現在の発言数479,220件!

らっきょう漬けの消費レシピについて

らっきょう漬けの消費レシピについて
自家製らっきょう漬けを母親からもらったのですが、たくさん残っています。
何か料理に使って消費することができませんか?
また、いつまで味が変わらず食べることができますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家も祖父が毎年作ってくれます

    我が家も祖父が毎年作ってくれます♪
    活用法は、きざんでタルタルソースに入れたり、かぼちゃやポテトのサラダに入れたりします♪(*´∇`*)
    清潔な密封容器なら、半年はもつと思いますょ(^-^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んでカレーの薬味に

    刻んでカレーの薬味に。本来カレーの薬味は刻んで混ぜ込むようにして食べるのです。
    または、カレー造るときにタマネギと一緒に刻んで入れてもいいと想います。入れすぎなければ加熱で酸味は大分飛ぶはずです。でも折角なのに勿体無いですよ~
    元々保存食ですから、のんびり食べていっては。お酒の肴にもなりますよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んだらっきょうとしば漬け

    刻んだらっきょうとしば漬け、マヨネーズ、温泉卵、ポン酢を混ぜて和風タルタルソースにするとウマウマですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ系には刻んで入れるという使い方はぴったりだと思います

    サラダ系には刻んで入れるという使い方はぴったりだと思います。ポン酢・お酢を入れるような感覚で、刻んだらっきょを入れるんです。
    時間が経っても味は変わらないですが、食感は軟らかくまた透明になっていきます。食感を楽しみたいのであれば早めに召し上がった方がいいです。
    保存は冷蔵庫に入れておけば問題ないと思います。塩漬けしてらっきょ酢に漬けたものなら、カビが出なければ大丈夫です。
    うちは5年くらい冷蔵庫で眠っていたこともありますから…古いやつも苦味が出たりということも無かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルタルソースやポテトサラダに刻んでいれると結構速く...

    タルタルソースやポテトサラダに刻んでいれると結構速く消費できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹で卵とマヨネーズを合わせてタルタルで保存もしますし

    茹で卵とマヨネーズを合わせてタルタルで保存もしますし、らっきょうをスライスしてキュウリのスライスと合わせて(たまにちりめんじゃこも入れて)酢の物感覚の小鉢にしたりしますよ(^_-)-☆じゃことらっきょうでカルシウムとお酢☆健康にも良くて一品足らない時に助かる小鉢メニュ~です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょうのつけた後のつけ汁 棄てるの勿体なくて 何か利用方ありますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎと生ハムのマリネに刻んだらっきょうを混ぜても、つまみとしてよかったです。(ベーコンやスモークサーモンでもよい)
    お弁当にいれる混ぜご飯に刻んだらっきょうを、入れると防腐剤のような役目をしてくれます。
    誰もが好きなレシピじゃないと思うけど、私はキューブ型に切ったクリームチーズ(好みのナチュラルチーズでもよい)きゅうり(ミニトマト可)らっきょうを、
    楊子にさして、ピンチョス風にしてもたくさん食べられます。
    らっきょうのピンチョスには、手作りプチミートボール、タコや厚切りハム、焼豚、鳥肉を使っても美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する