現在の発言数477,913件!

マカロンの着色粉の代わりにシロップを使ってもできますか?

初めてマカロンに挑戦します。
着色ですが、着色粉の代わりにシロップ(モナン)を使ってもできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • シロップ代用は難しいと思います

    シロップ代用は難しいと思います。
    焼くと色が薄くなる気がするので、希望の色にするまでにシロップを結構沢山入れないといけないと思うんです。(使用するシロップの色がどの程度かは知識不足で判りませんが。。)
    そうすると水分量が多くなってしまいますから、分量外の水を入れていることに。それはマカロンにとって結構致命的な気がします。
    生地がダレてふっくらコロンとした感じが出ないと思うんです。
    作りなれていらっしゃる様でしたら、生地の硬さをみながら粉の量で調整が利くかもしれませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モナンの原材料を見ると

    モナンの原材料を見ると、赤色○号など、
    色粉が使われております∑(゚Д゚)
    色粉使用が気になるのであれば、
    天然色素はいかがでしょうか。
    ほかには赤色:ドライいちご、緑色:お抹茶、ほうれん草パウダー
    黄色(橙色?):かぼちゃやにんじんのパウダー を活用してみては^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり水分はいけないんですね

    >マダムオクタさん

    シロップ代用は難しいと思います。
    焼くと色が薄くなる気がするので、希望の色にするまでにシロップを結構沢山入れないといけないと思うんです。(使用するシロップの色がどの程度かは知識不足で判りませんが。。)
    そうすると水分量が多くなってしまいますから、分量外の水を入れていることに。それはマカロンにとって結構致命的な気がします。
    生地がダレてふっくらコロンとした感じが出ないと思うんです。
    作りなれていらっしゃる様でしたら、生地の硬さをみながら粉の量で調整が利くかもしれませんが…

    やはり水分はいけないんですね。
    やる前に聞いてよかったです…(^o^)丿
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるだけ天然のものがいいですよね

    >sweetermさん

    モナンの原材料を見ると、赤色○号など、
    色粉が使われております∑(゚Д゚)
    色粉使用が気になるのであれば、
    天然色素はいかがでしょうか。
    ほかには赤色:ドライいちご、緑色:お抹茶、ほうれん草パウダー
    黄色(橙色?):かぼちゃやにんじんのパウダー を活用してみては^ ^

    できるだけ天然のものがいいですよね。
    粉系でちょっと探してみます。
    ありがとうございました。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する