現在の発言数520,908件!

揚げもの用の油って何回位使えますか?

揚げもの用の油って何回位使えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 油は基本的に何度でも使えるそうです

    油は基本的に何度でも使えるそうです。いわしの揚げ物で言えば30回と聞いたことがあります。
    油の敵は「酸化」なので。
    父が言っていたのですが、使用した油にじゃがいもの皮を揚げると、油がキレイになりますよ♪
    実際やってみてもキレイになりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ニャーコ♪さん

    油は基本的に何度でも使えるそうです。いわしの揚げ物で言えば30回と聞いたことがあります。
    油の敵は「酸化」なので。
    父が言っていたのですが、使用した油にじゃがいもの皮を揚げると、油がキレイになりますよ♪
    実際やってみてもキレイになりました!

    回答ありがとうございます。そんなに使えたんですね!!じゃがいもやってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の疲れ具合にもよると思います.結構使えるものですけ...

    油の疲れ具合にもよると思います.結構使えるものですけど,疲れてくるとやっぱり揚げ色がわるくなったり揚げ物がべしょっとしたりします.
    うちはオイルポットに保存した油半分と新しい半分で揚げ物をして,終わったら全部保存するを繰り返してます.こうすると結構持ちますよ.
    ちなみにオイルポットは口径が大きいので空気に触れる面積が大きくなって,結果酸化しやすくなります.オイルポットで冷ましたら一升瓶やワインボトルとかで保存するとより酸化しにくくなるようです.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用オイルのメーカーの講習会に参加した時に教わったこ...

    食用オイルのメーカーの講習会に参加した時に教わったことですが
    揚げ油は大凡3回位が美味しく作れる回数だそうです。
    それ以上使うときはオイルを足すと多少長持ちするそうです。
    水分が多いものをあげた時には、油を漉したあと再度火にかけて水分を飛ばしてから保存すると次回美味しく上がるそうです(これは、てんぷら屋さんから教わりました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、油の老化による食中毒は少し怖いものがありますので、あまり何度も使う事はお勧めできません。
    油は酸化はもちろん、加熱により揚げ物からでた水分と熱により生成物質が発生したりする事で老化してゆきます。新しい油と2度目以降の油では揚がり方や揚がってからの油切れの違いもあるようです。
    油の老化は、水分を多く含む食材を揚げた場合や、保存中の光や温度また空気に触れる面積との関係などで違いがありますので、一度使った油はその都度目の細かいもので漉し、表面積の小さいビンなどに小分けにいれ涼しく影になる所で保存すると良いです。
    代えるタイミングとしては、黒ずみ(茶色が濃くなる)、匂いがキツイ=は当然ですが、揚げた時どうもネチョっとしている、種を入れた時に小さな泡が広がり取り上げても暫く泡が消えず残っている等、粘土が高くなって来た頃は交換時で不燃物で廃棄をお勧めします、でもこの様になる前に適当な筒状の容器に漉し入れ、炒め油で効率よく使うのもお勧めですよ。
    皆さんがおっしゃっているように色々な保存方法や再利用でなるべくむだにしたくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャーコ♪さん

    油は基本的に何度でも使えるそうです。いわしの揚げ物で言えば30回と聞いたことがあります。
    油の敵は「酸化」なので。
    父が言っていたのですが、使用した油にじゃがいもの皮を揚げると、油がキレイになりますよ♪
    実際やってみてもキレイになりました!

    私もやってみまーす!
    ありがとうございます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する