現在の発言数460,800件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

魚の下処理手順を、教えて下さい

魚の下処理(はらわたを取り除く)を、教えて下さい。魚は焼くこと以外したことがありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • まず

    まず、ウロコをとり(ウロコの流れに逆らい包丁の背で魚→横に対し、包丁→縦にして尾から頭に向かって包丁を立てて滑らす)頭を切り落とします。お魚さんのおしりの穴に包丁を入れて喉まで裂き内臓を取り除きます。ここまでが内蔵の取り方です。頑張って!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下処理の前に

    下処理の前に、まな板の上に新聞紙を敷くのをお勧めします。うろこは飛び散りやすいのでまな板の下にも敷くといいかもしれません。処理後は新聞紙に内臓や頭などを包み、ナイロン袋に入れて密閉して生ごみ収集日を待ちましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめは小さい魚からはじめましょう

    はじめは小さい魚からはじめましょう
    小さいアジがお奨めです
    1.お腹を切って流しではらわたを出し中を水で洗います
    2.ヒレの根本をぶつ切りにして頭を落とします
    アジはうろこ取りはありませんが尾の方に固い皮があるので包丁でそぎましょう
    3.尾びれを持って尾びれの方から包丁を水平に入れて骨に当てながら切ります
    ひっくりがえして反対側も同じように包丁を入れます
    これで3枚おろしの完成です
    4.残った硬い骨や背びれ尾びれを切り落とします
    5.細かい骨は指でさぐって骨抜きで抜きます
    こんな感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冷凍庫でちょっと冷凍してから下処理します

    私は冷凍庫でちょっと冷凍してから下処理します。そうすると内臓が固まりでとれますし、魚も固くなってて切るのもとっても簡単ですよ。試してみてください。レシピに詳しい写真をUPしてます。
    http://cookpad.com/recipe/1027994
    簡単☆台所が汚れない☆魚のさばき方

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本のアジの三枚おろし

    基本のアジの三枚おろし、写真入解説↓ ご参考に♪
    http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060214/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人ですが私の簡単な説明画像で良ければ貼ってます

    素人ですが私の簡単な説明画像で良ければ貼ってます
    ちょっとでも参考になれば(*^_^*)
    http://cookpad.com/recipe/2001475

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >どんぴんたんさん

    まず、ウロコをとり(ウロコの流れに逆らい包丁の背で魚→横に対し、包丁→縦にして尾から頭に向かって包丁を立てて滑らす)頭を切り落とします。お魚さんのおしりの穴に包丁を入れて喉まで裂き内臓を取り除きます。ここまでが内蔵の取り方です。頑張って!^^

    ありがとうございました。返答の仕方がわからなくて、混乱してました。
    お尻から入れるの知らなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞紙助かりました

    >ゆうりママさん

    下処理の前に、まな板の上に新聞紙を敷くのをお勧めします。うろこは飛び散りやすいのでまな板の下にも敷くといいかもしれません。処理後は新聞紙に内臓や頭などを包み、ナイロン袋に入れて密閉して生ごみ収集日を待ちましょう!

    新聞紙助かりました! ちなみに野菜が包装されていたの袋が出たらよく生ごみ袋の代用にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >だんどり亭さん

    はじめは小さい魚からはじめましょう
    小さいアジがお奨めです
    1.お腹を切って流しではらわたを出し中を水で洗います
    2.ヒレの根本をぶつ切りにして頭を落とします
    アジはうろこ取りはありませんが尾の方に固い皮があるので包丁でそぎましょう
    3.尾びれを持って尾びれの方から包丁を水平に入れて骨に当てながら切ります
    ひっくりがえして反対側も同じように包丁を入れます
    これで3枚おろしの完成です
    4.残った硬い骨や背びれ尾びれを切り落とします
    5.細かい骨は指でさぐって骨抜きで抜きます
    こんな感じです

    ありがとうございました。鯵もしたことがなかったので助かりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >earlybirdkさん

    私は冷凍庫でちょっと冷凍してから下処理します。そうすると内臓が固まりでとれますし、魚も固くなってて切るのもとっても簡単ですよ。試してみてください。レシピに詳しい写真をUPしてます。
    http://cookpad.com/recipe/1027994
    簡単☆台所が汚れない☆魚のさばき方

    ありがとうございました。冷凍しすぎにならないように注意が必要ですね。
    写真も参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真と手順拝見しました

    >杏ans゛さん

    基本のアジの三枚おろし、写真入解説↓ ご参考に♪
    http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060214/index.html

    写真と手順拝見しました。ありがとうございました。
    こちらもわかりやすいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >板橋のマルちゃんさん

    素人ですが私の簡単な説明画像で良ければ貼ってます
    ちょっとでも参考になれば(*^_^*)
    http://cookpad.com/recipe/2001475

    ありがとうございました!
    大物なので驚きましたw(゜0゜)w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんご親切に色々参考になる方法をありがとうございました

    皆さんご親切に色々参考になる方法をありがとうございました。
    さんまははらわたを抜いてからと最近聞き方法が解らず、困惑してたのですが、とても役立つ方法と知らなかったことを助かりました(^0^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンポイント的です

    ワンポイント的です。ハラワタを取った後お腹を開いてみると骨にそって赤いのが見える時があります。私はそこもこそぎ取ります。取って見ると血の塊みたいです。取った方が美味しく感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんまでしてみました

    >高畑晴彦さん

    ワンポイント的です。ハラワタを取った後お腹を開いてみると骨にそって赤いのが見える時があります。私はそこもこそぎ取ります。取って見ると血の塊みたいです。取った方が美味しく感じます。

    さんまでしてみました。他の皆さんのも参考になりましたが、細かく?することで安心感もありますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚内臓取り具 商品名(ぐるぐるとって)を使って下処理がおすすめですよ♪
    魚のエラと内臓がスポット☆取れますよ(^^)
    綺麗に取れちゃってヤバいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理したい魚の名前をyoutubeで検索

    板前さんがやってるのを直接見たほうが早いと思います。
    なにぶん魚によって手順が違うので、明言は避けさせていただきます。
    youtubeでみて出来そうならその魚を買ってくる。
    それでおk。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する