切りにしておけば、水分が抜けて味もしみこみやすいので冷凍しています。
    またとってもキレイな大根の皮は、比較的冷凍してもシッカリしてるので、キンピラにしたり、混ぜご飯の具を作るときに一緒に入れて丁度良い食感を楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近冷凍したものを 解凍し、お味噌汁にいれて食べましたが
    食感がなんとも不思議なぶにょぶにょした感じで結構最悪でした(-。-;(笑)

    他の方が言ってらっしゃるように
    煮物とかなら味が染み込みやすくなります!
    わたしも煮物で使った大根のあまりを
    お味噌汁にしたので、より冷凍時間が長く 食感が悪くなったのかもしれませんが.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下茹でしたものを冷凍したらどうでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに冷凍にはしないで!
    重量軽くなてる?!触ったカンジでむくんだ足と同じっぽくない?
    そして、切って見るとスッカスカな???!
    そこで大根おろしにしてください。フープロのオプションのおろしプレートで。
    余分な水分がで出なくていい感じでしょ。
    ここでです、冷凍は!
    ラップに薄く広げてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 用途に合わせて下茹でしたり、生のままで。

    おでんや炒め煮など大きめにカットしたものは、下茹でしてから冷凍すると、生のまま冷凍するよりも風味が保てますよ。
    すでに沢山のアドバイスがあるように、味噌汁用とかきんぴら用とか小さく切ったものは生のままで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する