現在の発言数528,407件!

冷凍保存できないおかずは何ですか?

冷凍保存できないおかずは何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 水分が多くて解凍すると分離するものは冷凍出来ません

    水分が多くて解凍すると分離するものは冷凍出来ません。例えば豆腐とか
    野菜も難しいです。例えばカレーとか
    出来れば仕上げ前の途中で冷凍して解凍後、簡単に調理するのがおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは冷凍可能ですよ^

    カレーは冷凍可能ですよ^ ^
    じゃがいもは衛生的に?冷凍にむかないようなので、
    じゃがいもは抜くか、早めに食したほうがよいかと。
    あと玉子も。
    豆腐はしゃりしゃりになり、煮るとしゅわしゅわです。
    食感が気にならなければok。高野豆腐?凍み豆腐?の感じ。
    チャンプルー等は冷凍しちゃいます。
    こんにゃくは、かちかちになりますた∑(゚Д゚)
    解凍で水分がみな抜けるようです。
    にんじん、ブロッコリーなど水分の少ない野菜であれば生でも茹でても
    冷凍可能です。たまねぎスライスとか、使いやすい大きさにして冷凍しましょう^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモとかゆでたまごとかかなあ

    ジャガイモとかゆでたまごとかかなあ。水分含有量が多いとダメなことが多い気がします。凍るときに氷が結晶化して組織を破壊するのかなんなのか(裏付けないです)、とにかくスポンジ状になっちゃいますね。
    ここは半分経験則ですね。固体のもので水分含有量が多いと基本的にはダメな感じです。逆に液体状態のものだと大丈夫(カレーのルーとかスープとか)なので謎は多いのですが…
    でも固体でかつ水分含有量が少なくないと思われるうどんは大丈夫だったりするので、失敗談を集めて覚えるしかないかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぅそぅ

    >sweetermさん

    カレーは冷凍可能ですよ^ ^
    じゃがいもは衛生的に?冷凍にむかないようなので、
    じゃがいもは抜くか、早めに食したほうがよいかと。
    あと玉子も。
    豆腐はしゃりしゃりになり、煮るとしゅわしゅわです。
    食感が気にならなければok。高野豆腐?凍み豆腐?の感じ。
    チャンプルー等は冷凍しちゃいます。
    こんにゃくは、かちかちになりますた∑(゚Д゚)
    解凍で水分がみな抜けるようです。
    にんじん、ブロッコリーなど水分の少ない野菜であれば生でも茹でても
    冷凍可能です。たまねぎスライスとか、使いやすい大きさにして冷凍しましょう^ ^

    そぅそぅ!
    カレーや肉ジャガのジャガイモは食感 悪くなるよね (*≧ω≦*)
    たぶん冷凍に向いてませんね!
    あと卵焼きも、分かります。
    朝、少しでも楽しようと思って、卵焼きを多めに作って冷凍したものを旦那の弁当に入れたことあるんですけど、パサパサするみたいです (T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • →ななななmamaさん

    >sweetermさん

    カレーは冷凍可能ですよ^ ^
    じゃがいもは衛生的に?冷凍にむかないようなので、
    じゃがいもは抜くか、早めに食したほうがよいかと。
    あと玉子も。
    豆腐はしゃりしゃりになり、煮るとしゅわしゅわです。
    食感が気にならなければok。高野豆腐?凍み豆腐?の感じ。
    チャンプルー等は冷凍しちゃいます。
    こんにゃくは、かちかちになりますた∑(゚Д゚)
    解凍で水分がみな抜けるようです。
    にんじん、ブロッコリーなど水分の少ない野菜であれば生でも茹でても
    冷凍可能です。たまねぎスライスとか、使いやすい大きさにして冷凍しましょう^ ^

    →ななななmamaさん
    ですよねー( ´ ▽ ` )玉子焼きは朝ですね。
    少しでもお寝坊したら、スクランブルエッグにしますw
    冷凍食品の玉子は美味しいんですかねー。
    特殊な冷凍技術なのでしょうか…∑(゚Д゚)
    なんだかんだ色々冷凍可能か試してますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにゃく料理は

    こんにゃく料理は、絶対にダメです。こんにゃくが硬くなりゴムのようになります。おでんを冷凍し失敗しましたので体験からご注意します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍こんにゃく

    私はこんにゃくを冷凍しますよ
    一口大にスプーン等でちぎってから冷凍して解凍してから水分をしっかり絞るとお肉みたいな食感になって、炒め物とか唐揚げとか美味しく食べれます Smile
    レシピも色々あるので、ぜひ試してみて欲しいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する