現在の発言数462,105件!

メレンゲのクッキーがうまくできないんです(T▽T)

メレンゲのクッキーがうまくできないんです(T▽T)
3回ほど作ったのですが、3回とも表面がぺとぺとしてしまうんです・・・
あと茶色くなってしまいます。
解決策を教えて下さい(- -;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • メレンゲのクッキーは

    メレンゲのクッキーは、100℃で一時間前後の目安で焼きますが焼き色がつくようなら火のあたりが強いのかもしれません。途中から(45分~50分たったら)オーブンの温度を少々下げて焼いてみて下さい。表面がべたつくのは、庫内の湿気がこもっているからだと思います。特にメレンゲは、湿気を吸いやすいので途中数回(2~3回)オーブンのドアをちょっとだけ細めに開けて湿気を逃がしてみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    確かに、私もレシピ通り(直径2cm 100℃で100分)に作っていても、表面がぺとぺとします。私もなぜか分かりません(?_?)
    そんな私の最終手段としては…
    中までしっかり乾燥しているようなら、メレンゲが冷めたあと、表面にコーンスターチを茶こしでふるいかけます。ハケで粉を払いながら、薄く粉をまぶすようにします。そして、すぐに乾燥材を入れた容器に入れます。
    茶色くなるのは、オーブンの温度が高いまま、ぺとぺとしないように焼き時間が長くなっているからではないでしょうか?焼き時間を伸ばす場合は、温度を少し下げてみてください。
    あと、メレンゲに使う粉糖はグラニュー糖100%のものより、コーンスターチの入ったものの方がサクッと仕上がると聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々試されてる様なので、役に立つか分かりませんが、...

    色々試されてる様なので、役に立つか分かりませんが、焼き始めオーブンは十分温まっていますか?メレンゲにお砂糖を加える時、少しずつ確実に混ぜ合わせていますか?お砂糖は一回に大さじ1~2を加え確実に混ぜ合わす。指で少し触ってみてざらざら感がなければOK。砂糖がちゃんと混ざってないと焼き上がった後で汗をかいたようになる事がありますよ。私もこれで何度か泣きました・・・
    そして、一度オーブンに入れたら焼き上がるまで絶対に空けない!!気になるけど、特にメレンゲは温度が大事なので我慢です!!
    ヘルシオの様なオーブンは蒸気を出す機能があるものでしたら、オーブン内に湿気がこもってる事も、もしファンのついてるオーブンならファンを使いながら焼くほうがいいですよ。
    後、これはクッキーというよりメレンゲのケーキですが、焼きあがってすぐにオーブンから出すと温度差でしぼんだり崩れたりするので、ある程度冷めるまでオーブンで保存するといいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンで保存…か

    >ニャンコロブーさん

    色々試されてる様なので、役に立つか分かりませんが、焼き始めオーブンは十分温まっていますか?メレンゲにお砂糖を加える時、少しずつ確実に混ぜ合わせていますか?お砂糖は一回に大さじ1~2を加え確実に混ぜ合わす。指で少し触ってみてざらざら感がなければOK。砂糖がちゃんと混ざってないと焼き上がった後で汗をかいたようになる事がありますよ。私もこれで何度か泣きました・・・
    そして、一度オーブンに入れたら焼き上がるまで絶対に空けない!!気になるけど、特にメレンゲは温度が大事なので我慢です!!
    ヘルシオの様なオーブンは蒸気を出す機能があるものでしたら、オーブン内に湿気がこもってる事も、もしファンのついてるオーブンならファンを使いながら焼くほうがいいですよ。
    後、これはクッキーというよりメレンゲのケーキですが、焼きあがってすぐにオーブンから出すと温度差でしぼんだり崩れたりするので、ある程度冷めるまでオーブンで保存するといいそうです。

    さっき作ってオーブンから出すとシワクチャになったので次はやってみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する