現在の発言数478,589件!

アイスボックスクッキーの成形がうまくできません

小麦粉とバター・砂糖だけを使うアイスボックスクッキー!?の成形がうまくできません。
レシピをいくつか見ましたが多少の違いはあるものの、粉140g前後に対してバター100g、砂糖40gの分量を混ぜ合わせ、ラップで棒状に成形・・・冷凍庫で冷やし固めて切る・・・170~180℃のオーブンで15分前後焼く・・・完成!
という手順で、生地がボソボソとまとまらず成形に30分以上かかってます。
ラップで包みこみ両手の圧力で押し固めてようやく手のひら大におさまるくらいです。うっかりすると割れてしまい、固めたあとも切るときに崩れます。
何かが間違っているのでしょうが、まったく分かりません。
計量はきっちりやっています。バターはもたっとするくらいのクリーム状にしています。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ホイップしたバターに粉を加える前にお砂糖を入れていますか

    ホイップしたバターに粉を加える前にお砂糖を入れていますか? 粉と砂糖&バターがうまく混ざっていないと一塊になりにくいです。かといって、混ぜすぎてグルテンが形成されると、玉子、ベーキングパウダーを使わないとカチコチになっちゃうし。 牛乳や玉子を使わないのはアレルギーか何かの理由でしょうか? 手加減がつかめるまでは妥協して、小さじで1~2くらいの水を入れてみるか、バターをオリーブオイルに換えてみてもいいのでは? オリーブオイルを使うと軽い味と食感になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う小麦粉とかバターにもよるかも

    使う小麦粉とかバターにもよるかも。
    もしかしてちょっと粉が多いのかも…。
    アイスボックスは私は目分量で作っちゃうけど、バター→砂糖で、もったり白っぽくなるまで混ぜ合わせたら小麦粉。
    分量より少し少なく入れて様子見て追加…。
    べたつきはしないけど型抜きには無理かな?くらいの固さ。無理なくまとまるくらい。
    混ざったら、丸いまんまラップに移して転がしながら成形して(細長に、筒型や四角など)冷蔵庫や冷凍庫で寝かすzzz。
    んで、包丁で5ミリくらいの厚さに切って焼く…。
    切るときは多少崩れたりするものもあるけど、手でエイって形を整える。
    焼くとちょっと広がるから多少はごまかせる感じ。
    頑張って♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する