現在の発言数534,216件!

妊娠中・授乳期によい食材、悪いい食材を教えてください

妊娠中なのですが、これは食べたほうがいい、逆に、これは食べないほうがいいものあれば、教えてください。
ひじきや、葉物野菜はとるようにしたり、カフェインは控えたりしています。
牛乳や砂糖も取らないほうが良いと聞きました。授乳のことも考えると、食べたほうがいい食材、食べないほうがいい食材、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 保健師

    保健師・看護師です。
    「これがいい」と言いきれるものはほとんどありません。
    ただ酒とタバコは絶対やめて頂きたいです。胎児にも母体にも何一つとしていいことはありません。タバコは旦那さんやご家族の副流煙も有害です。胎盤や胎児の血管を収縮させ血行を悪くし胎児の発育を障害すします。
    基本的は自然な食品(インスタントや加工食品ではない=手作りという意味)を色々バラエティ豊かにバランス良く食べるのが理想です。
    避けたいのは、なんとかもんたの番組みたいな「ナニがいい」とそればかり食べることです。食品の「効果」は実験的に大量摂取した場合のお話で、まず期待できません。
    また、安易にサプリで済まさないこと。これらは自然の食品と摂り過ぎによって最悪、胎児奇形などに繋がるリスクがあるものもあります。
    保健所や市町村の役場の母子担当では、頻繁に妊産婦さんやママさんのための様々な講座を開催しています(無料か実費程度です)ので、ママ友作りも兼ねて、ぜひ参加して詳しいことを学んで頂ければと想います^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生肉を食べない方が良いとテレビで見ました

    生肉を食べない方が良いとテレビで見ました。
    トキソプラズマ感染と言うのがあり、
    妊娠前に感染していたら食べても問題は無いのですが
    妊娠後に感染すると胎児に影響が出るかもしれないそうです。
    検査があるそうなのでご存知かもしれません。
    生肉からだけではなく土の肥料からも感染する場合があるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分控えめになさってくださいね

    塩分控えめになさってくださいね☆
    私は一人目の子どもの時にむくみがでました。
    二人目以降は気を付けていたので大丈夫でしたが(^_^;)
    杏ans゛さんがおっしゃるように役所の講座に参加されるといいと思いますよ♪
    市民向けの広報誌や役所のHPに案内があります。
    電話で問い合わせてもOKですしね☆
    きっと参考になることがいろいろあると思います(*´∇`*)
    ちなみに・・・手作りおやつの講座があったんですが、
    私はそれが今も一番印象に残ってます・・・かなりマエですけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロや金目鯛などは妊娠中控えたほうがよいそうです

    マグロや金目鯛などは妊娠中控えたほうがよいそうです。(含有水銀の問題で)
    あとヒジキも含有ヒ素の件で控えるよう注意が出ましたね。
    どちらも連日摂取しなければ「問題ない」そうなので(28時間空けないと蓄積されていきます)週1回程度なら大丈夫だと思います。
    鰯や鯖などはこまめに摂るとよいですね。
    また、子宮収縮成分のあるものは極力避けるといいです。
    アロエやクランベリー、グアバ茶などです。
    パセリもですが、株ごとわしわし食べるんじゃなければ大丈夫かと。
    クランベリーは出産間近に摂取すると陣痛を促してくれるので、予定日間近になったら摂るといいかもです。むくみや利尿作用があるので身体にもよいです。
    何事も過剰にならないようにするのが大事です。
    牛乳や卵も「摂りすぎ」がダメなのであって、食べてはいけないというわけではありません。
    むしろ除去しすぎもよくないのです。
    上記にトキソプラズマの件、書かれていますが、土がついた野菜などを調理する場合は手袋をした方がよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3か月前まで妊婦でした

    3か月前まで妊婦でした。
    大好きな生ハムや生肉、ナチュラルチーズはトキソプラズマやリステリア菌が怖いので我慢していました。お茶も大好きなのですが、ルイボスティーやホット麦茶、マタニティブレンドのハーブティーなどで我慢していました。授乳中の今はカフェインレスのドリップコーヒーを見つけたのでたまに飲んでいます。
    あとは「あまり我慢しすぎない」というのも大事かなと思います。カフェインやアルコール、たばこ、生肉や非加熱チーズなどは避けた方がいいと思いますが、その他は好きなものも適度に食べて、ストレスをためないように楽しんで食事をすることが赤ちゃんも喜んでくれることになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアで言われたのがバイキング

    オーストラリアで言われたのがバイキング(いつに調理された物か、自分の前に誰が手を付けたか不明)、調理されて6時間以上たった物(自宅調理も含む:この辺りからバクテリアが急に増えるそうです)等です。その他は日本でもよく言われる、生物全般です。
    でも、考えてみると当然かも・・妊娠中は自身の免疫力も低下気味なので気をつけなさいと言う事です!それと年末ベビーならおもち!乳腺をが詰まりやすくなるらしいです。
    逆にミルク、チーズ(カビ以外の物)、繊維質の多いシリアル(これはミルクも一緒に摂取するから、と便秘予防)、牛肉(火を通してね、体力作りと貧血防止)、フルーツ(ビタミン摂取)等に適度に日に当たり、無理しない運動です。
    一般的に避けた方がいいといわれる物を避け、偏った食生活や食べ過ぎに注意して、妊婦を楽しみましょう!だって、胎動を感じたり、自分の体の変化ってこの時にしか体験できない女性だけの特権だもんね!
    産後は、特に牛肉を進められました。体力作りと貧血防止です。ママが元気じゃないと健康な子育てが出来ないと言うのがこちらの方針です。
    元気な赤ちゃんを!ママ頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    みなさん、とても丁寧な回答ありがとうございます。感激です><
    妊娠という初めての経験なので、気にしすぎは良くないと思ってても、
    ネットの記事などを見ていると、これはダメなのか・・・赤ちゃん大丈夫かな・・・と見えない分、不安になってしまったりしています。
    過剰になってる自分に気付かなかったり。みなさんが、おっしゃっているように、タバコや酒など絶対的に体に悪いとされているものは避けて、偏りすぎや過剰にならないように、あっ、あと風邪ひかないように、元気に残り少ないマタニティライフを楽しんで送りたいと思います♡
    みなさん、ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • coco

    coco cocoさんおめでとうございます♡
    私の娘も妊娠中です。娘は、生の魚「刺身」酢鯖・生卵・生肉などは食べていません。肉・魚・卵など、必ず火が通った食物を食べております。。腹痛になり下痢になると、流産・早産になる可能性が高くなると聞いたことがあります。後、風邪の咳で腹圧がかかると流産・早産になるといけないので、体をいたわりマタニティライフ楽しんでください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年ちょっと前まで妊婦でしたが

    一年ちょっと前まで妊婦でしたが、お刺身やお酒類、あとはカフェインや塩分の多い食品(ラーメン、うどん、漬け物類)を食べないようにしたり、控え目にしたりしていました!
    私は 子供が二人いますが、どちらの時も貧血になったり、塩分を控えるように言われたり、切迫流早産になってたので、食事の面ではかなり気を付けていました!
    産後は、完母なのでカフェインとアルコールは避けて、もし飲みたくなったら、ノンカフェインのタンポポコーヒーやノンアルコールで我慢しています(笑)
    あとは、母乳に良さそうなものを食べたりしていますよ♪
    赤ちゃんの為に栄養のあるものをしっかり食べて、マタニティーライフを楽しんで、元気な子を産んでくださいね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    みなさん、ありがとうございます!!
    無事母子とも健康に出産することができました!!
    いまのところ、母乳もよく出ています^^
    これからの授乳中の食生活も気をつけて育児、楽しんでいきたいと思います♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • cococ_cocoさん

    >coco_cocoさん

    みなさん、ありがとうございます!!
    無事母子とも健康に出産することができました!!
    いまのところ、母乳もよく出ています^^
    これからの授乳中の食生活も気をつけて育児、楽しんでいきたいと思います♡

    cococ_cocoさん
    御出産おめでとうございます(*^_^*)
    お体に気をつけて、子育てに頑張ってください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が保健師さんや病院の小児科と産婦人科の人に言われたのは、バランスよく食べること、適度に運動すること、ネットの情報は鵜呑みにしないで何かあれば母子手帳で確認か病院や保健師に聞くことでした。私初めての出産や妊娠時はかなり病院に連絡してたかも?母親学級や両親学級も行けるときに言って情報貰ってました。無料だし、食事のレシピも貰えます。歯の事も教えてくれます。
    保育所で働いてる義母曰く気にしすぎてる家庭の子の方がバランスよく生活してる子よりアレルギー多いと言ってたので、私はあまり神経質にならないように今でも生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん何年も前のトピに回答して申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する