現在の発言数511,173件!

ポットパイを焼く時のコツ

ポットパイを焼く時のコツ
シチューなどのポットパイが好きでよく焼くのですが、パイシートが膨らむ前に柔らかくなってしまい、だらーんとシチューに浸かってしまっていることがあります。
これを防止するコツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私もポットパイ好きです

    私もポットパイ好きです。中身をよーく冷やしてから冷えたパイ皮で蓋をして、皮に空気穴をあけ、余熱を十分したオーブンで焼かれれば上手にできると思います。上のパイ皮がだらけるのは、焼け始める前に熱で伸びてしまうのが原因だと思います。ですから、中身と皮の両方がよく冷えている状態で熱いオーブンに入れるのが大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >kqueenさん

    私もポットパイ好きです。中身をよーく冷やしてから冷えたパイ皮で蓋をして、皮に空気穴をあけ、余熱を十分したオーブンで焼かれれば上手にできると思います。上のパイ皮がだらけるのは、焼け始める前に熱で伸びてしまうのが原因だと思います。ですから、中身と皮の両方がよく冷えている状態で熱いオーブンに入れるのが大切です。

    なるほど!
    中身を冷やしておけば良かったんですね。
    熱のせいでだらけるのはわかっていながらも、全くそのことに思い至りませんでした。
    早速試してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンが十分に温まってなかったり

    オーブンが十分に温まってなかったり、パイシートがゆるくなりすぎてたのかも・・・「いつもと同じ様に・・」と思っても季節によって気温や湿度の違いでいつもと同じではない事があります。
    私がよくするのは、スープを作っているうちにオーブンを(少し熱めに)温め、スープができたらパイシートを冷凍庫から取り出し解凍。オーブンの温度を表示通りに戻し、スープの荒熱が取れたらお皿に入れて、いい加減(8~9割解凍:持ち上げてもダラーっと垂れない位)に解凍されたシートをかぶせすぐにオーブンへ。 パイシートがこの時点で少しゆるくなっていたら、数分冷凍庫へ戻し固める様にしています。 パイシートがゆるかったり、オーブンの温度が上がりきってないとシートがたれてスープにつかり、つかってしまったシートはふくらみきらないので要注意です。 もしオーブンにファンが付いていたらファンを使いながら焼くと庫内の温度が一定になって焼き上がりもきれいかも。
    お皿も、ココットの様な物で一人ずつ食べれるような物にすると中央がUの字になりにくいですよ。色々試されていると思うので参考になればいいのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ニャンコロブーさん

    オーブンが十分に温まってなかったり、パイシートがゆるくなりすぎてたのかも・・・「いつもと同じ様に・・」と思っても季節によって気温や湿度の違いでいつもと同じではない事があります。
    私がよくするのは、スープを作っているうちにオーブンを(少し熱めに)温め、スープができたらパイシートを冷凍庫から取り出し解凍。オーブンの温度を表示通りに戻し、スープの荒熱が取れたらお皿に入れて、いい加減(8~9割解凍:持ち上げてもダラーっと垂れない位)に解凍されたシートをかぶせすぐにオーブンへ。 パイシートがこの時点で少しゆるくなっていたら、数分冷凍庫へ戻し固める様にしています。 パイシートがゆるかったり、オーブンの温度が上がりきってないとシートがたれてスープにつかり、つかってしまったシートはふくらみきらないので要注意です。 もしオーブンにファンが付いていたらファンを使いながら焼くと庫内の温度が一定になって焼き上がりもきれいかも。
    お皿も、ココットの様な物で一人ずつ食べれるような物にすると中央がUの字になりにくいですよ。色々試されていると思うので参考になればいいのですが・・・

    なるほど。タイミングが大事ですよね。
    他の物を作りながらだとなかなかパイシートがいい具合になってる状態を逃してしまいがちなので難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する